見出し画像

K-POPの世界へようこそ48.80sを謳歌したんだったら【YUKIKA】を聴くべき!

 あなたが80sに青春時代を過ごした40代50代だったら、絶対にこれを聴いて欲しい。K-POP界で頑張っている"YUKIKA"を!!

[MV] 유키카 YUKIKA - 「서울여자 (SOUL LADY)」

 見事なまでの、80年代シティポップのトレース、しかも80年代後半のアイドルが歌っている様な雰囲気。"SOUL LADY"っていう曲名もそれっぽい(SOUL と SEOULをもじっているのもいい)

 この"YUKIKA"さん、実は日本でも"寺本來可"として活動する日本人なのです。日本ではイマイチブレイクしなかった様ですが、韓国ではMCOUNTDONWや、THE SHOWと言った音楽番組にも出演して、現在活躍中です。

 今回はフルアルバムのリリースなんですが、アルバム全体のコンセプトも日本の80sで、アレンジも、ドラムやブラス、ギターと言った楽器の音色も当時を思い浮かべさせてくれます。

  空港の雰囲気からはじまる"From HND to GMP"とか、インストと語りがメインの" I Need a Friend"など。当時のシティポップ(ニューミュージック)知ってたら、"あるある"だらけ。ここまでやりきってくれるとホントうれしくなりますし、日本でこれやっても、絶対ウケると思うんですけどね。

유키카 YUKIKA - 「Yesterday」 안무 영상 Choreography Video

  アルバム収録のこの曲も、途中女性コーラスの入り方とか、ブレイク前の"You wanna dance?"とか、シンセのリードの音色とか80sの懐かしい感じがモリモリの曲なんです。

 ちなみに、彼女の韓国でのソロデビューは2019年になるのですが、その時の"neon"MVも非常に良くできています。

[MV] YUKIKA(유키카) _ NEON(네온)

 細かな映像の作り込みが、すごいですね。東京タワーも出てきますし。80年代の日本の架空のアイドルっていう設定なんですよね。

 と言うわけで、今回は僕のかなり個人的な趣味で推したい"YUKIKA"さんでした。

つづく。

スキとシェアをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?