見出し画像

3月30日 マフィアの日

マフィアと縁がない。そんな私がマフィアというと、ゴッドファーザーを思い浮かべる。シチリアが舞台の映画だ。

百貨店を歩いていると、シチリアのお菓子を売っていた。カンノーロという名前だ。説明のプレートを読むと、ゴッドファーザーにも出てくるという。マフィアが食べるお菓子だと言われても不思議ではない。
その百貨店に売られていたのは、丸められたパイ生地にカスタードクリームが詰められていた。棒状の形が葉巻みたいに見える。いかにもマフィアが食べそうだと私は思った。

カンノーロを買い、自宅で食べてみる。少しお酒が入っているようだ。パイはサクサクと軽く、クリームはしっとりと甘い。カンノーロを食べている間は、マフィアも顔がほころんだに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?