中トロお絵描き道場〜7日目〜

【トロニー】

名称未設定アートワーク

人間の骨格をトレースしたやつです。う〜ん…書いた絵って言うのか?

ここ数日、ただ漫然と書くだけじゃダメだ!っていう危機感、というより焦りがあって、どうしようかなって考えてたんですよね。で、一旦だれかのメソッドに則ろうと思って教則本を買ってみました。ついでに(昨日の中西と同じで)手書きやりたいな〜と思ってたのでクロッキー帳と鉛筆と練り消しも。

画像2

練り消しのパッケージかわいい。クロッキー帳もカッコいいの買えて嬉しいな。この本はtwitterで評判よかったやつです。絵心がなくてもスラスラ描きて〜。でもなんていうか、デッサンメインではないみたいやね。ちなみにこれです。

今これの1ページ目から順に進めている最中です。基本中の基本、具体的には姿勢とか、ペンの持ち方とか、曲線直線の書き方から教えてくれるのはありがたい。けど少しもどかしい。

画像3

画像4

画像5

それすらもうまくいかなくて落ち込んだりしてます。とほほ…と思いつつ先の方めくってたら、人間の構造(骨格)に肉付けしていくように人を書くっていうところがあって、それが面白そうだったので、自分もやってみました。dマガジンで読んでる雑誌の中から、人の全身が写ってる写真をスクショしてなぞったやつです。構造の線だけでも男性らしさ、女性らしさが出ているのすごいな〜。しかし秋冬だからモコッとした服着てる人多くて骨格が分かりづらかったね。とか言いながら書いてたら時間がなくなってしまった。自分の絵書いてね〜!!!!今日は勉強の日やったね…。

でもおもしろかった〜。そのうち役にたちそうな気がする。目に映るオブジェクトを観察して、それをすぐ正確に描けるようになるのが目標。人間も書くぞ!

【よかったところ】

・道具をそろえてえらい

・向上心があってえらい

・たくさん試しててえらい

【よくなりたいところ】

・トレースせずに観察してやりたい

・骨格に肉付けするところまでやりたかった

・本当はこういう日も自分の絵を書くべきだよな〜…

そんな感じでした。一回言語化したいな。なぜ絵を書けるようになりたいのか、今回の目標はなんなのか、的な部分。そのうち書きます。おたのしみに。


【中西】

画像6

↑トロニーがなんかめっちゃ偉いことやっててびっくりしたんですけど!!下書き開いて腰抜かしました!!!

それはそうと、カトラリーです!しゃもじの曲線がマジでむずかった。今回はシャッシャ迷いながら線を引かないように(なるべく)一本で表現することを心がけました。それでも難しいとこはだいぶファサファサしちゃったな...。影などだいぶ手抜きですが日付も変わっちまうので...(こういうのをDone is better than perfectというそうなので胸に刻む.)

【良かったとこ】

・上に書いちゃったけど、線を減らせた

・しゃもじの曲線頑張ったんだけど、しゃもじの幾何学的な形状を途中でめっちゃ理解したので「絵を描くことの教育的効果ってやつか?」と思った。(理解しても難しかったですが...)

・とにかく今日も描いたからえらいですね

【伸びしろ】

・しゃもじのイボイボ一個も描かなかった笑

・箸立て本体の光沢と影塗りたかったな

・ナイフに立体感をもたせたい

なんかスケッチだけじゃなくてイラストも描いてみたら?という声が聞こえたので次あたりもぐらコロッケでも描いてみようかしら。それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?