横山やすし・西川きよし「人の姿が変わる時」

きよし:私、正月が来るたびに「あー人間に生まれてよかったなァ」とつくづく思うね

やすし:どうして?

きよし:人間に生まれたからこそ、正月にはええ着物が切れ、きれいな格好が出来るねや

やすし:正月だけええ着物着れてもしょうがないがな、ミンクいう動物みてみいや

きよし:ミンクがどうしてんや

やすし:あのミンクは、一年中、ミンクの毛皮着れるねんで

きよし:・・・そらそうやけどな

やすし:ワニにしたかて、一年中、ワニのコート着れるねや

きよし:あれコートかい!

やすし:孔雀なんか一年中着飾ってるがな

きよし:なんぼ着飾れても、人間は着物さえ変えたらあんな姿になれるけど、動物は一生同じ姿でいないかんねん

やすし:そんなことあるかいな、セミなんかみてみい

きよし:セミ

やすし:タマゴ、幼虫、成虫と姿は変わっていくねや・・・これを変態という

きよし:(やすしを指さし)これも変態という

やすし:アホな!・・・セミが殻を脱いで出てくるとこ見たことあるけど、なかなか色気があるね

きよし:色気!?

やすし:♪タラッタラーララー♪ (体をくねらせながら、上着を脱ぐ格好、そして、ズボンを脱ぐ格好をしてやめ)セミがここまで殻を脱いだ形、これをセミヌードという

きよし:ウソつけ!

やすし:♪タラッタラーララー♪ (ズボンをおろしかける格好)

きよし:もうええちゅうねん!

やすし:私は君みたいに、人間に生まれてよかったとは、全然思わんわ

きよし:それはどうしてや

やすし:人間には、わずらわしい人付き合いというのがあるやろ、あれが嫌でねぇ

きよし:そら人付き合いは必要やからね

やすし:その点、動物に生まれてたら、人付き合いのわずらわしさがいらんで

きよし:その代わり動物でも、例えば、セミにはセミのセミづき合い、トカゲにはトカゲのトカゲづき合いがあるの違うか

やすし:あっても、人付き合い程わずらわしないで

きよし:この男、本当、人付き合いの嫌いな男でしてね、そのくせ、どつき合いは好きでっせ

やすし:いらんこというな!

きよし:人間一人だけで生きていけへんのやから「人付き合いが嫌いや」言うてたんではいかんね

やすし:別に一人でも私は生きていけるがな

きよし:ええ格好言うてからに。もし、君から私を切り離してみ、君、どないして漫才するねん

やすし:漫才はやめなしょうがないわいな

きよし:君から、嫁はんを切り離してみ、君これから誰にシモの世話してもらうの?

やすし:わたしゃ、たれ流しか!

きよし:それに、君から、保護観察官を切り離してみ、世の中暗闇やで

やすし:・・・なんで私に保護観察官がつかないかんねん!私はちゃんと、おつとめを終えた体や

きよし:おつとめて・・・しかし、これからは君も、人付き合いが上手にならないかん

やすし:人付き合いの上手くなるコツ、なんかないか?

きよし:全般に言えることは、人付き合いの上手い人は、二つの顔を持ってるね

やすし:二つの顔!?

きよし:そう

やすし:やっぱり、こっちと(顔を示し)こっちに(後頭部を示す)

きよし:バケモンや!二つの顔をいうのは、つまり、顔の表情の使い分けがうまいということや

やすし:なるほど、使い分けねェ。そう言えば、うちの嫁はんなんか、二つの顔の使い分けうまいねェ

きよし:いや、君とこの嫁はんのうまいのは、二つの乳房の使い分けや

やすし:二つの乳房!?

きよし:(右胸を示し)こっちで君の機嫌をとっといて(左胸を示し)こっちは酒屋の御用ききさんどうぞ・・・使い分けがうまいわァ

やすし:アホなこというな!うちの嫁はんのうまいのは、二つの手の使い分けや

きよし:二つの手の使い分け!?

やすし:スーパー行くやろ、こっち(右手)で、正規の買い物をして、品物をカゴの中へ入れる。その間にこっち(左手)で、違う品物をスカートのゴムに挟む・・・うまいこと使い分けてるがな

きよし:えらいことする嫁はんやなァ!

