今いくよ・くるよ「影響されやすい人々」

いくよ:いらっしゃいませ、いくよくるよです

くるよ:どうもどうも
(元気よく)皆さん聞いて下さい。私、今悩んでるんです。それもものすごく悩んでるんです

いくよ:くるよちゃんが悩んでるて?

くるよ:(一層元気に)悩んでる悩んでる、悩んでまっせ!!

いくよ:・・・悩んでるにしては、えらい元気過ぎるがな!

くるよ:そこらが私らの仕事のつらい所やないの、笑いを売る者が「悩んでます」いう顔で舞台に出て仕事になるか?

いくよ:そらそうですね。私らて、どんなつらいことがあっても、舞台では元気よく笑顔を振りまかないかん商売ですねん

くるよ:でしょう、私は父が亡くなった時でも、笑顔を振りまいてましたよ

いくよ:芸人根性で笑顔を振りまけたわけやね

くるよ:保険金が入ってきたんです

いくよ:・・・なんちゅう娘や!

くるよ:でも、今日は芸人根性で、笑顔を振りまいてるんですよ

いくよ:で、今、くるよちゃんは何を悩んでるいうの?

くるよ:私って、どうしてこんなに人より太目なんでしょう

いくよ:・・・そんなこと、今さら悩むことか!?

くるよ:他にも悩みあるのよ

いくよ:他にというと?

くるよ:実は今住んでるマンションのことで悩んでますねん

いくよ:なんであのマンションで悩まないかんのよ。くるよちゃんにとって、あんな恵まれた環境のマンションはないのよ

くるよ:そう?

いくよ:マンションの下には、たこ焼き屋はあるし、うどん屋はあるし、めし屋はあるし、ラーメン屋では豚まんかて売ってるのよ

くるよ:・・・私は食べるだけの人間か?

いくよ:くるよちゃんが一生を過ごす為には、もってこいの環境のマンションでもあるし

くるよ:私が一生をすごす為に?

いくよ:マンションのすぐ向かいに、保健所もあるし、その横が病院やし
くるよ:これは助かりますわ

いくよ:病院の横にはちゃんとお寺もあるし……その横にちゃんと墓場まであるのよ

くるよ:・・・あのね、私は別にマンションの周囲の環境で悩んでるとは言うてへんのよ

いくよ:ほなマンションの中のことで悩んでるわけかいな?

くるよ:そうですねん。というのは、マンションの住人が、私以外は殆どが新婚さんばっかりやねん

いくよ:それがなんで悩みになるの?

くるよ:朝なんかたまりませんよ。会社へ夫を送り出す新婚さんが、あっちでチューチュー、こっちでチューチューですからね

いくよ:しょうがないわな。相手は新婚さんばっかりなんやから

くるよ:隣の新婚さんなんか、「愛してるよ」言うておでこにチュー

いくよ:「愛してるよ」言うてチュー

くるよ:「行ってきます」言うてチュー、「行ってらっしゃい」言うてチュー、「さらば妻よ」言うてチュー、「早く帰ってね」言うてチュー、「出かけます」言うてチュー、「バイバイ」言うてチュー、「ほなねー」言うてチュー

いくよ:会社いけへんがな!

くるよ:「おみやげ買ってきてね」言うてチュー、「チューチュータコかいな」言うてチュー

いくよ:なんやそれ!

くるよ:私あんなんよう見ませんわ

いくよ:見てるから言えるんや!

くるよ:私、あれ見ると、朝からヤケ酒が飲みたなりますねん

いくよ:気持ちはわかるけどね。で、ヤケ酒て、どんなお酒飲むの?

くるよ:チューハイに決まってるでしょう

いくよ:くるよちゃんも新婚さんに負けんように、チューしてくれる相手、誰か探さんかいな

くるよ:そんなこと言うても、マンションには、独身の男性なんて一人もいませんがな

いくよ:いてはるやないの、管理人のオッチャンが。あのオッチャンに、チューをお願いせんかいな

くるよ:・・・あのね、あのオッチャン、今トシ68歳よ?頭ツルツルに禿げてるのよ

いくよ:その気にはなれんか?

くるよ:お願いしたけど断られたのよ!

いくよ:情けないな!

