コメディNo.1「コメワンの人生教室」

前田:いらっしゃいませ、コメディNo.1の前田五郎です

坂田:ジャニーズ少年隊の坂田利夫です

前田:君のどこが少年隊や!こんなデボチンの禿げた少年隊おるんか。このデボチンは少年隊と違ごて発光体やないか

坂田:ほっとけ!

前田:しかし、そういうしょうもないこと言うてるから、いつまでたっても結婚できんのやで

坂田:結婚の話はやめてくれ、私が未だに独身でいるのは深い事情があるのや

前田:深い事情というと?

坂田:それには、私の生い立ちから話さないかんねや

前田:へー、君にも生い立ちあったん?

坂田:あるわい!

前田:その、生い立ちいうのを聞こやないか

坂田:皆さん、私の産まれは大阪市の港区というところです

前田:それはよう聞くわな

坂田:私が産まれた当時、父さんは会社員をしており、母さんは炭鉱夫をしてました

前田:待て待て、母さんは炭鉱夫やてかい

坂田:そう、近所の病院のな

前田:そら看護婦やろ!炭鉱夫いうたらな

坂田:♪おいらはな、生まれながらの炭鉱夫♪これやろ

前田:わかっとったら間違えるな!

坂田:(思い出を語る調子で)肉親が共働きの為、私はすぐに保健所へ預けられました

前田:・・・保育所へ預けられたんやろ

坂田:しかし、私が三つの時、母さんは看護師をやめました

前田:わかるなぁ、やっぱり母親として子供と一緒にいてやりたかった。それで看護師やめたんやろ

坂田:いえ、病院の注射器を横流ししてやめたんです

前田:なんちゅうおかんや!

坂田:そして一年後、父さんは病のユカにつきました

前田:ユカと違ごてトコと違うんか?

坂田:ええやないか、ユカもトコも字は同じやないか

前田:意味は全然違うねや!

坂田:そして、父さんは明日をも知れない状態になったんです

前田:そら気の毒に

坂田:やせ衰えた手で、その時、父さんは私の手をしっかり握って一言いいました

前田:どう言うた

坂田:アホの坂田ァー!

前田:・・・死にかけのおとんが息子の手握って、そんなこと言うんか

坂田:そして三日後、父は召されて地獄へ参りました

前田:天国へ行かせたれや!

坂田:一家の主を亡くした、母と子はその日から、ドトウに迷いました

前田:ドトウと違ごて、路頭やろ

坂田:でも、それから一年ぐらいはたくわえでなんとか生活できました

前田:ちょっとは貯金してたわけや

坂田:でも、それ以降は、明日食べるマツタケもカズノコも無くなったんです!

前田:それまで贅沢しとったんやなぁ!

坂田:そして一年、私に弟が産まれました

前田:待て待て、おやじは病気で二年前に亡くなったんやろ

坂田:それからまた一年、私に妹が産まれました

前田:親父もおらんのに、なんで君に弟や妹が出来るねん!

坂田:そんなんおかんの好き好き違うんか?

前田:えらいおかんやなぁ!

坂田:生活はますます困るようになりました

前田:そら困るわいな、君一人でも大変やのに、弟と妹が出来てしもたんやからな

坂田:私は当時、まだ学生ながらに朝シジミ売りのアルバイトをしました

前田:シジミ売り

坂田:(売り声)シジミー!シジミー!(だんだん寂しく)シジミー・・・シジミー(ハンカチを取り出し、大声で泣く)ウォーッ!

前田:何を泣いてんねや?

坂田:当時の頃を思い出したら、泣けて泣けて、ウォーッ!、ウォーッ!・・・皆さんもご一緒に

前田:アホか!しかし、シジミ売りなんていくらも儲からんやろ

坂田:(泣き声で)一月働いてわずか三十八文。これでは妹を山椒大夫の元へ送らなしゃあない

前田:・・・お前、口から出まかせを喋ってるやろ!

坂田:でも、私ら一家はなんとか頑張って生きて行きました。そして私は誓ったんです

前田:何を誓った言うねん?

