横山やすし・西川きよし「やすきよの二十一世紀」

きよし:昨日横山さんとこへ寄せてもろたら、珍しくあんた、嫁はんや子供たちと、カルタ遊びしてたがな

やすし:正月ぐらいは家庭サービスしてやりたいがな

きよし:しかし、君はなかなかカルタとるのうまいなあ

やすし:そうか

きよし:憎まれっ子世にはばかる・・・ハイーッ!・・・とるの速かった

やすし:・・・あのな

きよし:盗人猛々し・・・ハイーッ!花よりだんご・・・これは子供がとりよったなあ。悪銭身につく・・・ハイーッ!・・・君速かった

やすし:待て待て!悪銭身につくなんてことわざがあるんかい。身につかずや

きよし:身についたから、去年飛行機買うたん違うんかい

やすし:アホな!あれはちゃんと真面目にお勤めした金で買うたんや

きよし:そやけど、まだ代金一銭も払ろてないそうやないか

やすし:あれどこで買うたか知ってるか

きよし:アメリカで買うたんやてな

やすし:遠い海外のこっちや、そのうちウヤムヤになるがな

きよし:恐い男やなあ!マーしかし、去年の大阪はにぎやかな行事が沢山ありましたね

やすし:いろいろあったがな、御堂筋パレードなんかもあったしな

きよし:御堂筋パレード・・・あの時の子供みこし、可愛かったなあ

やすし:チアガールもよかったで

きよし:おくんち祭りの竜がよかったね

やすし:バトンガールの見事なこと

きよし:ペンギンのぬいぐるみが可愛かった

やすし:外人女のムキムキ踊りの見事なこと

きよし:・・・君は女性しか見てないのか!

やすし:わい、去年も今年も男嫌いやねん

きよし:しかし、外人女のムキムキ踊りて、もうちょっと別の表現ないか

やすし:お嫌いですか?

きよし:お好きです

やすし:ほな怒るな!

きよし:今年もパレードやるそうですわ

やすし:今年は私も車に乗って、パレードに参加したいね

きよし:やめとけ、石が飛んでくる

やすし:なんでやねん

きよし:海でも行事がありました

やすし:知ってる、ホ船祭りいうやつ

きよし:ホ船祭りて・・・あれは帆船祭りや

やすし:ホセンて書くやないか

きよし:それでハンセンやねん

やすし:そやけど、集まったん、みんな帆掛け舟やで

きよし:帆掛け舟て・・・あれはみんなハンセンいうねん

やすし:しかし、なかなか見事な帆船パレードやったがな

きよし:見事やったねぇ、帆に風をいっぱいに受けての行進や

やすし:(手で舟が動く感じを出しながら)♪ こんぴら舟々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ ♪

きよし:君は何がなんでも帆掛け舟にしたいんかい!

やすし:しかし、ああいう船に乗って、私もいっぺん航海してみたいね

きよし:やめとけ、君が乗ったら、マストにどくろの旗かかげて走らないかんようになるがな

やすし:海賊船かい!

きよし:ま、こういう行事は、大阪築城四百年の行事として行われたんですよね

やすし:築城四百年でっせ、えらいもんでんがな、ちくわ四百本とは違いまっせ

きよし:築城とちくわを比べてどないするねん!

やすし:しかし、私は最近思うんやけどな

きよし:何を?

やすし:もし、この私が四百年前に生まれてたとしたら、日本の歴史は変わってたやろな

きよし:なんでや?

やすし:太閤さんの後には、徳川家康やのうて、私が天下をとっとったがな

きよし:なにを寝言いうとんねや

やすし:いや、あの時代やったら、私は天下をとっとった

きよし:君ね、天下をとるいうのは、天ぷら屋から天かすとるのとは全然違うねんで

やすし:わかっとるわい!

きよし:ほな、どんな形で天下をとってたか説明してみい

やすし:太閤さんが死んだ後、関ヶ原の戦いがあって、大阪城の落城やわな

きよし:歴史ではそうなってるがな

やすし:もし私がその時代におったら、絶対に大阪城を守ってみせた

きよし:冗談も日曜と祭日に言えよ

やすし:なんやそれ?

きよし:休み休みに言えというとんねや

やすし:・・・

きよし:君が四百年前に生まれてたとしても、所詮君は足軽やて

やすし:私が足軽?

きよし:足軽やから、今の嫁はん尻軽やねん

やすし:・・・足軽と尻軽とどう関係あるねん!

きよし:足軽言うたら、どんなんや知ってるやろ。三角の帽子かぶって、安物の槍持って、いざ戦いになると、ワァーッ(へっぴり腰で攻めに行く格好)やられたぁ!・・・エキストラしかやらん役やで

やすし:アホなこと言うとんねやないで。私が四百年前に生まれてきたとしたら武将に決まっとるやないか

きよし:武将、君が?

