K-POPの世界へようこそ6.K-POPのトレンドは80s? その1

 2019年だから、僕はK-POPの沼にに填まったのかかもしれない。
 最近、そんな風に思うようになりました。

 今のK-POPのトレンドを一言で表すと、80年代のMTV風というべきか、80sの新解釈というべきか、80sって世界的なトレンドでもあると思うのですが(日本だけは別かな)、とにかくそんな香りのする曲が沢山有りました。
 あくまで僕の解釈で、そんな80sの香りがする曲をピックアップします。

BOA "Feedback"

  久しぶりに見るBOAは、めちゃめちゃ大人っぽいですが、歌声は変わらず昔を思い出させてくれます。
 サビの" I wonna feedback.〜"のフレーズと、シモンズのタムのフィル、ギターのカッティングが、いかにも80s風を感じさせてくれます。が、古くさい感じはしないですけどね。

NCT 127 "SuperHuman"

 このグループのことは、正直ほとんど知識は無いのですが、この曲はめちゃカッコイイ。マイケル・ジャクソンが生きてたらこんな曲歌いそうな感じ。
 出だしのシンセベースのフレーズからわくわくします。

VERIVERY "Tag Tag Tag"

 こちらは2019年の新人グループらしいです。同じくグループのことは全くわかりませんが、やはりマイケル・ジャクソンを連想してしまう曲、サビのフレーズから泣きのメロディーが素晴らしい。

LADIES' CODE "SET ME FREE"

 チョッパーベースとシンセリフが、めちゃめちゃかっこいい曲、完全に80sですよ。僕の中では大ヒットだったんですが、チャートではそれほど評価されなかったんですね。LADIES` CODEは、元々5人組のグループが、交通事故で2人失ってしまった悲しい過去を持っているグループなんですね。
 さらに活躍してほしいです。

と、ここまで書いて、80s風のネタはまだ沢山あるので、次回に続けたいとおもいます。

是非、スキと拡散をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?