やすし:うちの嫁はんは、人付き合いもうまければ、品物づき合いもうまいねや

きよし:品物づき合いて!しかし、売れてる芸人さんなんか、殆ど二つの顔を持ってはるからね

やすし:それは言えるかわからんね

きよし:あの喜劇王チャップリンなんか、舞台では三枚目に徹してたけど、一歩仕事を離れたら、真面目な紳士だったらしい

やすし:チャップリンがねェ

きよし:反対に、スクリーンでは二枚目中の二枚目のアラン・ドロンなんか、一歩仕事を離れたら、ハナたらすわ、ヨダレだすわ、ゴハンこぼすわ

やすし:見たんかい!

きよし:そんなもんですよ。日本の芸能人にも、みんな二つの顔があります

やすし:石野真子ちゃんなんかでも、かわい子ちゃんで通ってるけど、一歩楽屋に入ったら「さあ坊や、オッパイの時間ですよ」(オッパイを飲ます格好)

きよし:怒られるで!天知茂さんなんか、ブラウン管ではいつも難しそうな顔してるけど、一歩楽屋へ入ったら、パンツ頭からかぶって走り回ってますわ

やすし:この男(きよしを指差し)舞台では私をさも悪人のように、いつもいじめてますけど、一歩楽屋に入った途端(女ぽく)やすしぃ〜、がまんしてね、怒っちゃいや、ねーやすし〜、ウーン。これですからね

きよし:ええ加減にせい!そんな顔はありませんが、たしかに私には、二つどころか、三つの顔があります

やすし:三つの顔

きよし:まず、一つの顔は、今の舞台にあがってる時の顔

やすし:なるほど

きよし:二つ目は、子供に対する顔

やすし:子供に対する顔

きよし:「お父さんは君たちに、偉い人になってくれとは言わないけど、真実一路、人に迷惑をかけない人間に育ってほしいと思っただけだよ」

やすし:なかなか立派な父親の顔や

きよし:三つ目は嫁はんに対する顔

やすし:嫁はんに対する顔

きよし:(土下座をし)「ヘレン許してくれ!もう浮気せえへん、もう迷惑かけへん、ごめん、すまん、かんにんや!」

やすし:情けない顔やな!しかし、そういう顔やったら、私も三つある

きよし:一つは、今の顔やろ

やすし:二つ目は、私を慕う女の子に対する顔

きよし:そんなんいるんかいな

やすし:(きざっぽく)「君、瞳が濡れているじゃないか、このハンカチでお拭きよ。もう泣くなってば。さァ、俺ら静かに霧の中へ消えていくからさァ」(口笛)

きよし:格好ええ顔やなあ!

やすし:三つ目の顔が

きよし:「すんまへん!そこまで調べられた上は、横山やすし、みんな白状します!」この顔やろ

やすし:もうええちゅうねん!

きよし:しかし、人の変わっていく姿を観察するのも、楽しいもんでしてね

やすし:変わっていく姿というと?

きよし:例えば、近所の奥さん同志でも、道端で会った時と、バーゲンセールの場で会った時と、全然態度が違うでしょう

やすし:(奥さんになって)「マー、山田さんの奥さんじゃありませんか」

きよし:(奥さんになって)「これはメガネ村さんの奥さん」

やすし:・・・メガネ村さんて・・・普通の名前でいけ

きよし:「田中さんの奥さんじゃございませんか」

やすし:「どこへお出かけですの?」

きよし:「ええちょっと、ショッピングに、パリの有名ブランド専門店がオープンしたと耳にしましたので」

やすし:「私もショッピングですのよ、ローマの有名ブランド専門店がオープンしますの」

きよし:有名ブランドて・・・

やすし:「広々としたお店ですのよ」

きよし:「私、ミンクのコートを買おうかなと思ってますのよ」

やすし:「マー、ミンクのコートなんてちんまい、私、マツタケのネグリジェほしいと思ってますの」

きよし:「ダイヤの指輪も欲しいなァ、と思ってるんですのよ」

やすし:「お古い方、私、数の子のネックレスをどうしても手に入れたいの」

きよし:あるんかいそんなん!

やすし:そういう二人が、バッタリとデパートのバーゲン売り場で、顔を合わせるがな

きよし:「ちょっとちょっと、あんた、私が先に手にしたんやないの!」

やすし:「何言うのよ!私のほうが先につかんだんや!」

きよし:「やかましいわ!ひっぱりなちゅうねん!」

やすし:「あんた、山田の奥さんやないの」

きよし:「田中のおばはん!」

やすし:おばはんて!

