見出し画像

K-POPの世界へようこそ53.いつから【DISCO】ブーム?

 ちょっと古いネタになりますが、"BTS"のDynamite"がBillboard 100で2週連続の1位を獲得しましたね。曲調がまさかのディスコサウンド。

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

 この曲を聴いて、僕がすぐ頭に浮かんだのが、"Pharrell Williams"をフィーチャーした、"Daft Punk"の"Get Lucky"。
 2013年にリリースしたこの時も、ディスコブームでした。そして、グラミー賞 最優秀レコード賞を受賞したんですよね。

Daft Punk Feat Pharrel Williams - Get Lucky (Album Version Video)


 以前の僕のnoteでも、K-POPは、空前の80sブームである話は書いたのですが、今年後半に入って、立て続けに明らかにディスコが来ています。
 単にディスコと言っても、幅が広く一括りでジャンルを説明するのは難しいのですが、"Dynamite"はモータウンのディスコ風と言えばいいでしょうか。

 もう一人、この夏、BTSよりも先に、ディスコでフィーバーした人がいます。"J.Y.Park"の"When We DISCO"。

박진영 (J.Y. Park) "When We Disco (Duet with 선미)" M/V

 自称"アジアンソウル"というだけあって、こちらは"アジアンディスコ"とでも言った方がいいでしょうか。曲名にDISCOと入っているので、そういう先入観で聞いてしまいますが、ちょっと日本の昭和歌謡風、先の"Dynamite"と聞き比べると、ディスコの視点が違います。。

 そして、さらにまた違ったディスコサウンドがやってきました。1年3ヶ月ぶりにカムバックした、"fromis_9"の"Feel Good"、こちらはユーロビートサウンド。

 サビこそ"もろディスコ"という感じですが、それ以外のパートはK-Popらしいサウンド構成となっています。"FEEL SO GOOD"という歌詞も、それを意識してますよね。

프로미스나인 (fromis_9) - 'Feel Good (SECRET CODE)' M/V

 僕のディスコ体験は、80年代の終わりなのですが、その頃の日本はユーロビートブームでした。なので、"fromis_9"のこの曲はしっくりきます。

 他にも、これディスコとまでは言わなくても、そういうテイストの曲は沢山ありそうです。K-POPのディスコブームは続きそうですね。

つづく。

スキとシェアをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?