坂田:妹の花嫁姿を見るまでは、俺は独身で通して家族の為に頑張るぞお、っとね

前田:なるほど、それが君が未だに独身でいる訳や、と言いたいんかい

坂田:皆さん、美しい話やと思いませんか、美談やと思いませんか、美談やと思われる方、拍手を下さい、そしてわずかでも結構です、お金投げてください

前田:皆さん、こいつのええ加減な美談に騙されてはいけませんよ

坂田:ええ加減な美談てどういうこっちゃねん、どこがええ加減や

前田:親父が病の床についた話、死んだて言うたなぁ

坂田:そやから、私が親父代わりになって一家を支えてきたんや

前田:ほな、君とこにいつもおるおっさんあれ誰や、あのおっさんテレビに出て「地神兼弘六十五才、利夫の父親です」てやっとったやないか

坂田:・・・マーそれはやね

前田:妹が嫁に行くまでは独身で通すやて・・・妹3年前に嫁に行って、もう戻って来たやないか

坂田:・・・皆さん、美談には気を付けましょうね

前田:だいたい、自分の過去をええように人は喋りたがる人間に、ロクなもんありまへんで、ほんまに苦労した人間いうのは、自分の過去はあまり喋りたがりません

坂田:そう言えば君は過去を喋らんね

前田:私こそ苦労して育ったんや

坂田:それは時々わかりますわ、君の何気ない時に、苦労時代の名残りが出るもん

前田:私の何気ない時に苦労時代の名残りが出るて?

坂田:二人でレストランで食事しますやろ、食べ物が運ばれたとたん「これ僕のおかずや、僕のおかずや、兄ちゃん姉ちゃんとったらあかんで!」と、こういう発作が時々おきまんねや、昔苦労してまっせ

前田:恥ずかしい話やけど、子供の頃のクセが抜けまへんねやなぁ

坂田:旅先の同じ部屋で寝る時おまっしゃろ、寝言いいよんねや

前田:どんな寝言私いう?

坂田:「お父ちゃん、今日は何盗んできたん?給食代にはなったか?」・・・苦労して育ってまっせ

前田:・・・ま、いくら苦労しても、気持ちを明るく、人生を生きて行きたいと私はいつも思うね

坂田:くよくよ生きるも人生、明るく生きるも人生、同じ人生ならくよくよ生きな損でんがな

前田:明るく生きな損やねん!

坂田:ほんまでっせ、人生なんて一生に一度しかおまへんねや

前田:一度に決まってるやろ!しかし、人生なんて、これから先は誰にもわからんというところに面白さがあるんやろ

坂田:それは言えますね

前田:コンピュータなんかがもっと発展して、人の先の人生までわかってしもたら、こないなりますわ

坂田:すんまへん、私のこれからの人生、コンピュータで調べてもらいたいんですが

前田:坂田利夫さんの今後の人生ですね、何年先を調べましょか

坂田:十年先、私どうなってますか?

前田:わかりました。カチャカチャカチャ(ボタンを押す格好)はい出ました。坂田利夫さんの十年先は、漫才師、独身、アホ・・・殆ど今と変わってまへんな

坂田:二十年先を見てちょうだい

前田:二十年先ですね・・・カチャカチャカチャ・・・坂田利夫さんの二十年先・・・今とはだいぶ変わってますよ

坂田:どない変わってます?

前田:お骨・・・無縁仏

坂田:・・・あのな

前田:アホのお骨・・・これだけは変わりまへんな

坂田:ええ加減にせいよ、お骨にアホとか秀才とかあるんか!

前田:先の人生がわかってしもたら、ちっとも面白ないわな

坂田:楽しみ悩みがいつ出るかわからんから、人生生きて見ようとおもうわけや

前田:けど、私は今、悲しい人生を送ってる人の為に「人生相談」に応じてあげてるんですよ

坂田:人生相談て・・・悩み事を訴えて来た人にアドバイスをしてあげる?

前田:それそれ

坂田:そのアドバイスが的外れで、余計にごたごたが起こっても、絶対に責任を取らんアレ

前田:そういう捻くれた言い方をするな。私の場合は、アドバイスを与えるだけではなく、最後まで責任をもって解決をしてあげる人生相談や

坂田:これは立派や

前田:そやから、知る人は、私のことを「お助け五郎」と言うてくれるか

坂田:お助け五郎・・・昔、将棋盤頭の五郎の君が

前田:いらん事いうな!