くるよ:私、あんなマンションよう住みませんわ

いくよ:そんなことでよう住まんて、くるよちゃんは、まわりに影響されすぎよ

くるよ:そやろか?

いくよ:チューチュー聞こえてきても、気にせずに、ネズミがあちこちで泣いてるね、ぐらいに思ときゃいいのよ

くるよ:ネズミて・・・

いくよ:本当くるよちゃんて、子供の頃から、なんにでも影響されてしまう性格やったんですよ

くるよ:そういうとこは有りました

いくよ:京都生まれのくるよちゃんは、七歳の時、舞妓さんを見て、その跡をついて行ったことあったんです

くるよ:余りきれいやったんで、つい跡について行ってしまいまして

いくよ:その時、舞妓さんはだらりの帯を締めていて、くるよちゃんは、ダラリの鼻をたらしてたそうです

くるよ:ダラリの鼻て!七歳やから、鼻ぐらい垂らすわいな。けど、舞妓さんを見て、私は子供ながらに「舞妓さんになりたい」と思いましたねぇ

いくよ:でしょ。子供の時から影響されやすかったんです。結局、舞妓さんの跡をついて行ったくるよちゃんは、舞妓にならずに迷子になりまして

くるよ:シャレかいな!

いくよ:高校生の時には、女優さんになりたいと思たそうやね

くるよ:そうですねん。当時、新珠三千代さんに憧れて、その影響で女優さんになりたい思いまして

いくよ:新珠三千代さんと言えば、テレビでは「細うで繁盛記」ヒロインやね

くるよ:私「太うで繁盛記」のヒロインになれんものかと思いまして

いくよ:太うでて!

くるよ:腕の太さには、その頃から自信があったんです。そして、私は、新珠三千代さんみたいな女優さんになりたい。と映画会社へ行きました

いくよ:ほな映画会社の人は「あらまた来てね」と断ったそうです

くるよ:あらまた来てねて・・・

いくよ:そのダジャレに影響されて、くるよちゃんはお笑いの世界に入ったんです

くるよ:・・・お笑いの世界に入る前に、当時グループサウンズにいた、ショーケンの影響を受けたこともあったのよ

いくよ:ショーケンの影響というと、歌手になろとしたんかいな

くるよ:証券会社に入ろとしたのよ

いくよ:証券会社!?

くるよ:私商業高校やったでしょ、そろばん三級、簿記二級

いくよ:そろばん三級、簿記二級

くるよ:お酒が一級

いくよ:・・・高校時代から酒飲んでたんかいな!それにしても、くるよちゃんは、テレビの番組なんかにも、すぐに影響されてしまいましてね

くるよ:テレビの番組というと?

いくよ:例えば、宝塚歌劇の中継番組を見たら、必ずテレビの前で同じように踊りますねん

くるよ:(面白く踊る)

いくよ:そらブタの子踊りやがな・・・宝塚歌劇を見ながら、近所の食堂へ電話で出前を頼むとするでしょ、喋り方が違いますね

くるよ:(宝塚歌劇風の喋りで踊りながら電話をする)オー!ダルマ定食さん!天丼一丁お願いネー、味噌汁もつけてネー!

いくよ:これが、相撲中継を見てる時には注文の声も変わっています

くるよ:(相撲の行司風に)かたや!天ぷらどんぶり!天ぷらどんぶり!

いくよ:これだけやないんです。温泉巡りの番組なんか見るでしょ。影響されて、くるよちゃんは、テレビの前で裸になりますからね

くるよ:なるかいな!

いくよ:テレビショッピングの品物なんかでも、すぐに影響されて、なんでも買ってしまいますねん

くるよ:一番最初に買うたんが、水の中に顔をつけて顔を洗う美顔器ですねん

いくよ:あれもすぐに廃れたでしょ

くるよ:私、一回も使こてませんねん

いくよ:使おとはしたんですけど、顔が大きすぎて、美顔器の中に顔が入りませんねん

くるよ:・・・馬鹿みたいなもんですわ

いくよ:ぶら下がり健康器も買うたでしょ

くるよ:あれもブームになりましたからね

いくよ:一回ぶら下がって、鉄棒が折れ曲がっておしまいですわ

くるよ:青竹踏み健康器も買いました

いくよ:踏んだとたん、青竹がつぶれておしまいですわ

くるよ:つぶれるかいな!

