見出し画像

K-POPの世界へようこそ29.【Red Velvet】のMVの中から3本を厳選して推薦する

 K-POPの3大ガールズグループの一つ、"Red Velvet"のMVから、独断と偏見で3本選んで、勝手に推薦します。今回が"TWICE""BLACKPINK"に続く三回目。

 実は、僕自身"Red Velvet"のことにそれほど詳しい訳ではありません。そんな私が、デビュー以来の楽曲を全部聞いて、3曲セレクトさせてもらいました。

 デビューは2014年、最初にナンバーワンヒットがこの曲だったそうです。
2015年9月リリースの"Dumb Dumb"は、"TWICE"デビューの1ヵ月前、"Like OOH-AHH"と同時期と考えて、この2曲を比べると面白いかもしれません。"SM"という事務所のセンスの良さが光ります。今聞いても全然古い感じがしません。

Red Velvet 레드벨벳 'Dumb Dumb' MV

 最初から最後までアップテンポの曲で、ボーカル2人のハイトーンが光りますね。このグループの実力の高さが伺えます。

 二曲目もアップテンポの曲です。2018年の曲で、MVの中では映画「シャイニング」のパロディが所々にちりばめられています。

Red Velvet 레드벨벳 'RBB (Really Bad Boy)' MV

 見ている人に息つく暇を与えてくれない、ハイスピードな曲、カッコイイと可愛いが同居している良曲ですね。
 ここでも、ボーカル2人"ウェンディ"と"スルギ”の声が光ります。ちょっと違った個性を持ったこの2人が、上手くこのグループでバランスを取っているのも、"Red Velvet"が他のグループとは違う、非凡な面だと思います。

そして、最後は"Psyco"、実はこのnoteにK-POPの話題を書き始めて、最も読まれているのが、"Psyco"の話題に触れた記事でした。

 カムバック直後に"ウェンディ"の事故で、ステージでの5人のパフォーマンスがほとんど見れなかったのが、ホントに残念です。ですので、MVではなくて、Performace Videoを紹介しておきます。前の二作とは全く違ったメンバー達のメイクや衣装のコンセプトも注目です。

Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' Performance Video

 この曲のMVはグループ史上最速で、1億再生に達したそうです。日本ではそれほど話題になりませんでしたが、KPOP史上でもこの曲は後の転換点と呼ばれるかもしれない、その位のインパクトで新しい方向性を示した作品かもしれません。

 最後にオマケ。コラボ作品を紹介します。

 "Red Velvet"の"スルギ"、"GFRIEND"の"シンビ"、"(G)I-DLE"の"ソヨン"、そして、"I.O.I"解散後、ソロで活躍中の"チョンハ”の4人によるユニット曲、"Wow Thing"
 個性的な4人が集まって、最高のパフォーマンスを見せてくれています。できればこの4人のユニットはもっと見てみたいですね。

슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' MV

と、勝手にレビューしてみました。

 この内容は、Youtube LIVE "夜のゲーム菩薩"で、お送りしております。

#RedVelvetをもっと知ろう#STAYHOME pt.10 夜のゲーム菩薩

是非こちらもよろしくお願いします。

つづく

スキとシェアも是非よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?