見出し画像

3月13日 サンドイッチデー

数字の並びでサンドイッチとわかるようなわからないような記念日。

私はサンドイッチが好きな方だと思う。特にハムが入ったものがいい。ハムが入っていれば、タマゴとのコンビでも、レタスと隣り合わせでも、チーズとの組み合わせでもいい。
今までで一番美味しいと思ったのは、某ホテルのアフタヌーンティーで食べたハムときゅうりの小さなサンドイッチである。ケーキやスコーンなどの甘い味に飽きたとき、サンドイッチはいい仲介役になる。消しゴム大くらいのパンに挟まれた薄いハムの塩気と、きゅうりの水気が口の中を爽やかにしてくれる。イギリスの伝統的なアフタヌーンティーでは、きゅうりだけのサンドイッチらしい。けれども、ハムのピンク色が少しあるだけで華やかな気分になれるから、私はハム入りがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?