いくよ:テレビショッピングに必ずあるのが高級羽毛掛布団いうやつですね

くるよ:またあれ軽いんです

いくよ:今も何枚もあるのに、コマーシャルに影響されて、テレビショッピングがあるたびに買うてますねん

くるよ:見てるとどうしても欲しなるのよ

いくよ:今くるよちゃん、羽毛布団三十八枚重ねて寝てますわ

くるよ:・・・買うた限りは、使わなもったいないですからね

いくよ:それにしても、くるよちゃんはちょっと影響されすぎですよ

くるよ:人のことを言えるか、いくよちゃんも子供の頃から、影響されやすい性格やったやないの

いくよ:どこがよ?

くるよ:昔、チンドン屋さんが、京都の町にもよくやって来たんです

いくよ:よくやって来たね

くるよ:チンドン屋さんが来ると、必ず影響されて、いくよちゃんは跡をついて回ってたんですよ

いくよ:興味があったんです

くるよ:子供やったいくよちゃんがついて歩くだけならいいんですけど、親兄妹、一族揃ってついて歩いてましたからね

いくよ:一族揃ってて・・・

くるよ:影響されてついて歩きたがりの家系なんでしょうね、いくよちゃんのお姉さんなんか、二十年前に、道で見つけたええ男の跡をついて行ったきり、まだ帰ってきませんねん!

いくよ:アホな!そこまで言うのなら私かて言うよ

くるよ:何をよ

いくよ:くるよちゃんとこの一番上のお姉さんいうのは、歌手の五月みどりさんの大ファンなんです

くるよ:その五月みどりに影響されて、歌がうまい言いたいのでしょ

いくよ:そうやないよ

くるよ:ほな、五月みどりさんに影響されてどうやいうのよ

いくよ:三回離婚したやないの

くるよ:・・・ほな言うけどね、いくよちゃんとこの一番下の妹、スケートの伊藤みどりさんの影響をものすごく受けてるやないの

いくよ:伊藤みどりさんの影響受けてどうやいうの?

くるよ:どこの大学受けても、すべってすべってすべりまくってるやないの
いくよ:・・・何にも伊藤みどりさんの影響されてすべってる訳やないわいな

くるよ:頭が悪いだけかいな

いくよ:ほな言うけどね、くるよちゃんの二番目の姉さんの作る料理、何を作っても、塩っ辛うて食べれたもんと違うやないの

くるよ:それが誰に影響されてるいうの

いくよ:されてるやないの

くるよ:誰の?

いくよ:力士の水戸泉の・・・料理作る時、思いっきり塩をつかんで、パッ!(土俵に塩を投げ入れる格好)・・・そやから二番目のお姉さん、顔も水戸泉そのままですねん

くるよ:ほな言うけどね、いくよちゃんのすぐ下の妹やけどね

いくよ:その妹がどうやいうの

くるよ:カールルイスに影響されてね

いくよ:足が速い言うんかいな?

くるよ:色が黒いやないの

いくよ:あれは地黒や!別にカールルイスに影響されてる訳やないわよ、ほな言うけどな、くるよちゃんの兄さん、棒高跳びのブブカにすごく影響されてるよ

くるよ:棒高跳びのブブカに影響されてどうや言うの?

いくよ:今、香港へ高飛びしてるやないの

くるよ:ほな言うけどね、いくよちゃんの兄さん、村山総理にすごく影響されてるやないの

いくよ:村山総理に影響されて、どうや言うのよ

くるよ:鼻毛すごく伸びてるやないの

いくよ:・・・村山総理が伸びてるのは、鼻毛と違ごて眉毛でしょ

くるよ:ほな、いくよちゃんの兄さんの鼻毛が伸びてるのは、ズボラなだけか?

いくよ:そこまで言われたら、私は黙ってへんよ

くるよ:さっきから喋りまくってるがな

いくよ:皆さん聞いて下さい、くるよちゃんのお母さんというのは、昔、北海道で見た熊祭りに大変感激したことがあるんです

くるよ:それがどうしたいうの?

いくよ:熊祭りの熊に影響されて産んだのが、実はこのくるよちゃんなんです

くるよ:もうええわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?