見出し画像

日本史

日本史上の英雄たち

戦国武将マニア

戦国武将マニアの熱量がありすぎて昔は嫌いだったけれど、今やっている特番や博士ちゃんなどで新説を知るにつけ、戦国武将って面白くなってきた。Netflixの戦国武将のドキュメンタリー番組は分かりやすいのに間違いだらけというのも知れてとてもいい。

日本の土台になった将軍

織田信長と徳川慶喜の話は好きだけれど、豊臣秀吉と徳川家康の話は好きになれなかった。でも、昨晩の特番で徳川家康が「江戸に上水道を引いた」「法治国家を作った」と知って、その知能指数の高さに驚愕した。日本の土台は徳川家康一人に作られたのではないか? てっきり聖徳太子一人かと思っていた。

日本人がよだれを垂らすほど愛する血統

源平藤橘のこと、日本人は好きだよね。作業所の職員に教えて「源氏、平氏、藤原氏すべてにルーツがあって、あなたの姓は清和天皇の子孫の名字ともいえる」と教えると感激していた。別の職員の姓も結構同レベルいるのに、それを言うタイミングを逃した。歴史のロマンは好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?