やすし:当たり前やないか、私がどんだけ武将に向いとるか知らんな

きよし:知らん

やすし:わしゃ朝起きても顔洗わんし、新聞かて「おい、嫁はん持って来い!」や。どんだけブショウかようわかったやろ

きよし:・・・それ、無精者のブショウやろ

やすし:とにかく、私が四百年前に生まれとったら、武将になって、大阪城を守ってたわいな

きよし:刑法も守れん男が大阪城守れるわけないやろ

やすし:・・・しょうもないこと言うてんのやないで

きよし:例え君が武将やったとしても、大阪夏の陣での君の戦いぶり、大体想像がつくで

やすし:ホー、私の戦いぶりがどんなんか聞かせてもらおうやないか

きよし:ほな、実況中継風にやりましょ

やすし:実況中継風にね

きよし:(実況中継風に)大阪城の門は既に破られ、徳川軍は場内になだれ込んでおります。大阪城はもう落城するしかありません。大阪方には強い武将はいないのでしょうか。・・・いました、出てまいりました。横山やすしの守(かみ)の登場です

やすし:コラ徳川軍、ワリャなにをさらしてけつかんねん。よその城勝手に押し寄せてきやがって。来るんやったら来るんでちゃんと仁義きらんかい

きよし:まるでヤクザか武将か見分けのつかない、横山やすしの守です。お?よく見ると鎧には唐獅子模様が入っております。しかし、やすしの守の心意気は大阪方にとって頼もしい限りです。・・・おお、やすしの守が暴れだしました。またたくうちに敵を十人打ち倒しました

やすし:ええ実況中継してくれるがな

きよし:よく見るとそのうち、七人は味方でした。カッとなると何をするかわからない性格がとうとう出てきました

やすし:・・・勝手に中継しとれ

きよし:しかし、やすしの守大暴れ、大活躍です。敵もとまどいを見せております。あっ、敵はパトカーのサイレンを鳴らしました。とたんにやすしの守逃げ出しました

やすし:ええ加減にせいよ!なんで四百年前にパトカーのサイレンがあるねん

きよし:しかし、築城四百年もええけど、未来の日本、未来の大阪も考えないかん

やすし:そやから、大阪二十一世紀計画いうのもあるがな

きよし:大阪二十一世紀計画。みんなで盛り上げましょう

やすし:ところでちょっと聞くけどな

きよし:なんですか

やすし:大阪が二十一世紀のときには、東京は何世紀になってるの?

きよし:・・・なにしょうもないこと言うとんねん。大阪が二十一世紀の時は東京も二十一世紀に決まってるやないか

やすし:なるほど、東京は大阪以上の都会やから、大阪が二十一世紀になる頃には、東京もなっとるわな

きよし:・・・あのな君

やすし:そやけど、君とこの田舎は、まだよう二十一世紀になってへんで

きよし:・・・二十一世紀というのは、みんな一緒になるねや

やすし:鳥取もかい

きよし:当たり前や

やすし:ほな、二十世紀梨の立場はあれへんやないか

きよし:知るかいそんなこと!

やすし:しかし、二十一世紀になる頃には、我々はどんななっとるやろね

きよし:私の想像では、二十一世紀には、私と君はこういう会話をしてるやろね

やすし:ホー、どんな会話や

きよし:やすし君、久しぶりやなあ。十年前のあの頃は、君も元気にやってたけど(涙声になって)あの、やすし君も、今はこんな墓石になってしもて・・・今日は君の好きな酒持ってきたで(墓石に酒を書ける格好)

やすし:待て待て、二十一世紀まで、あと十六年や。その時はまだ私は五十五才や、それぐらいはまだ生きさせたれや

きよし:万が一君が生きてたとしたら、どうなっとるやろ

やすし:万が一てなんや、憎まれっ子世にはばかるいうやろ、ちゃんと生きとるわいワシは

きよし:・・・自分のことようわかっとるやないか

やすし:わしゃなんぼでもはばかったるさかいなあ

きよし:二十一世紀の横山やすしと西川きよしの出合いは、たぶんこうでしょう

やすし:ヤー、きよし君やないか

きよし:オー、やすし君!なつかしいなぁ

やすし:なつかしい

きよし:そうか、もう刑期終えたんか、何年ぶりのシャバや?

やすし:まてまて、アホなこと言うてたらいかんで。私しゃ漫才やめた後、実業界へ入って、今や二十一世紀の鴻池善右衛門と言われる程の大金持ちや

きよし:へー、そんなに立派になってくれてたんか、昔のコンビとして私しゃ嬉しいなあ(泣く)

やすし:泣くな

きよし:(ズズーッとやすしの服で鼻をふく)嬉しい

やすし:拭くな!

きよし:しかし、メガネだけは漫才やってた頃と同じのかけてるなあ

やすし:上等のメガネやったから、ずっとかけ続けとんねや

きよし:どこで買うたんや

やすし:メガネやさーん!

きよし:・・・アホさ加減も昔とちっとも変わってへんがな

やすし:私しゃ、今や世の為人の為に生きとるんじゃからのう

きよし:あのやすし君がねぇ

やすし:こないだも、大阪市へ橋を寄付してのう、その橋は、やすし橋とつけられとるわい

きよし:やすし橋

やすし:君も、なにか寄付などしとるかい

きよし:この前宝塚の近くへ、神社を寄付しました

やすし:ホー

きよし:今では、その神社は、きよし荒神という名がつけられてますよ

やすし:あの神社前からあるがな

きよし:で、あの当時よく一緒に仕事していた、桂三枝という落語家いましたやろ

やすし:いたいた

きよし:あの人、今どないしてます

やすし:あの男かい、あの男は今、うちにある十台の自家用車の、九台目の運転手をやっとるわい

きよし:後輩に、阪神・巨人いう漫才師いましたやろ

やすし:あの二人は今、うちに飼うてる二十匹の番犬のうち、三匹目と四匹目の番犬の役やっとるわい。いつも二人でこんなふうに「クワーン」吠えとるわい!

きよし:・・・好きなこと言いすぎやで!

やすし:夢は大きく持たにゃ

きよし:でもこれは理想で、現実は二十一世紀に入ってから二十年後も、我々二人はこれですわ

(一旦退場、舞台に出直して)

やすし:(老人の感じで元気なく)まいど、横山やすしだ

きよし:エー、漫才の骨董品でございまして

やすし:やっとれんわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?