横山やすし・西川きよし「我ら情報通」

きよし:こうやって、舞台に立つたびに、私、君とコンビを組んだ頃を思い出しましてね

やすし:どういうことを思い出すの?

きよし:二人が手を握り合うて・・・「やすし君、石にかじりついてでも、せめて三年間は漫才続けよな」

やすし:覚えてるよ、君のあの「石にかじりついてでも」の言葉

きよし:何を勘違いしたのか、君、墓石盗んできて、それに一生懸命かじりついとったなァ

やすし:・・・そんな言うのやったら、あの時「キー坊、漫才をやると言うた限りは、途中でケツ割ったらあかんで」て。私が言うたやろ

きよし:よく覚えてますよ「ケツ割ったらあかん」言う言葉

やすし:何を勘違いしたのか、君、急にズボン脱いで、ケツの割れ目、ガムテープでふさぎ出したがな

きよし:・・・人がちょっと言ったら、同じようなこと言い返すな

やすし:でも、君はなかなかの努力家や

きよし:君にそう言うてもらたら嬉しい

やすし:ちょっとでも新しいネタ仕入れよ思て、君は新聞なんかでも、一生懸命読んでたもんね

きよし:君かて努力家やで、新聞は読まへんけれど、新聞に何回も載せてもろてるがな

やすし:・・・皮肉かそれは!

きよし:しかし、君が新聞を読んでる姿、私、一回も見たこと無いな

やすし:私かて、新聞ぐらいは読むがな

きよし:ほんまに新聞読んでるか?

やすし:読んでるからこそ、五番のエンジンが好調とか、七レースは三番が堅いとか言えるねや

きよし:それ競艇新聞やろ!私の言うのは、普通の新聞や

やすし:普通の新聞?新聞に普通とか準急とかあるんかい


きよし:・・・普通の新聞ちゅうのは、ほれ、毎朝君とこの家に配られるやろ

やすし:毎朝うちへ配られる?わし新聞代、三ヶ月踏み倒してるねんで、配られると思うか?

きよし:新聞も今とってへんのかい!

やすし:だいたい私、新聞好かんねん

きよし:新聞好かん?

やすし:子供の頃に、新聞でいやな思い出があるねん

きよし:想像つきますよ、子供の頃の新聞で嫌な思い出と言うと

やすし:どんな思い出や言うねん

きよし:あの頃は、ちり紙が手に入りにくかったから、新聞紙で鼻噛むわな、・・・鼻の周りがインクで真っ黒になる思い出やろ

やすし:そんな思い出やな

きよし:すると、新聞でお尻を拭いた時に、お尻に「凶悪犯逮捕」てうつったとか

やすし:そんなんや無いちゅうねん!

きよし:ほな、子供の頃の嫌な思い出てなんや?

やすし:私、子供の頃、新聞少年でしてね

きよし:ホー、君が新聞少年

やすし:偉いやろ、君には出来んやろ

きよし:私は新聞少年はやってないけど、牛乳少年はやったで

やすし:君が牛乳少年を

きよし:母がヤクルトおばさんで、妹がシジミ少女や

やすし:なんやそのシジミ少女て?

きよし:知らんか、大ビン棒かついで♪シジミーシジミー♪

やすし:女の子がそんなん出来るんかい!

きよし:で、新聞少年の頃の嫌な思い出てなんや?

やすし:あれは雪の降る寒い朝やった。その日は私、風邪気味でな
きよし:そらいかんなァ

やすし:でも、その朝も、がんばって朝刊の配達に回った

きよし:ガンバレよ

やすし:(新聞配達の感じで)♪僕のあだ名を知ってるかい 朝刊やすしと言うんだよ 新聞配ってもう三月 雨や風にゃ負けないか♪

きよし:下手な歌やなァ!

やすし:♪盗んだ牛乳30本♪

きよし:新聞少年やなしに、不良少年やないか!

