見出し画像

スシローぺろぺろ事件。あの少年には制裁を与えるべき??

あの少年を嫌いな人は多い。まあ営業妨害をしたのだからそりゃ当然。

でも、みんなでよってたかって「罪は償うべきだ!」という排除の動きが強すぎるようにも感じる。個人情報もかなり公開されてしまい少年は自主退学をしてしまう結果になってしまった。
前々からこうした迷惑行為をする子どもって一定数いるはず。
だから、その犯人を咎めるだけじゃなくて

どうして「こんなことをするんだろう?」って考えたい。

こうした”迷惑をする”理由は少年の中に「注目されたい」っていう欲求があるから。仮にこの少年が、学校や親や友達から指して褒められるような特技がないと、どうにかして認めてもらいたい、褒められたいって思うはず。

でもその褒められるための手段がわからなくてとりあえず”迷惑をする”っていう行動に出る。
ヤンキーが街中でブンブンするの近しい行動。

僕はこの少年に同情する訳じゃないけど、
そうした行動に出る社会背景はもっとみんなに知ってほしいとは思う。
そしてみんなで排除するんじゃなくて、少年がもっと更生できる道をつくりたい。

そうは言ってもまあスシローには家族層が減って困っている。
だからみんな家族でスシローへ行こう。

https://www.instagram.com/nakata_cypher/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?