夢路いとし・喜味こいし「舞鶴見て歩き」

いとし:大阪からこの舞鶴へ来るのも、便利になりましたねぇ

こいし:便利になったねぇ。福知山まで走っていた舞鶴自動車道が、この四月に、舞鶴まで走るようになりましたからね

いとし:今、君は何を言うた?

こいし:舞鶴自動車道が舞鶴まで走るようになった言うとんねや

いとし:へー、自動車道が走るとはねぇ、私は、自動車道の上を車で走るのやとばっかり思てました

こいし:車が走るねや!!

いとし:舞鶴自動車道のええとこは、何と言ってもアレで走れるとこやね

こいし:アレで走れるて?

いとし:アレやがな、脳イッケツでもなし

こいし:脳イッケツで走ってどないするねん!

いとし:脳ザショウでもなし・・・君の嫁はんの親父、何で亡くなった?

こいし:脳コウソクや

いとし:高速で走れるとこやね

こいし:なめとんのかい!

いとし:舞鶴・大阪間が一時間半で走れるらしいけど、私の車ではちょっとそれは無理ですわ

こいし:なんでや、アクセルを一杯に踏んだら走れるやろ

いとし:そんなことしたら危ないがな、私の車のアクセル、君のお尻の肉と同じやで

こいし:・・・それどういうことや?

いとし:押して離した後、元へ戻るのに二分かかるねん

こいし:アホな!まあしかし、舞鶴と言えば、港が素晴らしいね

いとし:本当、私は舞鶴が懐かしい

こいし:懐かしいて?

いとし:私、漫才やる前、舞鶴の港でマルボシをやってまして

こいし:マルボシ!?

いとし:マルボシやない、マドロスをやってまして

こいし:えらい違いや

いとし:マルボシやってたら、食べられて今頃おらへんがな

こいし:・・・ほな昔、君は舞鶴の港をマドロス姿で歩いてたわけや

いとし:そう、縞々のジャケツに三度笠

こいし:三度笠って、そら股旅や

いとし:パイプ咥えて、口笛吹きながら、よう歩いたもんや

こいし:・・・パイプ咥えて口笛吹けるか!?

いとし:中舞鶴の波止場を歩いてる時に、大きな男とぶち当たりまして

こいし:ホー、君のこっちゃ「ごめんなさい」言うて道を譲ったわけやな

いとし:譲るかいな、その頃の私は海の男やで、海の男は気が荒いねや

こいし:ほな、君、どうしたん?

いとし:「そこをどかんかい、僕は海のオオカミだ!」

こいし:・・・恰好ええなぁ、相手どう言うた?

いとし:「海のオオカミがなんじゃい、わしゃ山のゾウアザラシだ!」

こいし:山のゾウアザラシて!

いとし:それでこわなって、マドロスやめて、君と漫才組んだんや

こいし:ほんまかいな!ところで君、舞鶴という名前はどこから付けられたか知ってるか

いとし:どこから付けられたん?

こいし:この街に、田辺城跡てあるやろ

いとし:ふんふん、公園になってましてね、行きましたけど、良かったね

こいし:どういうとこが良かった?

いとし:あそこで、五百円玉拾てね、それが良かった

こいし:・・・ほかにも良かったとこあるやろ!?

いとし:美しい公園やったね

こいし:その田辺城というのが、当時、鶴の舞うような姿をしてたらしいねん

いとし:なるほど、鶴が舞うから舞鶴

こいし:そう、鶴が舞う姿から舞鶴

いとし:ほな、君とこの嫁はん舞トンやな

こいし:舞トン?

いとし:買い物に行く時、いつも、豚が舞うような姿で歩いてるがな

こいし:ほっとけ!・・・まあ田辺城跡もええけど、舞鶴の中央にある五老岳がまた素晴らしいね

いとし:私も登りましたけど、私は田辺城跡の方が良かったね

こいし:どうして?

いとし:田辺城跡では五百円拾たけど、五老岳では千円落としたんやで

こいし:そんなことええねん!五老岳からの景色は素晴らしかったやろ、近畿百景の第一位に選ばれてるねや

いとし:海岸の景色、浮かぶ島々、私は歌を詠まずにはいられなくなったね

こいし:ホー、五老岳からの景色を見てどんな歌を詠んだん?

いとし:五老岳 ながむる景色 絶景なれど

こいし:五老岳 ながむる景色 絶景なれど

いとし:落とした千円 いまだに惜しい

こいし:忘れい千円ぐらい!

いとし:五老岳からは冠島なんかも見えましたね

こいし:この冠島には、特別天然記念物に指定された、オオミズナギドリが生息してるねや

いとし:オオミズナギドリ

こいし:よっぽど珍しい物しか、特別天然記念物には指定されへんのやぞ

いとし:ほな、もうすぐ君とこの嫁はん、特別天然記念物に指定されるね

こいし:・・・あのな

いとし:家の前に看板立つがな、特別天然記念物、こいっさんの嫁はん生息地って

こいし:生息地て

いとし:私、舞鶴来たからにはぜひ思て、舞鶴引揚記念館に行ってきました

こいし:♪母は来ました 今日もまた♪

いとし:三万円、五万円、七万円!!

こいし:それはもうええねん、古いねん!!・・・(セリフを読むように)また引揚船が帰ってきた・・・この岸壁で帰っているわしの姿が見えんのか・・・港の名前は舞鶴なのに、なぜ飛んできてはくれんのじゃ・・・

いとし:うまいなぁ君

こいし:君は私と漫才やる前、舞鶴でマドロスやってたんやろ

いとし:そうや

こいし:私、岸壁の母やっててん

いとし:もうええわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?