やすし:私はあまりに寒気がするので、悪いと思いながら、配達中の一枚の新聞を燃やして暖まった

きよし:余程寒かったんやろなァ

やすし:そのことでえらい怒られて、新聞少年クビや・・・こういう嫌な思い出があるねん

きよし:そらちょっと厳しいなァ、なんにも、クビにせんでええがな、新聞一枚燃やしただけやろ

やすし:家一軒に燃え移ったけどな

きよし:そらクビになるわ!

やすし:新聞、わたしゃ大嫌い

きよし:ま、新聞を読まんでも、テレビでも新しい情報は仕入れれるわな

やすし:ところが私は、テレビがもっと大嫌い

きよし:テレビも嫌い?

やすし:子供の頃、テレビには嫌な思い出がありましてね

きよし:テレビに嫌な思い出というと

やすし:私、昔テレビ少年をやってましてね

きよし:テレビ少年?毎朝、テレビ配達してたんかい

やすし:違うがな、一日中テレビにかじりついてるから、テレビ少年

きよし:なるほど

やすし:♪僕のあだ名を知ってるかい♪

きよし:またやまたや

やすし:♪アンテナやすしと言うんだよ ♪

きよし:なんちゅうあだ名や!歌はええから、テレビの嫌な思い出ちゅうのは?

やすし:あれは雪の降る寒い日やった

きよし:よう雪が降るなァ

やすし:あんまり寒気がするので、私はテレビを燃やして暖まった。家に燃え移ってへんのに、えらい怒られてなァ

きよし:当たり前じゃ!しかし、君の無鉄砲は子供の頃からやなァ

やすし:今はテレビ大嫌い

きよし:しかし、それでは、君は情報はどうやって仕入れるねや?

やすし:新聞やテレビが無かっても、人間同士の対話があるがな

きよし:なるほど、新聞やテレビが無かった昔でも、井戸端会議なんかでも、結構情報仕入れられたからな

やすし:井戸端会議なんて、素晴らしい情報源やがな

きよし:(井戸で洗濯物を洗う格好)お熊さん

やすし:(井戸で洗濯物を洗う格好)なんでっか、お虎はん

きよし:お咲さん、このごろ見かけまへんな

やすし:お咲さんは、今、おめでたでんがな

きよし:またおめでたですか?

やすし:来月生まれるそうでっせ

きよし:へー、先月生まれたとこやのに

やすし:そんなに生まれるかい!

きよし:横山さんのご主人、このごろ見かけまへんな、お熊はん

やすし:あそこのご主人、例のとこですがな

きよし:・・・裁判所ですか?

やすし:違いますがな、海外旅行

きよし:あの鬼の横山はんが海外旅行、うらやましいねェ

やすし:・・・西川はんのご主人知ってますか

きよし:知ってますよ、目の大きい、いつも貧乏人にお金配って回ってる、仏の西川さんでしょ

やすし:・・・好きなこと言い過ぎや!

きよし:あの、西川さんのご主人どないしました?

やすし:今、海外旅行中

きよし:あの人も優雅なんですね

やすし:違いまんがな、外人の嫁はんが、外人の男作って海外へ逃げて、今探し回ってますねや

きよし:・・・君、それが私の家の未来の姿やと言おう思てんのやろ

やすし:水が足らなくなったね、また汲まなくては

きよし:あんたさっきから、何を洗てまんの

やすし:お米ですねん

きよし:そう、私のこのお水使こて下さい。ジャーッ(水を移す格好)

やすし:どうもどうも、て、この水、さっきまで何洗ろてはりましたん?

きよし:私のパンティですの

やすし:汚いな!

きよし:井戸端会議は、女同士の情報の交換源やった

やすし:男は銭湯なんかが、情報の交換源やった

きよし:銭湯がそうでした

やすし:(手拭いで前を隠す格好)いやー、西田はん

きよし:(手拭いで前を隠す格好)ハァ・・・あなたどなたでした?

