知らないと損する!日本の社会保険制度

 日本の社会保険制度は、自分から申請をしないと利用できない仕組みが多くあります。申請を忘れてしまうと、受けられるはずの控除や補助を逃し、結果的に社会保険料や税金を多く支払うことになる可能性があります。そうした制度を活用しないと、無駄な出費が増え、家計に負担がかかってしまいます。

例えば、50代の会社員Aさんは、特別養護老人ホームに入所している80代のお母様の介護費用を毎月10万円補填していました。お母様の年金は月7万円で、ホームの費用が17万円かかっていたためです。さらに、Aさんには大学生の息子さんがいて、仕送りも必要でした。このように、家計が常に圧迫されていたのです​(賢約サポート資料)​(賢約サポート事例)。

制度を活用して得られた結果

 Aさんが受けたアドバイスに基づき、手続きを進めました。この結果、過去5年間で約125万円もの所得税と住民税が還付されましたが、それだけではありません。

  1. お母様が特別養護老人ホームに入所していることを踏まえ、「高額介護サービス費」という補助金が毎月支給されることになり、毎月15,000円が口座に振り込まれるようになりました。

  2. また、特養の利用費が見直され、施設の費用が月17万円から約6万5,000円にまで軽減されました。

  3. 年間で約25万円の税金が今後も減額され続けることとなった。

さらに、介護費用の負担が軽減されたことで、家計の余裕ができ、将来の貯蓄や他の出費に回すことができるようになったのです​。

社会保険制度を賢く使うことが家計の鍵

 このように、社会保険や税制の制度は、自ら申請し、正しく活用することで、驚くほどの経済的メリットを享受できます。しかし、多くの人がその存在や手続きを知らないまま、必要以上に高い保険料や税金を支払っているのが現実です。

Aさんのような事例は決して珍しくなく、他にも、親の介護や子どもの教育費で苦労している家庭が少なくありません。制度を正しく使っていないと、その分だけ家計にしわ寄せがきてしまいます。これを防ぐためには、家族ごとの状況に合わせた制度の見直しや手続きが欠かせません。

そんな時に役立つサポート

このようなサポートを私は提供できます。専門家が家庭の状況を詳しくヒアリングし、利用できる控除や補助を最大限に活用できるようにアドバイスを行います。

詳細については、公式LINEにご連絡ください。日々の家計負担を軽くしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?