見出し画像

3月27日 さくらの日

2月の半ばに桜の開花予想を調べたら、関西の開花日は3月27日でした。実際の開花も3月27日。予想と現実が重なり、私がうれしくなったのには理由があります。

週刊キャプロア出版という電子書籍があります。毎週さまざまなテーマに沿って、エッセイやショート小説、写真や短歌などが載る文芸誌です。その週刊キャプロア出版43号は、私が初めてリーダーを務め、制作しました。発行日は3月27日で、テーマを決めたのが2月の中旬でした。
当初、テーマは花見もしくは桜にしようと考えていました。3月27日ごろ、桜が咲くかもしれないと思ったからです。開花予想は調べたものの、さくらの日とは知らないままでした。

表紙を作るデザイナーさんにお願いしたのは、桜と酒を入れるということのみ。最終的にテーマは「酒」となりましたが、桜は入れようと思っていました。そうしてできたのが、週刊キャプロア出版43号です。

さくらの日に、桜のデザインがされた書籍を、桜の下で。


もしよろしければ、お手に取って読んでみてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q2794D9/  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?