見出し画像

自分を知るということ

こんにちわ。なかてぃです。

これから第2の人生を楽しんでいきたいと
思っている40代です。

それにはまず自分を知るというところから。。

この歳まで深く考えたことなかったな(笑)

わたしもよく読ませていただいているのですが
有名なブロガーであるワタナベ薫さんの
ブログにあった「自分を知る30の質問」を
やってみたいと思います。


自分を知る30の質問

①一番好きなことは何?
  →気の合う仲間とのおしゃべり

②一番不快なことは何?
  →自由がなくなること。束縛されること。

③どんな人が嫌い?
  →自分のことを棚にあげ他人を責める人

④逆に、どんな人が好き?
  →さりげない気遣いができるひと

⑤何をしている時が心地良い?
  →湯船につかってるとき

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?
  →おもいやり

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。
  →子供、数少ない親友、自分の意思

⑧三度の飯より好きなことは?
  →気になったことは何であれ調べまくる(笑)

⑨譲れない信念や価値観は?
  →特にないかなあ。人それぞれだと思うし。
   信念や価値観は違っててもいいと思う。

⑩好きな言葉は?
  →臨機応変

⑪なぜその言葉が好き?
  →自分軸はブレずに柔軟に対処できると
   生きていくには楽かなーと(笑)

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?
  →50

⑬なぜその点数?
      →まだまだ半人前(笑)

⑭どうなりたい?
  →気の合う方々とワイワイしたり
   自分の好きなものに囲まれて暮らしたい

⑮直したいところや改善したいところはある?
  →人と比べて自分はダメだと思うところ
  →ほうれい線(笑)

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?
  →何が何でもってわけではないので
   特になしかなぁ?
   あっ!究極のシワ消し(笑)

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?
  →生き方がカッコいい女性
  →男は誠実1番(笑)

⑱絶対、これだけはしたくないことは?
  →自分を信用してくれてる人達を裏切ること

⑲尊敬する人は?なぜその人?
  →上にもありますがワタナベ薫さん
  →生き方が男前でカッコいい

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?
  →14とかぶります

㉑嫌いなことは?
  →お役所関係のむずかしく書いてある書類を
   (笑)理解すること。

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?
  →めんどくさがらずにチャレンジする

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?
  →ヨガ
  →友達とお茶したりご飯いったり

㉔欲しい能力は?
  →文章力と語彙力(笑)

㉕人に何て言われることが多い?
  →男気あるわ。(笑)
  →しゃべってて楽しい
  →相談してよかったわ。元気でる。

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?
  →今は特にないかな。よくばりなんで(笑)

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?
  →甥っ子と遊ぶこと
  →気が合う友達としゃべる

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。
  →エネルギー

㉙人生の中での一大ニュースは?
  →30歳をすぎてから去年12月まで
   波瀾万丈(笑)
   友達に自叙伝だしたら?(笑)言われた

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。
  →よく最後まで回答できましたね💮(笑)

こう見るとけっこう楽に生きてる気がするなー
物事ってけっこうシンプルかも。

みなさんも「自分を知る」よければ
やってみてくださいね(*^^*)

お読みいただきありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?