見出し画像

2022/9/1 梅雨入り・梅雨明け時期の見直し

夏(6~8月)が終わり、9月になりました。
気象庁より、今年の夏(6~8月)の天候のまとめ資料とともに、梅雨入り・梅雨明けの確定値が出ました。

https://www.jma.go.jp/jma/press/2209/01b/tenko220608.html

関東地方の梅雨明けは、速報値では6/27と記録的に早い日でしたが、確定値では26日も後ろ倒しになり、7/23頃となりました。

北陸、東北南部・北部の梅雨明けは「特定できない」です。そのまま秋雨に入ったようです。

梅雨は季節現象なので、当然ながらある日を境にきっかり天気が変わるものではなく、入り・明けの期間は数日から一週間程度の移り変わりの幅を持っています。
なので、気象庁としては「この日が梅雨明け!」みたいな発表はしたくないようです。1995年には「x月上旬」に梅雨入り、という発表の仕方に変えたそうなんですが、評判が悪く、この方法は2年でやめて元に戻したそうです。

それから、今年の6末~7初は暑かった!

40度以上を記録した日も、この時期に限られています。
今年は早々に暑くなったので、それ以降は案外涼しかった
様な気がしていましたが、5日間平均のほとんどの時期で平年を上回っていますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?