坂田:(電話を取る)もしもし、お助け五郎さんのお宅ですか?

前田:そうですが

坂田:実は、私、50才になる主婦で、田中花子と申しますが

前田:田中花子さんですね、で、人生相談の要件は

坂田:実は、主人が若い女に夢中になりまして、生活費さえも家に入れてくれません。なんとかしてください

前田:わかりました。早速あんたのご主人に会って、解決して参りましょう・・・そして、お助け五郎は愛車に乗って、相談相手のご主人が勤める会社へ向かった

坂田:お助け五郎出勤・・・五郎は愛車を懸命にこいで向かった

前田:(自転車をこぐ格好)私の愛車は自転車か!

坂田:ええやないか

前田:ここが主人の勤める会社だな・・・もしもし、あなたが田中花子さんのご主人の田中武夫さんですか

坂田:(いばった感じで、パイプをふかせながら)そうだが、あなたは

前田:この会社では、だいぶ偉い地位におられるようですね

坂田:部長をやっておるよ、ワッハッハッハッ!

前田:(大声で)あなたの隠し女のことで参りました

坂田:(小さくなって)こっちへどうぞこっちへ!

前田:あなたの隠し女の・・・

坂田:大声を出さないで大声を

前田:田中さん、今のままでは奥さんがかわいそうではありませんか

坂田:それはよくわかっとるんだがね、でもナオミが可愛くて可愛くてなぁ

前田:ナオミというのは、その隠し女の名前ですか

坂田:そうなんだよ、ボインでな

前田:ボイン?

坂田:嫁はん、ダラン!(恰好)

前田:・・・

坂田:肌もムチムチー!

前田:ムチムチー!

坂田:嫁はんシワシワー!・・・その上におっそろしいベッピンさん

前田:会いに行こう(行きかける)

坂田:アホなアホな、ナオミは私の女なんだよ

前田:会って、あなたと別れさせるんですよ

坂田:待ちなさい!

前田:・・・ボイン、ムチムチのベッピンさんか、ナオミというのはすごい女やなぁ、ここがナオミのマンションやな、ピンポーン、ピンポーン、ナオミさんいらっしゃいますか

坂田:(女っぽい格好で)どなた、私ナオミよ・・・マー、頼もしそうな男(流し目)

前田:・・・あの部長は言うてたんと全然違うがな

坂田:私に何の用なのよ

前田:ナオミさん、あなた、田中さんとすぐに別れてください

坂田:私だってあんな男とすぐに別れたいわよ、でも私の男がね、金をとれるだけ引っ張っておけとやかましいのよ

前田:その男に会いましょ

坂田:怖いわよ

前田:会わずには帰れませんよ、会わせてもらいます

坂田:(チンピラ風に)ごじゃごじゃぬかしとんのは、どこのどいつじゃい。わいを誰やと思てけつかるねん。わいはこのへんでは顔役で通っとんのやぞ、なんで顔役や言うたろか、この前コンロで顔焼いたんじゃ

前田:おっ、お前、チンピラの坂田やないか

坂田:・・・あっ、これは、将棋盤頭の五郎にい

前田:未だにお前はヨタっとんのかい

坂田:他にすること無いもんで

前田:マーええわい、とにかくナオミを田中さんから手を引かせんかい

坂田:兄貴、私だって手を引かせたいんですわ。そやけど、がめついおばちゃんから借金してもうて、その借金を返すまでは、金いりまんねや

前田:よし、そのがめついおばはんに会いにいこやないか

坂田:えげつないおばはんでっせ

前田:がめついおばはんいうの、この家やな、こんにちは!

坂田:なんでっか、イッヒッヒッヒッ、イッヒッヒッヒッ!

前田:気色悪いな!

坂田:あんたは坂田はんの借金返しに来はったんでっか

前田:そやおまへんねや、借金なんとかしてやってほしいんだ

坂田:そんなこと出来まっかいな。私は主人に女が出来て、自分の生活費稼がないけまへんねや

前田:主人に女て、あなたの名前は?

坂田:田中花子・・・あら、あなた私が相談したお助け五郎さん、なんとかして!

前田:あかんわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?