見出し画像

3月2日 遠山の金さんの日

豚の日の次は、遠山の金さんの日。2回目にして、早くもなじみのない記念日が来てしまった。遠山の金さんのことは、ほとんど知らない。テレビの番組で見たことはあると思う。松平健さんが出演していたような気がするのだが、もしかしたら暴れん坊将軍と混同しているかも。

松平健さんといえば、マツケンサンバを覚えている。派手な衣装と同じくらい印象に残っているのが顔だ。時代劇の顔だと思っている。江戸時代の奉行や将軍の顔がどんな形だか知らないし、時代劇の他の役者さんは違う顔つきかもしれない。そう思いつつ、松平健さんの顔の形が一番しっくりくる。浄瑠璃の人形を思わせるからだろうか。伝統的な舞台に映えるように思う。

今、家に雛人形を飾っている。こちらは細面だ。時代劇の顔とは少し違う。かつて武家の顔をどこかで見たのだろうか。今年は五月人形をどこかで見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?