やすし:私でんがな、ほれ、久しぶり、ほれ私

きよし:思い出せまへんねん(やすしの手拭いをめくって、中を覗く格好)アー、山下はんでんがな

やすし:・・・どこ見て思い出すねん!

きよし:しかし山下はん、えらい日焼けしてはりまんなァ

やすし:あ、これ、金に余裕ができたもんやから、ちょっと地中海へ泳ぎに行きましてなァ

きよし:(やすしの肩から泥を取る感じで)道路工事の泥がこびりついてますわ

やすし:・・・嫌味な人やなァ、あんたは色白いですなァ

きよし:あ、これ、金に余裕ができて、山の中の別荘借りて、閉じこもってたもんでね

やすし:(きよしの泥を払う感じで)地下鉄工事の泥がこびりついてまっせ

きよし:返すな!・・・山下はん、面白い情報おまへんか

やすし:情報といえば、昨日、井戸端会議の途中、お虎はんが倒れましたで

きよし:お虎はんが?どうせ長々と人の悪口言いおうてましたんやろ

やすし:どうでしょうかねェ

きよし:女が集まると、人の悪口を言うからいかん。お虎はんにしても、お熊はんにしても、どうしょうもない悪口言いやわ。そやから亭主もしょうもないのしかつかん。悪口なんか言うたらいかんねん、ほんまにアホやで・・・その点男は悪口言わんからよろしいな

やすし:言い放しや!

きよし:しかし、新聞、テレビ、対話。どんな形でもええから、我々は、新鮮で確実な情報を、いつも持っておきたいね

やすし:言えるね

きよし:(手帳を出す)私は、この手帳にびっしりと、いつか役にたつやろという情報を書き込んでる

やすし:そういうやぼったいことすな、私なんかこの頭に、びっしりと書き込んどるわ

きよし:(やすしの髪の毛をかき回し)何にも書き込んでないやないか

やすし:違うねん!つまり、情報をこの頭に叩き込んでるねん

きよし:ほんまかいな

やすし:私は君と違ごて、頭で仕事をする男や

きよし:そういえば君、この前庭に杭打つ時、頭で打っとったなァ

やすし:違うねや!

きよし:何が言いたいねや

やすし:つまり、私には学があると言いたいね

きよし:知ってるがな、いつも君、ガクばっかりやがな

やすし:ガクばっかり?

きよし:テレビ番組でとちってはガクッ(うなだれる格好)競艇で外れてはガクッ、嫁はんに逃げられてはガクッ・・・ガクあるで

やすし:そのガクやないねや、私には教養があると言いたいねや

きよし:今日、用があるのはわかってるわい。明日は用ないのやろ

やすし:ええ加減にせい!おちょくっとんのかい

きよし:私の手帳か、君の頭か、どっちが情報が豊富か競争しようやないか

やすし:受けて立ちましょう

きよし:(手帳を見る格好)まず、天気情報から、明日の○○地方の天気は(実際の天気予報を言う)・・・この情報は、今さっき気象庁へ問い合わせて聞いたんや、新鮮やで

やすし:明日の天気情報なんてしょうもない

きよし:ほな君は、天気のことで、どんな情報を持ってるねん

やすし:(一休さんよろしく頭に手を当て)来年の○○地方の今日の天気は、晴れの曇り、雨の降る確率は20%

きよし:来年の今日の天気なんてわかるわけないやろ、そんな情報インチキや、当たるかい

やすし:当たるか当たらんか、来年の今日が過ぎてから文句を言え

きよし:忘れてるわそんな時には

やすし:それが付け目で言うたんじゃ

きよし:・・・天気情報の他に、どんな情報持ってんねん

やすし:(頭に手をやり)つり情報

きよし:ほー、つり情報か、ええ情報か?

