中トロお絵かき道場〜19日目〜

【トロニー】

画像1

何年か前のクリスマスに、友人8人くらいで鍋をやりまして、その時のプレゼント交換でもらったマグカップです。めちゃくちゃちょうどいいサイズで、今も研究室に置いて使っています。それをスケッチしたんだけど全然うまくいかなかった(T_T)

【よかったところ】

・影を先に書いて、それを頼りに本体を書くっていうのはよかったとおもう…たぶん…

【よくなりたいところ】

・うーーーーん、全体のあたりを大雑把に取ってから線を入れるべきなんだろうな…しらんけど…。やっぱりバランスが悪くなって締まりがない。

・模様とかってどうしたらいいんだろう。鉛筆で表現できる気がしない。多分いまって書くべきところと省略すべきところがわかってない段階なんだろうな。


そんな感じです。結局外の風景は書けなかった。まぁよしとしましょう。しかし未だに「絵の上手な小学5年生」の域を脱せていないの悲しい。どうにかしたいものですね。とほほ。

【中西】

画像2

某大美女図鑑に載ってた人です。見ながら模写。だんだん人体が描けるようになってきたかも。
昨日のケチャップからヒントを得て、鉛筆で微妙なニュアンスをつける代わりに、Appleペンシルで描くハッチングで服の質感や陰影を表現できるのでは?と思ってやってみました。なんか押見修造とかもやってたし...。

途中から「ポリゴンだと思ってやるとうまくいく...?」と気付いたため、途中までハッチングの整合性が微妙ですが、特に袖など思ったよりはうまくいった気がする。

【良かったところ】

・背景までさっくりではあるが描いた。ぐっと冬らしい雰囲気が出た気がする。
・セーターのごわごわした質感と、ジーンズの 硬い面で出来ている感じがハッチングの違いによって表現できた気がする。
・顔、ざっくりだがいつもよりは魅力的に&似せて描けた
・わりとささっと描いたが人体が崩壊しなかった

【もっとよくできたところ】

・とはいえ顔が死んでる どこ見てるんだ?
・手すりの木(フェイク)の質感も出したら良かった。
・地面の石とかも。
・あと木の葉っぱ描くの面倒くさすぎて完全に枯らしてしまった。
・袖のところ、この見た目よりはモコモコしてたかな。
・これ応用すればあらゆるものの立体感を表現できるのでは?

なんとなく手応えのある日でした。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?