中トロお絵描き道場〜21日目〜

【中西】

画像1

修論に使う資料に載ってたシジュウカラの写真の模写です。
自然界では木のウロに巣を作っていたシジュウカラですが、都市においては公園の木のウロなどはすぐに塞がれてしまいます。しかし彼らは人工構造物の隙間に巣を作るのが上手く、このように頂点の反射版が取れたカラーコーンの中にも巣を作ってしまいます。という資料。

【よくできたところ】

・なんか汚れとか細かく書きこめたので、三角コーンのぼろい質感がわかる感じにできた。
・手前の地面の塗りを工夫した。
・旅先でも暇を見つけて描いた。

【もっとできたところ】

・草むらがな〜。全部書かないでうまいことごまかすにはどうしたらいいのでしょう。
・奥のほうに木漏れ日が落ちる土の地面が映り込むはずなのですが、木漏れ日がうまく描けなかったのであきらめちゃった。

以上!最近楽しいです。あしたもよろしく!


【トロニー】

名称未設定アートワーク 8

は〜中西めちゃくちゃ上達してるな…。おれも中西に「トロニーめちゃくちゃ上達してるな…。」って思われて〜!!!ということで少し気合いれました。研究室のアルコールスプレーの容器です。

【よかったところ】

・とにかく線を重ねないことを心がけた。今までのぼくの絵を見ておわかりの通り、ぼくって臆病に弱い線を重ねて「それっぽい正解」を出そうとしがちなんですよね。でもそれをやるとあいまいな輪郭の概形が出来てしまうだけなので、決め打ちで線を引いては修正、を繰り返しました。結果シュッと仕上がったと思います。人のアドバイスは聞くべき!!!!ありがとうございます!!!!!!!

・構図を考えて作れた。モチーフの周りの物との位置関係から、大きさや比なんかを割り出して多少正確に書けたと思います。この謎の名刺サイズの四角の正体なんですけど、マジで構図を写しやすくするためだけに置いたただの名刺サイズの四角の紙です。めちゃくちゃ便利。一生絵書く時謎の四角も構図に入れようかな。

・モチーフの選び方。アルコールスプレーよかったな〜。単純な立体の集まりだから書きやすい!でもそれでいて曲線がところどころに含まれているから少しだけむずかしいのもちょうどいい。

【よくなりたい】

・影。容器自体にも面ごとの影、というか明るさの違いがかなりあったんだけど、それを再現できなかったな。汚れてわけわかんなくなりそうだな〜って敬遠してしまった。光と影については、もっと単純な立体で練習できたらいいなと思ってます(思ってるだけ)。

・書き込みを多くしたい。例えば、左右にあるのは両方キーボードなんだけど(自分、ダブルキーボードでやらせてもらってます)、めんどくさすぎてここの書き込みを全くやっていない。まぁそこはメインのモチーフじゃないからいいんだけど、アルコールスプレーの容器自体も、キャップの溝とか適当だし、もっとディテール凝れたな〜と思う。でもこれくらいがちょうどいいのかも?

そんな感じです。今日のはよかった気がするな。頂いたアドバイスとか、授業で教わったこととかを思い出しながら書いてました。またこういう感じで、さっくりと、でもゆっくり丁寧に書く癖をつけたいね。また明日。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?