見出し画像

日々雑感25 冬の散歩

久しぶりに近所を散歩した。
12月にしては暖かい。年が明けたら寒くなるのかもしれないけれど、年内は暖かい冬でいられそうだ。

午後の日ざしが一番強いころ、ゆっくりと歩く。
牛乳が足りないんだった、と思い出して、買い物をする。ちょっとしたお菓子も。

公園を通り過ぎようとして、中に入ってみた。子どもは誰もいない。男性が犬の散歩に来ているだけだ。小学生はまだ学校の時間、小さな子どもたちはきっとお昼寝の時間。

暖かくて過ごしやすい公園に、静かな時間は少ない。ベンチに座って味わってみる。何も動かないような時間も、またいいものだ。

神社の方へ歩いていくと、中学生がやってくる。期末テストの時期なのだろう。解放されたような笑顔がはじけている。
もうすぐ冬休み。公園が一日中賑わいを見せる前に、もう一度静かな時間を見に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?