夢路いとし・喜味こいし「湯けむり物語」

いとし:この度、うちの嫁はんと二人で旅行に行くことになりましてね

こいし:ホー、嫁はんと旅行に

いとし:たまには、嫁はん孝行もしとかないかん思いまして

こいし:ええこっちゃ。で、どこへ行くことになったんや?

いとし:嫁はんはサンフランシスコがええ言いまして

こいし:海外旅行かいな。豪勢やなぁ

いとし:私はインドにしよ言うたんや

こいし:意見が分かれてしもたんか

いとし:しょうがないから、その間をとって行くことにしました

こいし:間と言うと?

いとし:サンフランシスコのサンとインドのインをとって、山陰地方へ行くことにしました

こいし:・・・そんなもん間と言えるんか!

いとし:私が嫁はんに「山陰地方のしなびた温泉にしよか」と言いまして

こいし:しなびたと違ごて、ひなびたや!

いとし:嫁はんの顔見て言うてたら、つい、しなびたになってしもたんや

こいし:人の事言うとれんぞ。君も相当しなびとる

いとし:しかし、温泉と言うのはいいものでしてね

こいし:ええねえ、のんびり温泉に浸かってると、浮世のたわごとはみな忘れられるからね

いとし:君、温泉に浸かって浮世のたわごとは忘れてもええけど、私がさっき君に貸した三千円は忘れたら困るで

こいし:わかっとるわい!

いとし:特に我々のように歳を取ると、温泉は最高ですね

こいし:極楽そのものですよ

いとし:君、今までに極楽へ行ったことあるの?

こいし:無いけど、気分は極楽やねん

いとし:せいぜい今のうちに極楽気分を味おうとけよ。いずれは地獄へ行かないかん身の上なんやから

こいし:・・・なんで私が地獄へ行かないかんねん!

いとし:あの温泉気分が、家で毎日味わえたら最高や思いましてね

こいし:そら最高や

いとし:いろいろ工夫してるんです

こいし:家で温泉気分を味わうために、どんな工夫を?

いとし:まず、家の風呂の湯を少しでも温泉の湯に近づけよ思て

こいし:風呂の湯を温泉に近づけよ思て?

いとし:湯に米のとぎ汁を入れてますねん

こいし:・・・米のとぎ汁!?

いとし:あれ結構よろしいな、体からアクがスーッと抜けていくようで

こいし:君はタケノコか!米のとぎ汁なんて入れんでも、最近は温泉の素いうのを売っとるやろ

いとし:温泉の素というと?

こいし:ほら、私から君とこへもお中元で持ってったがな。小袋に一回分ずつ分かれて、中に粉が入ってて

いとし:あれが、温泉の素ですか?

こいし:何や思ってたんや

いとし:粉末ジュースの素や思て、私、不味いなあ思いながらも、水に溶かして飲んでたがな

こいし:飲むなあんなもん!

いとし:米のとぎ汁もなかなかのものですが、醤油風呂というのも結構おつなものですよ

こいし:醤油風呂て、湯の中に醤油を混ぜるわけかい?

いとし:この風呂は、君とこの家族向きやと、私は思うんですけね

こいし:醤油入れる風呂が、うちの家族向きやて?

いとし:醤油だけと違ごて、それにミリンと昆布だしを入れると、もっと君とこの家族向きですよ

こいし:そやけどそれ、風呂というよりおでんのだしという感じやで

いとし:おでんのだしでええねん。それに浸かる君とこの家族には、がんもどきみたいな顔したのもおれば、イイダコもハンペンもコンニャクもおるがな

こいし:・・・ほな私は何や!?

いとし:見たところ、ごぼ天という感じがするけどな

こいし:やかましいわ!

いとし:でも、やっぱり人工的に何かを混ぜた湯よりも、自然に湧き出す湯が何というても一番でして

こいし:そら、天然の湯には勝るものはない

いとし:そやから私、一生懸命にうちの庭を掘ったことあるがな

こいし:庭を掘ったと?

いとし:最近あちこちで温泉が湧きだしたいうニュースを聞くでしょ

こいし:聞く聞く。田んぼの中とか、工場の中で湧き出したいうニュースもありましたよ

いとし:そやから私も、うちの庭から温泉の泉源を掘り当てたろと思いましてね

こいし:・・・あのな、そんなもん、どこを掘っても泉源があるというわけやないぞ

いとし:私も、根拠も無しに庭を掘ったわけやないんですよ

こいし:というと?

いとし:ある朝気づいたんやけど、うちの庭の地面の一部が、周りの地面よりも温度が高かってね

こいし:なるほど、ということは、その温かい下に泉源があるわけや

いとし:そう、掘ってるうちに嫁はんが言い出しましてね

こいし:嫁はんが何を?

いとし:「なんで地面が温かったか言うたろか・・・さっき私がそこでゴミ燃やしたからよ」

こいし:・・・君、なんぼ掘っても源泉なんか出てこんぞ

いとし:私はいっぺんやり出したことを途中でやめることは大嫌いやから、意地でも掘り続けましたよ

こいし:掘り続けたてかいな

いとし:どんなことでも続けることが大切やねん

こいし:しかしねぇ

いとし:漫才かて、私ら六十年続けてるねんで

こいし:・・・そら漫才は六十年続けてるけどな

いとし:続けたおかげで、この前私ら賞をいただきましたがな

こいし:ありがたいこっちゃ

いとし:漫才でノーベル賞なんて、なかなかもらえませんよ

こいし:紫綬褒章や!

いとし:とにかく、私は掘って掘って、掘り続けましたよ

こいし:それで泉源は出てきたんかい

いとし:泉源は出て来なんだけど、線路が出てきましたよ

こいし:線路!?

