見出し画像

K-POPの世界へようこそ59.【aespa】には、マジで驚きました。

 SMエンターテインメントからデビューしたガールズグループ、"aespa"(エスパ)には、ビックリしました。
 今年も沢山の新人K-POPガールズグループがデビューしていますが、一番はこのグループじゃないでしょうか。

 SNS上では、デビュー前からイメージ映像が次々とあがり、どうも実在の人間と、CGのアバターと使い分けていくというメッセージはよくわかりました。確かにこの時代、仮想現実でもかつやくできる、そういう展開の方が、なにかと話題にもなりやすいのだと思います。

aespa 에스파 'Black Mamba' MV

 単にそういった話題作りが先行しましたが、実際デビュー曲を聞いて見ると、流石大手のSMエンタータテイメントというのが、細かなところまで伝わってきます。

 まず、最初に目を引くのは、このMVのカメラワーク。"Seulgi & Irene Red Velvet"のMVで、これでもかと、あれだけ映像にこだわっていたのが、ここで活かされているのが良くわかります。

 クレーンやハンディのカメラを多用して、ダンスパフォーマンスを合わさりダイナミックに魅せてくれるのは、他のグループの遙か先に言っている様に思います。さらに、サイケデリックなCGの映像と組み合わさってカオスです。

 さらに音楽的には、トラック自体は非常にシンプルではありますが、SMの他のグループも同様、楽器の奏でる音、それがシンセで遭っても非常に拘っているのが分かります。分かりやすいのが、MVの前後の"aespa"と、"SM"のロゴのサウンドでしょうか。

 また、"Black Mamba"という毒蛇の名前をタイトルにして、歌っているのもインパクトがありますし、一度聴いたら忘れない良いフレーズだと思います。
 K-POPの曲は、総じてシンプルな英単語を曲名にしているケースが多いですので、なぜ毒蛇なのかよくわからないけど、音としては、分かりやすくて印象に残る曲名にしたのは大正解でしょう。

aespa 에스파 'Black Mamba' The Debut Stage

 新人グループなのに、これだけインパクトを持たせなくてはいけないのは、現在のK-POPグループは飽和状態で、初々しい新人としてデビューしても、おそらく他のグループに埋もれてしまうからです。
 おそらく単に可愛いという事ではなくて、メンバーも実力で厳選されているのだと思います。デビュー早々に色々スキャンダルも言われていますが、このあと、どんな風にこのグループが展開されていくのか非常に楽しみです。

 まもなく、日本で正式にデビューする"NiziU"は初々しくて、ある意味私たちには目新しく写りますが、韓国の音楽業界の状態は、それとは真逆で、かなりヘビーな競争が行われているのを感じます。

動画でもリアクションしていますので、ぜひそちらもあわせて見てください。

K-POP MV REACTION aespa 에스파 'Black Mamba' にビックリした。夜のゲーム菩薩(게임 보살)

つづく、

スキとシェアを是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?