K-POPの世界へようこそ23.【PRODUCE48】を見直すと、【IZ*ONE】の未来が色々わかる。


 "IZ*ONE"と言えば、"PRODUCE48"。WIZ*ONEはもちろん見ているという人も多いと思いますが、残念ながら現在オフィシャルには番組を鑑賞でき無くなってしまっています。
 ところが、Youtubeにはトピック毎に動画が残っているのです。
 そこで、メンバーが初めて画面に登場した、事務所毎のクラス分け評価(A-Fにランク分けされる)のパフォーマンスを改めて見てみました。

 すると、2020年の未来から2018年の過去のステージを振り返ると、色々気づいてしまうのです。

 クラス分けステージの、実力勝負の見所は、"ウンビ"率いる"Woolimエンターテインメント"vs"チェヨン"率いる"WM エンターテインメント"の戦いでしょうか。
 それぞれ、先輩に"OH MY GIRL"と"Lovelyz"がいる事務所です。
 "ウンビ"も、"チェヨン"も事務所を移籍した経験のある苦労人。
 "ウンビ"はバックダンサーや過去にデビュー経験もあり、"チェヨン"は、SIXTEEN(TWICEが誕生したオーディション番組)に出演していたので知名度があったりと、この二人は経験値が豊富で、登場からすでにデビュー準備ができあがってるんですよね。

 まず最初は、"Woolim"のチームの"ウンビ"と、人気爆発中の、"チェウォン"、そして、現在"Rocket Punch"で活躍している、"スユン"と"ソヒ"の二人。

 PRODUCE48 [단독/풀버전] 울림_김수윤, 권은비, 김소희, 김채원 ♬Ah-Choo & Bad @기획사별 퍼포먼스 180622 EP.2


 おそらくは"ウンビ"の考えた作戦なんでしょう。前半はアイドルらしく可愛らしいステージで、後半はガールクラッシュなダンスを見せてくれます。
 この4人はこのままデビューしても良いくらい。非の打ち所がありません。このステージが、IZ*ONE解散後に、ウンビとチェウォンが、"Rocket Punch"に合流するのではないか?という噂の元になっているんですよね。

 "チェヨン"は審査員も、"ああー"と言ってしまうほどの知名度。ボーカルもダンスも、完璧なステージを見せてくれるかなりの優等生です。IZ*ONEでは、センターを取ることは少ないですが、彼女がマルチにこなせる実力者であるのは、良くわかります。

PRODUCE48 [단독/풀버전] WM_이채연, 이승현, 조영인 ♬Shower @기획사별 퍼포먼스 180622 EP.2

 間違いなく、"IZ*ONE"全体のパフォーマンスを押し上げているのは、この二人なのではないかと思います。実際に放送されたこの部分を通して見ると他にも色々わかります。

Woolim Ent Vs WM Ent Produce 48 Ep 1

 
 甲斐甲斐しく後輩の面倒を見る"ウンビ"を見ると、"IZ*ONE"でも、彼女がメンバーの世話を、どれだけやいているのか、想像ができます。彼女の献身的なリーダーシップは素晴らしい。

 次に注目するのは、YUEHUAエンタのチーム、"イェナ"と現"EVERGLOW"のメンバーの"シヒョン"と"イロン"の3人のステージ。
 それぞれグループのイメージを考えて、今改めて見ると、とても不思議な組み合わせに見えますね。

 さらに、この3人だと、"イェナ"はメインダンサーのポジションを担当しています。

[단독/풀버전] 위에화_김시현, 왕이런, 최예나 ♬Move @기획사별 퍼포먼스 180622 EP.2

 STARSHIPの"ウォニョン"と"ユジン"は、当時中学生コンビで話題になったのですが、このステージはむしろ今より大人っぽい見えます。特に"ユジン"はこのとき、まだ中学3年生、18歳ぐらいにしかみえないですが。

PRODUCE48 [단독/풀버전] 스타쉽_안유진, 조가현, 장원영 ♬Wings @기획사별 퍼포먼스 180622 EP.2

 IZ*ONEのビジュアル担当のふたり"カン・ヘオン”と”キム・ミンジュ"は、このときはまだ、「あー韓国にも歌とダンスが苦手な子はいるんだね」と思いましたが、この時から考えると、"ミンジュ"の成長は凄いですね。
 カンちゃんは、希望パートが"清純" って、完全にウケを狙いにいってます。

[ENG sub] PRODUCE48 [1회] 희망 포지션 청순! 배쌤의 평가는?!ㅣ에잇디강혜원, 얼반웍스김민주 180615 EP.1

 そして、ここまで見てきた韓国人の練習生と、全く違う価値観で評価しなくてはいけないのが、"宮脇咲良"さんのパフォーマンス。

[ENG sub] PRODUCE48 [단독/2회] 배쌤 ′왜 유력 1위 후보인지 알 것 같아′ㅣHKT48미야와키 사쿠라 180622 EP.2

 おそらく彼女も、それまでの他の練習生達のパフォーマンスをみて、自分がA評価されるとは思っていなかったでしょうし、それは、「Fからはじめて〜基礎から学んで〜」という発言にも表れています。
 彼女は、このとき絶対"IZ*ONE"になると、決心したのではないでしょうか。審査している"ぺ・ユンジョン"さんの「わたしを信じて〜」発言も、印象的ですね。
 それにしても、どうして昭和歌謡、、、。

 YouTubeで見れるオフィシャルのPRODUCE48のプレイリストはこちら

できれば、もう一度この番組を見れるようにして欲しいです。

つづく

気に入っていただけたら、スキとシェアを是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!よろしければ是非シェアもお願いします。
13
作曲家 ゲームサウンドディレクター サウンドプログラマ  代表作品は「シェンムー3」、日本科学未来館「アナグラのうた」「未来逆算思考」 「ルミネス」「VirtuaFighter1,2.3」「TOBAL2」などなど。 最近はK-POPの世界にどっぷりはまっています。

こちらでもピックアップされています

K-Popの世界へようこそ
K-Popの世界へようこそ
  • 46本

K-Pop初心者向けに、K-Popの面白さを熱く語ります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。