見出し画像

仕事の心がけ~やりたくない事に取り組む時

CHATGPTに聞いてみた。
どうにもこうにも、したくない仕事がたまりすぎておなかが痛い。
「やりたくない仕事になかなか取り組めない、取り組むためにはどうしたら良いか?」
CHATGPTが言語化してくれたので、ちょっと先に進める気がする。

やりたくない仕事に取り組むことは、時には不可避なことです。以下にいくつかのアドバイスをまとめましたので、参考にしてください。

  1. 目標を明確にする:自分がやらなければいけない仕事の目的や必要性を明確にしましょう。どのような成果が期待されているのか、どのような影響があるのかを考え、自分自身に目標を設定します。

  2. 責任感を持つ:自分がやらなければいけない仕事は誰かが任せたものであるため、責任感を持って取り組みましょう。自分の責任で行っているという意識を持つことで、自分に対するモチベーションが向上することがあります。

  3. 楽しい面を見つける:やりたくない仕事にも、やりがいや楽しい面があるかもしれません。例えば、自分が得意とするスキルを活かせる部分があったり、新しい知識や経験を得ることができるかもしれません。そのような面を見つけ、楽しむことができるように工夫してみましょう。

  4. 自分にご褒美を与える:やりたくない仕事に取り組んだ後には、自分にご褒美を与えることが大切です。例えば、好きな食べ物を食べたり、趣味に時間を使ったりすることができます。自分自身を励まし、やりたくない仕事に取り組むモチベーションを保つことができます。

  5. 助けを求める:やりたくない仕事に取り組むことが難しい場合は、同僚や上司に助けを求めることができます。何かアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりすることで、自分自身がより効率的に仕事を進めることができるようになるかもしれません。

以上のアドバイスを参考にして、やりたくない仕事に取り組む方法を探してみてください。 以上  
私は、AIにカウンセリングしてもらっている。
AIってありがたい。ビッグデータとられてるんだろうなと思うけど、使っています。

最近、障害者相談員としての仕事が嫌でたまらない。
私は、自分の事をいろいろと干渉してほしくないし、ほっといてもらいたい。自分でできる事は自分でさせてもらいたい。
しかし、お客様は話を聞いてもらって受容されたい。
めんどくさいことは全部やってもらいたい人が多い。
しんどいから働きたくない。でもお金が欲しい。
(働いて生活することは、ほんまに体調や体力的にしんどいからなんとか免除して生活できる仕組みがあったほうが良いと思っている。生活保護の金額では、お金の計算が難しい人や衝動的に浪費してしまう人は全然足りない。だったら働くとよいのだがそれも続かないのが悩みの種です。)
私のスタンスは、
「必要ならば、これとこれとこれは手伝います。
それ以上は、業者を料金払って使ってください。」
といたってシンプルに仕事をしている。後は、自分でしてください。
人生の責任はその人にあるのだから・・・・

いま私のやりたくない仕事は、いっぱいある。
熱量なくシンプルに確実に仕事をすることが、一番大事なのかと思う。
いつも、夕焼け空のような気持ち。
夜がちに向かう薄明るさでとどまっている気持ち。

#仕事の心がけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?