子育て大変なんだよね^^ ②

こんにちは 今回は子育て大変 第2弾

私の家は 妻と娘 の3人暮らしですが

娘が小学生 1年生か2年生の時の話です

当時私は 交代番のある業務で

早朝出勤 午後出勤とありました

その日は 早朝出勤で午後から 家に居ました

そこで週末に 慰安旅行行くので銀行に行くことにしました

というのは 私の会社では 有志で慰安旅行行くのに

毎月積立をしていました 千円札が一杯あったので

銀行で両替する目的です

娘が学校から帰ってくるのは 3時なので

それまでにと 妻を連れて銀行に行きました

一人で自信が無かったので・・・・

するとすごくすごく待たされて 銀行出るのが15時

娘はまだ幼く 家には必ず

お母さんが居る

これが当たり前だったおです

そのせいで鍵も渡しておらず

家に帰ってきても 玄関が開かない

まったく未経験の現象なんです

やばい 早く帰ろう と急ぎました

家に着いたときに 隣の家のおばさんが

私たちを見つけて

泣いてるよ 何を言ってもダメなの

と困っていた

駐車場に車を止めて 庭先を見ると

娘が大泣きして 敷石の上に

足を投げ出して 両手で石を叩いている

何で居ないの!! みたいな感じ

ランドセルも帽子もかぶったまま

妻は ごめん ごめん ビックリした

ごめんねと言って 玄関の鍵を開けて家に入れました

少しの間 泣きながら拗ねてましたが

1時間もすれば 笑ってました

子供の目線で 何が当たり前なのか?

こんな時にどうやって 対処すればよいか

例えば 鍵を持たせる、隣のおばちゃんに話すとか

学校に戻るとか

でも実際は幼いので 庭先でとどまるしかできないですよね

玄関のドアを開けた時に 鍵がかかっている

というのは娘にとって すごく衝撃だったのかなと

妻はいつも娘が返ってくるのを 庭先で迎えていたみたい

それすら今回は無かったので すごく不安になったのかな

共稼ぎ家庭や 迎え入れれない事情の家庭も

有るから これが普通じゃないですが

我が家で起こった事でした^^

本当に甘やかして育てたから

もっともっと強く育てる方が良いのか

過保護に育ててしまったのかなとか

早く帰ってこれば良かった話ですが

多分私の記憶の中では 衝撃的な後悔の残る

出来事だったと思います

親なんて 何が正解かなんてわからない

今の娘が 結婚して新たな家族を作ったら

始めて子育て終了なのかな

でも 今日のニュースの

車内で熱中症で娘2人 無くなった件

真相は分かりませんが

あり得ない 娘二人を車に残して

は 絶対にありえない

子育ては大変だけど

これは 違いますよ

こんな 私の子育ての経験を

内容は薄いですが^^

子供への愛情を見つけてもらえたらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?