きよし:「ひっぱりなちゅうねん!」

やすし:「あんた、ミンクのコート買いに行ったんと違ごたの!」

きよし:「いやそれは、つまり、ミンクのコートはですね・・・引っ張りなちゅうねん!」

やすし:「なんにも引っ張ってまへんがな」

きよし:「あんた、マツタケのネグリジェどうしたの?」

やすし:「いえ、あれはですね・・・引っ張りなちゅうねん!」

きよし:「ごまかしなちゅうねん!」

やすし:「こんな安い品物、死んでも私は離さへんからね」

きよし:「私かて同じよ」

やすし:「あんたね、言うとくけど、この品物に先に目をつけたの私よ」

きよし:「目をつけたのは、あんたか知らんけど、この品物の値札付け替えたの私よ!」

やすし:・・・恐いことするなァ

きよし:「引っ張りなちゅうねん!……見てみい破れてしもたやないの」

やすし:「やぶれたァ」

きよし:(上品に)「マー奥様、私、ご近所のよしみで、この品物、奥様にお譲りしますわ」

やすし:もうええわ!

きよし:こういうバーゲンセールのお店とか、先着何名様まで粗品進呈の店へ走る女性の姿にしても、普段走ってる姿と全然違うしね

やすし:普段、女性が走る姿ちゅうのは、男の走り方と違う、なにか優しくと言うか、可愛さがある

きよし:うちの嫁はんの走り方こうやねん(可愛く、そして面白い走り方)

やすし:うちの嫁はんはこうだ(可愛く、そして面白い走り方)

きよし:(やすしの走り方に対してつっこみ)

やすし:その走り方が、夢中になると(やすし面白く、豪快な走り方)

きよし:君はゴキブリか!

やすし:変わるもんでっせ

きよし:それから、他人の姿が変わる時というと、地震とか火事とか、急な異変が起きた時やね

やすし:変わるやろね

きよし:(客に)お嬢さんなんか、晴れ着着て、上品にわろてますけど、今ここで地震でも起きてみなさい。晴れ着まくり上げて(晴着を上げて逃げる格好)逃げまどいまっせ

やすし:これはしょうがない

きよし:しかし、そういう人が騒いでるときにおちついた行動がとれる人こそ、素晴らしい人と言えるね

やすし:その人間が私ですわ

きよし:またええ格好する

やすし:現実に私、人が騒いでるときに冷静な行動をとったことあるがな

きよし:ホー

やすし:あれは何年か前、静岡県の競艇場でのことや

きよし:競艇場

やすし:丁度、五レースの始まる頃やった、かなりの強い地震が起こったがな

きよし:伊豆地震やろ

やすし:場内は、我先に逃げようとする者、泣き叫ぶ者、混乱に乗じて舟券を盗もうとする者、大混乱や

きよし:君は船券を盗もうとした一人やろ

やすし:私は現金の方を・・・アホなこと言わすな!とにかく、場内はパニックになりかけた

きよし:パニック

やすし:パニックいうのは恐ろしいもんでっせ、馬肉は結構うまかったけど

きよし:いらんこと言うな!

やすし:私は大騒ぎする人々に向かって叫んだ

きよし:何を叫んだの?

やすし:「皆さん落ち着きましょう!皆さん冷静になりましょう!この程度の地震なら大丈夫です。身に危険はありません。落ち着きましょう、皆さん、冷静になりましょう…」(急にガラ悪く)「冷静になろ言ってるのがわからんのか、わからんのかワリャーー!」

きよし:いよいよ本性が出てきたで

やすし:私の必死の説得で、場内の混乱は納まったがな

きよし:君を見直しました

やすし:始まった後、私に対して、場内から割れんばかりの拍手や、私は拍手に答えて(両手を上げ)ヤァーヤァーヤァー

きよし:君にそんなことがねェ

やすし:それ以来や、人が私のことを、競艇界の快男児と呼ぶようになったんわ

きよし:競艇界の快男児・・・見直しましたやすし君の事を

やすし:君にはこういう快挙あるか?

きよし:あれは私が瀬戸内海を船渡ししてた頃や

やすし:あるんかい

きよし:船の汽笛が、ボーボーボーと激しく鳴った途端、ガーンという物凄いショックや

やすし:何が起こったんや?

きよし:船が氷山と衝突しとんねや

やすし:待て待て、瀬戸内海に氷山なんかあるんかい

きよし:氷山丸という、他の船やがな

やすし:船の名前かいな

きよし:私らの船には、大きな穴があいたがな

やすし:トトトッーツーツーツー、トトトッーツーツーツー(信号を打つ格好)

きよし:何しとんねや?