いとし:実はうちの家の地下に、地下鉄が走ってましてね

こいし:アホな!まあしかし、家で温泉気分を味わうのもええけど、本当の温泉情緒を味わお思たら、やっぱり旅に出て現地に行くこっちゃで

いとし:そらそうですけどね

こいし:ほなそこには、人との出会いがあり、人情の細やかさに触れることもできるねん

いとし:言うとくけど、私と出会ても人情の細やかさには触れられんよ。私、金には細かいけど、人情細かないから

こいし:・・・そんなこと威張って言うことか!

(二人で温泉に浸かる姿)

いとし:いやあ、ええ湯ですねえ

こいし:本当本当、こんなええ湯に入れて、今夜は極楽極楽

いとし:明日は地獄

こいし:いらんこと言う人でんな!

いとし:すみまへんすみまへん、お宅の顔を見てたら、ついそんな感じがして

こいし:ほっときなはれ!

いとし:アー、本当、ええ湯やなあ

こいし:お宅、どっからここへ来はりましたんや?

いとし:あっちからですねん

こいし:あっち言うてもわからんねん!ここへ来はった場所はどこからですねん?

いとし:脱衣所からですけど

こいし:そやないねん。私が聞いてるのは、あんたの住所やねん

いとし:そんなこと聞いてどないしますねん。もしかして、私が温泉にいる間に泥棒に入ろと思てるな?

こいし:思てるかい!

いとし:私、大阪からですねん

こいし:ホー、大阪から

いとし:嫁はんと二人で、この山陰の湯にやってきましてん

こいし:私も嫁はんと来ましたんや

いとし:ほなお宅も、嫁はんがサンフランシスコであんたがインドで、間を取ってこの山陰に?

こいし:それはない!

いとし:私と嫁はんが、山陰の温泉の中でもこの温泉を選んだんは、この温泉の効能を知ったからですねん

こいし:ホー、すると神経痛とかリュウマチにこの温泉は効きまんのやな?

いとし:そんな効能違います

こいし:ほな、この温泉は何に効きますの?

いとし:子宝の湯言われてましてね、子供に恵まれますねん

こいし:・・・あのな、あんたとこの夫婦、一体トシいくつでんねん!?

いとし:私が六十八で、嫁はんが六十五

こいし:その歳で、まっだ子供作りたいんか!?

いとし:作ったらいけまへんのか!作るにはそれなりの理由がおますねん

こいし:その理由とは?

いとし:この前、近所の商店街の福引で、豪華ベビーセットが当たりましたんや

こいし:ベビーセットが?

いとし:ところが、孫はもう大きいから、そんなんいりまへんがな。ほな、それを使うためには、嫁はんがもう一人は産まなしょうがないですやろ

こいし:アホな!誰かにやれ!

いとし:今のは冗談ですけど、私、よう浸からせてもらいましたわ

こいし:そう言えば、お宅、だいぶ長いこと入ってはるみたいやけど、さっきから、この温泉はどれぐらい入ってはりますねん?

いとし:三時間半ぐらいですかね

こいし:長いなあ!体がふやけまっせ

いとし:せっかく温泉に来ましたんや。ちょっとでも長いこと入らな損でんがな

こいし:・・・わかった。お宅がさっきから長いこと入ってる理由当ててあげましょか

いとし:どうや言いますねん

こいし:ここ、男女混浴でっしゃろ。女性が入ってくるの、三時間半ずっと待ってはりまんのやろ

いとし:アホなこと言いなはんな。私もうこの歳でっせ。失礼な、そんなこと思われるんやったら心外ですわ、私あがりますわ

こいし:そうでっか。さっき若い女性の団体が、この旅館に着いたみたいでっせ

いとし:・・・もうちょっと浸からせてもらいますわ

こいし:アホな!それはそうと、ここの温泉は、たまに熊なんかも浸かりに来るそうでんな

いとし:そう言えば、私と入れ違いに、熊らしきものに出会いましたわ

こいし:ほんまですかいな!?

いとし:気いつけなはれや。手ぬぐい持って、お宅の部屋へ入りましたで

こいし:うちの嫁はんや!

いとし:そうそう、お酒がありますねん。お宅も飲みはりますか?

こいし:へっ、湯船に浸かって酒を?

いとし:湯船に盆を浮かべて、知らぬ同士がさしつさされつ飲む酒、しなびた温泉ならではでっせ

こいし:ひなびたや!そやけど私、いただいてよろしいか

いとし:どうぞどうぞ、二人でアレにして飲みましょ、アレにして

こいし:アレて

いとし:アレでんがな、アレ

こいし:アレではわからへんがな

いとし:私が歌を歌いますから、お宅合いの手頼みますよ。ほな思い出しますから

こいし:私が合いの手を

いとし:♪いい湯だな♪

こいし:♪ハハン♪

いとし:♪いい湯だな♪

こいし:♪ハハン♪

いとし:半々にして飲みましょ

こいし:・・・あのね

いとし:しかし、おつまみが無いなあ

こいし:何か欲しいな

いとし:そや、のど飴がありますわ

こいし:のど飴!?そんなもんつまみになりますかいな

いとし:まあどうぞ、酒飲んでください

こいし:そうですか、ほな(つがれた酒を飲む姿)アー、最高

いとし:ここの温泉は浸かっても良し、お湯を飲んでも良しらしいでんな

こいし:そんなこと無いですよ。ここの温泉は飲めんはずですよ

いとし:飲めますよ

こいし:飲めまへん。「お湯を飲まないでください」て書いてありましたがな

いとし:でも、飲めますよ

こいし:なんであんた、そこまで言えますねん

いとし:あんた今飲みましたがな

こいし:もうええわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?