中トロお絵描き道場〜12日目〜

【中西】

画像1

街の絵です。修論からの現実逃避が高じてたいへん手間暇かけてしまった...。
『或る街の群青』という曲の ”鉛色の街 ネズミたちの濁るブルー” という歌詞が好きなのでそんなイメージで描きました。

下絵というか、こんなんやりたいな〜と思って以前書き留めといたのが↓

画像2

で、これを現実化するために四苦八苦した感じになります。
書いてるときは非常に楽しかったですが、好きなものをテーマにしたぶん、なんかもっと丁寧にやりたかったな〜とか下手だな〜気になるな〜というところが多々...。デジタルであるが故にここからいくらでも描き直せる&手元に実物がない、といったあたりの理由で後ろ髪引かれる思いになるのでしょうか。とりあえず成長過程ということでこれで...。年末あたりに(時間取れれば)アナログで同じテーマに挑戦したいです。
上記のような理由でなかなか胸を張ってコメントしづらい。そういうときのために以下の項目があるわけですね。

【よくできたと思うところ】
・構図から考えて描いた
・電柱。気に入っている。
・細部だが、左右両端の建物の塗りがこってりできて気に入った。
・木の葉っぱをちまちま描いたが、茂みの外形線だけ描くよりもいい効果が出たと思う。
・理想の色味を考えながら描いてわくわくした
・なにより、自分が好きなものを描けて楽しかった

【もっとできたなと思うところ】
・もっと ”鉛色の街 ネズミたちの濁るブルー” って感じの色にできたと思うんだよな...。空や色付きの建物などを鮮やかに塗りすぎたか?
・あと、早朝のイメージだったので朝日の当たる面をもっと全体的にパキッと明るくしたらよかったかも。ぼんやりしていて、曇り空みたい。理想よりかなり薄暗い雰囲気になってしまった。
・iPadの水彩ブラシが自動的に出してくれる表情に頼りすぎてしまったかな...。
・建物、ちょっとゆるく描きすぎた。急いでシャシャッと描いても凛とした線がかけるようになりたい。
・空の両端が白っぽいの完全に画面の端で折り返した痕跡やな

以上です!楽しかった!また明日!


【トロニー】

画像3

画像4

え??????中西のやつ上手すぎんか???色までついてるじゃん。すげ〜。習作のほうも雰囲気あるしいいな。は〜たいしたもんだ。

今日引っ越しました。前よりずいぶん研究室に近くなって日々効率よく過ごせそうです。部屋の中に山積みになった段ボールを書きました。が、時間が足りず…!早く寝たいので途中です。ここから完成まで改めて持っていける気はしない。なぜなら、絶対にすぐ片付けたいから…。

【よかったところ】

・ガスも通ってないのにサボらず絵を書いた

・物が多い構図に挑戦した

・下絵を書いた

・相対的な大きさや距離なんかをペンで測って書いた

・線を少なめにしようという努力

【よくなりたい】

・物が多すぎた!書き終わらないし、少しずつのズレが積み重なって一箇所に集まり大きな歪みを生み出してる。

・線が薄すぎる!もっと強弱出して遠近感とか影とか演出できた気がする。

・でもあれやね。途中のものを提出するのは罪やね。なんならトリミングして完成って言い張った方がマシだった気さえしてくる(どう見られるかという話ではなく、きちんとこの絵に区切りをつけるべきだった、という意味)

そんな感じです。うーん。嫌いじゃないけどな〜…もっと細部まで書き込みたいな。まだこの規模のスケッチは早すぎた(し、時間も足りなかった)感じがする。モチーフ選びも大事やねぇ…。明日は小さめのもの書きたいと思います。よろしくお願いします。にしても今日の中西の絵にはたまげたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?