やすし:船からモールス信号打ってんのや、OSKの

きよし:・・・SOSやろ!

やすし:穴があったら、船は沈むやろ

きよし:そうや、場内はそら大パニックや、私は叫んだね「皆さん落ち着きましょう!冷静になりましょう!落ち着きましょう。みなさん落ち着いて・・・」

やすし:落ち着け言うてるのがわからんのかオンドリャー!

きよし:君が私の船にまで、出てこんでええねや

やすし:その後どうなったんや?

きよし:やっと場内を落ち着かせて、私の誘導で客を救命ボートに順に載せていったがな

やすし:なかなかやるやないか

きよし:全員をボートに乗せたところで、乗客から、私に割れんばかりの拍手や

やすし:(両手を上げ)ヤァーヤァーヤァー

きよし:それは私がやるねや!しかし、それ以来や、人が私のことを、ポセイドン・アドベンチャーと呼ぶのは

やすし:・・・そんなん大したことないがな

きよし:他に君まだあるの?

やすし:あれは大阪の競艇場でのことやった

きよし:・・・何があったんや?

やすし:それ迄は順当な配当やったんやけど、第8レースで超大穴があいてなァ

きよし:超大穴が

やすし:そこへ誰かが「八百長や八百長や!」と騒ぎ出しよったから、たまらんがな、場内は大混乱や

きよし:いかんなァ

やすし:物を壊す為、建物に火つける者、売り上げ金を盗もうとする者

きよし:そう言えば、そんな事件あったなァ

やすし:私は叫んだね「皆さん落ち着こう、皆さん冷静になろう、暴力はいかん!」

きよし:・・・君の口から、ほんまにそんな言葉出たんかいな

やすし:私の説得でやっと騒ぎはおさまった

きよし:立派やなァ

やすし:「皆さん落ち着いてくれてありがとう、このレースで皆さんが負けた分は、私が負担しよう」こういうて私は、場内の一人一人に、三千円ずつプレゼントして歩いた・・・しかし、あの時使った三千万、今から考えると痛かったなァ

きよし:ほんまの話かいな!

やすし:私に対して、場内から割れんばかりの拍手や

きよし:それがほんまやったら拍手するやろ

やすし:私は拍手に答えて叫んだね・・・「エイエイオー!!」

きよし:出陣式か!

やすし:それ以来や、人が私のことを、競艇界の帝王と呼ぶようになったんは

きよし:今度は帝王かい!私も負けてられへんなァ。あれは私が東京タワーに登った時や

やすし:どや言うねん

きよし:タワーがひっくり返りかけて、大パニックが起こった時や

やすし:アホなアホな、東京タワーがひっくり返りかけたなんてニュース、今までに聞いたことないわ

きよし:新聞やテレビに出なんだけや

やすし:ほんでどやいうねん

きよし:私はこれは危ないと思た瞬間、上着を脱ぎ捨て、胸のS字のマークを誇りに、マントをひる返して、飛び立ち、タワーぐっと持ち上げて元に戻したがな

やすし:スーパーマンやないか!

きよし:あれ以来や、人が私のことを、タワーリング・インフェルノと呼ぶのは

やすし:・・・もっと現実の話をせい、現実の

きよし:君も現実の話せいよ

やすし:あれは、九州の競艇場へ行った時のことやった

きよし:競艇場はもうええねん、違う場所での話ないんか

やすし:あれは、うちの近所の風呂屋での話や

きよし:何が起こったんや

やすし:「火事や!」いう声とともにサイレンの音は鳴るわ、鐘の音はなるわや

きよし:風呂屋でねェ

やすし:女湯からも、生まれたままの姿の女性がどんどん飛び出してくるわの大混乱や

きよし:そら恥ずかしさよりも、命のほうが大切やもんなァ

やすし:私は、皆さん冷静になりましょう、落ち着きましょうと、裸の女性を元の女湯に戻した

きよし:待てや、風呂屋は火事やろ

やすし:それが「火事や」と叫んだり、サイレン鳴らしたり、鐘鳴らしたりしたんは誰かのいたずらや

きよし:君がやったんやろ

やすし:馬鹿なことを言うな、私がやってない証拠に、私は、叫んでサイレンと鐘鳴らしてくれた男に、礼金渡したがな

きよし:君が頼んでんのやないか!

やすし:それ以来や、私が、女湯のぞきの帝王と人からバカにされるようになったんわ

きよし:あかんわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?