見出し画像

3月5日 サンゴの日

今日はサンゴの日らしい。数年前からサンゴの白化がニュースになっている。サンゴが死滅して白くなり崩れていく現象で、海の砂漠化とも呼ばれている。原因は、温暖化による水温上昇や環境汚染だといわれている。

最近ではなかなか見ないが、私が子どもの頃は、観光地のお土産屋さんにサンゴを使ったものがあった。子どもでも手に取れるアクセサリーに至っては、ゴマ粒をひと回り大きくしたような小さなサンゴに深紅色が塗ってあった。その赤い色に魅かれて、一度だけサンゴのイヤリングを親にねだったことがある。小さな赤いサンゴの球が海の底にあったと思うと、ものすごい価値があるものに見えた。

大人になってからも、サンゴのアクセサリーを見るのが好きだ。もう気軽に手に取れるような金額では売っていない。赤やピンクのサンゴたちが、私が両親に買ってもらったアクセサリーを思い出させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?