見出し画像

本日の肴〈カンパチの刺身〉


手前がカンパチ、奥は本マグロ

◆個人的には、青物の魚のなかではシマアジが一番旨いと思っているので、普段ならヒラマサ、カンパチ、ブリのたぐいには手を出さないのだが、本日は一度試しに〈間八〉を買ってみた

◆結論から云うと、身はしっかりと青魚の味がして、食感はモッチリとなかなか美味かった

◆本日は養殖物やったけど、次は天然物を食したいねぇ……

◆以下、〈ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑〉より引用

潮っこの刺身(汐っこの刺身)
カンパチはブリとは違い小さくてもそれなりにおいしく、1kgを超えると脂ものってくる。身質が滑らかで酸味が控えめでとても味わい深い。古くから珍重されてきたわけがわかる。

カンパチの背の刺身
 同じサイズならブリよりもおいしいと思う。酸味が微かにあり、ほどよい食感がある。アジ科らしいうま味もあってとても味わい深い。

カンパチの刺身腹部分 
脂は皮下と身に混在している。食感も背の部分よりも強く、うま味も豊かである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?