見出し画像

#18 #5人ドラフト 阪神陣営指名まとめ

マン太ぽこ(Twitter:@nakatasho10)です。
良い残暑をお過ごしですか!?
私マン太ぽこは先週まで胃腸炎の『疑い』で寝込んでいましたが、ほぼほぼ復活しています。
さて体調も戻ってきた所で9/10(土)に実施された5人ドラフトに参加してきた話でもnoteに書き上げたいと思います。
どうぞ!

スローガンは『LEVEL5-若虎襲来-』

今回Twitterにてこのスローガンを頻繁に挙げてたのをお気づきでしたでしょうか?
今ドラフト唯一の初めての試みがスローガンの作成で、動機は某サマドラ2022オリックス担当の真似事です。FF外からパクってすみません。。。
「fripSideさんに引っ張られすぎじゃね!?」と思われた方ももしかしたらいるかもしれませんが、
・5人という限られた人数の中で最善のドラフトを作り上げる
・若手が活躍しやすいタイガースという環境にさらなる若い力を注ぎ上げる
・エスパー伊東の復活を願う
という意味を込めてこのようなスローガンとさせて頂きました。

1位指名 浅野翔吾(外野手 高松商業高校)

今ドラフトではサポーターとして『最近最も伸びてきている有識者』ことバルガス氏(Twitter:@barugasgas)にお手伝いして頂き、まずは1位指名候補について話し合いを行いました。
両者から出てきた名前は、浅野翔吾(外野手 高松商業高校)矢澤宏太(外野手 日本体育大学)、曽谷龍平(投手 白鴎大学)蛭間拓哉(外野手 早稲田大学)の4人でしたが、
・投手陣の選手層は厚く大学社会人の投手は優先度が低い
・高校生野手の1位指名が殆ど無い
・前述の体調不良の影響で東京六大学の視察が満足に出来なかった

と言った観点からほぼマン太ぽこの独断で浅野翔吾の入札を決めました。
するとすると、まさかの一本釣りに成功。
他に挙がった3人に行けば競合となっていた為、私の判断は間違っていなかったという事でしょう。

2位指名 奈良間大己(内野手 立正大学)

2位指名では、事前の計画から『即戦力になりうる内野手』として田中幹也(内野手 亜細亜大学)友杉篤暉(内野手 天理大学)を挙げていましたが、どちらも早々と消え指名は実現せず。
急いで奈良間大己(内野手 立正大学)山田健太(内野手 立教大学)を再リストアップし、両方残った結果バルガス氏の一声で奈良間を選択しました。
阪神の二遊間は、正二塁手不在かつ遊撃は中野拓夢におんぶに抱っこという状況であり、そこを埋めれる存在になるのではないでしょうか。

3位指名 門別啓人(投手 東海大学札幌高校)

3位指名は、事前の計画から『高校生左腕』として門別啓人(投手 東海大学札幌高校)坂本拓己(投手 知内高校)大野稼頭央(投手 大島高校)森山暁生(投手 阿南光高校)の4人を挙げました。
結果としては4人とも残ったのかな?門別と坂本をより高く評価した上で、バルガス氏の勧めで門別を選択しました。
将来の先発ローテーションは勿論の事、伊藤将司に次ぐ左のエースとして期待出来ます。

4位指名 坪井蒼汰(内野手 山村学園高校)

4位指名では、浅野を外した事を想定して『高校生スラッガー』更に外野手には井上広大、前川右京を直近で指名した事から内野手の指名を優先することにしました。
出てきた名前は坪井蒼汰(内野手 山村学園高校)内田湘大(内野手 利根商業高校)の2人でしたが、より評価していた坪井が残っていたので迷わず指名しました。
ちなみに直前の楽天4位が坪井を指名していたら、井坪陽生(外野手 関東第一高校)の指名をする予定でした。バルガス氏には言ってなかったけど笑
つぼい、つぼい、つぼいつぼ的なね。

(画像)おせちんこ

5位指名 内山京佑(外野手 NTT東日本)

5位指名の内山京佑(外野手 NTT東日本)は、完全にサポーター枠、バルガス氏の推薦枠ですね。
私としてはあまり真剣に見ていなかった選手ではありますが、プレーと実績を見る限りは蛭間、杉澤以上の即戦力になりうる選手なのではと思います。
阪神の外野陣を考えるとどこにでも割って入る場所はあるので、1年目から一軍で暴れ回って欲しいですね。

最後に

①浅野翔吾(外野手 高松商業高校)
②奈良間大己(内野手 立正大学)
③門別啓人(投手 東海大学札幌高校)
④坪井蒼汰(内野手 山村学園高校)
⑤内山京佑(外野手 NTT東日本)

という訳でこのような指名となりましたが、まあ予定通りと言ったところですね。
前述の体調不良により意識朦朧となりながらのドラフトでしたが、事前に計画を練っていた事により『最近のHANZOさんの国歌独唱と同様』さらっとこなすことが出来ました。

世論評価は分かれるかもしれませんが、私としては最高のLEVEL5となったのではと思います。
次回はEmotional Draftという仮想ドラフトを実施するとの事でそちらに参加の予定です。
早速『SymphonicDraft〜忘れ物を取りに行きます〜』というスローガンを決めましたので、参加できるようならば今季やり残した事『忘れ物』を拾えるような指名をしていきます。

今日はここまで

マン太ぽこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?