中トロお絵描き道場〜15日目〜

【中西】

画像1

な、なんか昨日よりうまくいったな...正面だからか?この人の顔が綺麗だからか?髪の毛を含めた輪郭から描いて中を埋めていくという順番で描いたのがよかったのか?
新木優子さんというらしいです。「顔」で画像検索して上位に出てきたいい感じの顔をえらびました。
https://nonno.hpplus.jp/article/32641

【よくできたとこ】

・昨日みたいに何度も写真を重ねずに見ながらちまちま直すだけでもわりと整合性が取れた。
・髪の毛がひっつめだったので、止むを得ず毛の流れを描き込んだが意外と見れる感じになった。若干光沢を意識した。
・唇を描き込んだがタラコクチビルみたいな印象にならず自然な感じに描けた。したくちびるは最も目立つカーブと光沢だけ、上唇は輪郭を書き込まず、 光沢だけ描くのが良いのではないか。口角付近の口の切れ目の線を太くするとそこはかとなく唇の存在を感じられる、のではないか
・目の形がけっこう綺麗に描けた、気がする。昨日は1発目、笑ゥせぇるすまんみたいな目になってしまったので...。上のまぶたから描くと楽なのかな。ただ目がちょっと小さいような...

【もっとできたとこ】

・鼻のあたりもっと描き込みたかったが何か描くと単にごちゃっとした印象になるのでやめてしまった
・右目と左目の形がかなり違うのが、じっと見つめていると不安定になる。たぶん右目が写真と違うんじゃないか...。
・耳の位置をまた低く描いてしまった

なんか少し手応えある回でした。つぎもひっつめの人にしようかな...。また明日!


【トロニー】

画像2

映画を見ていて気に入ったシーンを書いてみました。スクショできないからな。ライアン・ゴズリング主演の「ドライヴ」。最初の方でエレベーターに乗っているところが美しかったんですよね。3人とも表情がとてもいいんだけど、それを表現することは出来なかった…。難しいな〜。中西もここ二日くらい顔を書いてるけど、本当に難しい。

【よかったところ】

・好きなシーンを書けた。これで忘れないと思う。

・女性の方、時間をかけずササっと形取れた。そこそこズレはあると思うけど、そんなに違和感はない。

【よくなりたい】

・顔がむじ〜!どこに「それっぽい」線を入れても余計なことをしている気がしてしまう。

・互いの距離感が掴めるようになりたい。それぞれの対象の細部を書いてたら、全体のバランスが崩れていた。まず大づかみするのがやはり大事なのか?


そんな感じです。ドライヴまだ途中なんですけど、かなりいい雰囲気です。好きかも。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?