やすし:六甲山中には、この秋、枝ぶりのいい松が生え揃い、絶好のつりシーズンとなるでしょう

きよし:それ、首吊り情報違うんかい

やすし:つり情報に違いはないがな

きよし:そんな情報流して、もし、ほんまに首を吊る人が出たらどないするん

やすし:ええやないか、私は善意の第三者や

きよし:悪意の第三者や!

やすし:君、他に情報言ってみい

きよし:(手帳を見る)結婚情報

やすし:なるほど、シーズンだけに、結婚情報を出してきたか

きよし:花嫁募集中、当方二十八歳、会社員

やすし:二十八歳会社員が花嫁募集か

きよし:実はこれ、うちの弟でね

やすし:弟さんかいな

きよし:(手帳を読む)当方の希望する方は、銀行勤めのOL、オンラインシステムに詳しい方、度胸のある方

やすし:君の弟は、何を考えとんねや!

きよし:こういう情報あかんか

やすし:海外旅行のしたい方、も付け加えんかい

きよし:・・・君の情報は?

やすし:(頭に手をやり)住宅情報、家売りたし、横山たけし

きよし:横山たけし?

やすし:うちの親父が家売りたがっとんねや

きよし:なるほど

やすし:部屋数七つの二階建て、土地付き現金払いで三百万

きよし:安すぎるがな、損やでそんなん

やすし:安うても早よ売りたいねや、親父が留守番頼まれてる他人の家やから

きよし:他人の家売ってどないするねん!

やすし:他に君の情報は?

きよし:(手帳を読み)スポーツ情報

やすし:スポーツ情報

きよし:巨人軍江川、大関に挑戦

やすし:待て待て!江川言うたら野球の選手やで、それがなんで大関に挑戦せないかんねん

きよし:江川は今まで日本酒をのまんかったんや、それが人に勧められて、思い切って大関に挑戦したんや

やすし:大関いうのは、酒の大関かい!

きよし:他に君の情報は?

やすし:(頭に手をやり)転職情報

きよし:転職情報

やすし:求む女性秘書、横山やすし

きよし:君が女性秘書求めてるんかい

やすし:二十歳前後の美人、給料六万、手篭めにしても文句言わん人

きよし:来るかい!給料六万で手篭めにしても文句言わない人て、そんな女性がおるわけないやろ

やすし:無理かな?

きよし:男でよかったら、私でどうぞ

やすし:いらんいらん!

きよし:(手帳を読み)ドライバー情報

やすし:ドライバー情報、車に乗ってこられた方、これは聞いておいてくださいね

きよし:ドライバー、プラスネジ式ワンセット三百円、イズミヤ

やすし:そら買い物情報や!だいたい君の情報はセコ過ぎるねん。もっとビッグな情報持ってないんか

きよし:買い物情報

やすし:買い物情報に、ビッグな情報があるねんな

きよし:ビッグボールペン、日本170円、ニチイ

やすし:ちゃうねんちゃうねん!私のビッグとは、もっと大きなグレイトな情報やねん

きよし:グレイトな情報

やすし:そうや

きよし:(手帳を読み)プロレス情報

やすし:グレイト東郷はもうおらんぞ

きよし:(手帳を読み)果物情報

やすし:グレイトフルーツ違ごて、グレイプやぞ

きよし:・・・グレイトな情報やろ

やすし:グレイト、つまり早い話が、スーパーな情報や

きよし:なるほど、スーパーな情報ね

やすし:スーパーマーケットの情報やないぞ

きよし:・・・

やすし:スーパーマン情報でもないぞ

きよし:それが言いとうて、わざわざスーパーへ持ってきたやろ

やすし:災害情報なんていうのは、ビッグで、グレイトで、スーパーな情報やで

きよし:なるほど、災害情報、ちゃんと書いてます

やすし:ホー

きよし:(手帳を読み)災害情報、地震が起きれば机の下へ、台風が来ればガラス戸に板を、横山やすしが来れば近寄らぬこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?