Wヤング「お笑い弁当物語」

平川:最近は金の値打ちが無くなったね

中田:ほんまやね

平川:まァ考えてみてください、今の世の中千円札一枚で何が買えます

中田:大したもん買えませんで

平川:この前、家の窓ガラス割ったんやけど、窓ガラス一枚、千円で買えませんで

中田:この前、ワイシャツ破れたんやけど、ワイシャツ一枚、千円で買えませんで

平川:この前、一万円札落としたんやけど、一万円一枚、千円で買えませんで

中田:当たり前やないか!

平川:ちょっと気の利いたもんやったら、絶対に千円では買えませんわ

中田:これは確かに言えまっせ

平川:君のネクタイ一本買お思ても、二千円するがな

中田:君のワイシャツ一枚買お思ても、三千円するがな

平川:君の嫁はん一晩買お思ても、四千円するがな

中田:アホか、今五千円やぞ!

平川:なんやそれ!

中田:考えたら、ほんま、昔と比べて金の値打ちが無くなったね

平川:ほんとやね

中田:今では、千円出して大根買うても、ええとこ8本ぐらいしかないけど、昔やったら、千円で大根25本は十分買えたで

平川:ほんと、今では千円出して百円切手買うても、ええとこ10枚ぐらいしかないけど、昔やったら千円で百円切手32枚は十分買えたで

中田:買えるかい!

平川:今なんか、千円札一枚持ってても、映画見て、寿司食べて、コーヒー飲んだらお釣りこんやろ

中田:おつり来るどころか、反対に足が出るがな

平川:ところが昔やってみ、テレビ見て、番茶飲んで、水飲んでもお釣りきたで

中田:それやったら今でもお釣り来るわ!

平川:君、もし一円玉が地面に落ちてたとしたら、拾うか?

中田:そんなもん拾うかいな

平川:ほな十円玉は?

中田:拾わへんね

平川:百円玉は?

中田:百円玉やったら拾うわ

平川:まだまだ貧乏人やねェ、僕なんか、千円札が落ちてるの見つけても、その千円札、靴で踏んで行くで

中田:なんやて、千円札、靴で踏んで行くてかい

平川:靴の裏にのり付けとくけどな

中田:拾ろとんのやないか!

平川:金の値打ちが下がっていくのと一緒に、金の質も下がってるね

中田:金の質が下がってるというと?

平川:昔は一円玉は真鍮で出来てたけど、今の一円玉なんか見てみ、アルミやで

中田:ガタッと質が落ちてるね

平川:十円玉でもそうや、銅で出来てたけど、今見てみ、銅やで

中田:一緒やないか!

平川:あらそうか

中田:昔が銅で、今も銅では、君も”どう”しょうもないがな

平川:「ちょっと聞いたあ?」

中田:まだ言うとんのかそれ!

平川:僕のミスでした。十円銅貨は、今も銅で出来てるもんね

中田:ほんま、君は”どう”かしてるで

平川:「ちょっと聞いたあ?」

中田:もうええねやそれは!

平川:しかし、金の値打ちが無くなったということは、物価が高なったということになるね

中田:そうや、ほんま、物価が高なったわ

平川:食料品の値上がりなんかものすごいがな

中田:おかげで、うちの晩御飯なんか、今まで五種類のおかずが出てたのに、最近では三種類になってしもたがな

平川:気の毒に、うちなんか今もずっと、晩御飯のおかずは七種類のままや、生活水準の違いは厳しいねェ

中田:ほんとうらやましいでっせ、昨日の晩御飯のおかずでも、うちなんか、すき焼きと刺身と茶碗蒸しの三種類だけですわ、それに比べてここの家七種類でっせ・・・大根おろし、タクワン、ごま塩、デンブ、のりの佃煮、青のり、金時豆

平川:待て待て!安い物ばかりやないか!うちの昨日の晩ごはんのおかずはそんなん違うがな

中田:ホー、ほな君とこの昨日の晩御飯のおかず、どんなんやったか聞きたいね

平川:大根おろし、タクワン、ごま塩、デンブまでは合うとんねや、けどその後の、主力を形成する三種類が違うがな

中田:主力を形成する三種類と言うと?

平川:まず焼き肉

中田:ホー、焼き肉があったか

平川:あとまで聞け

中田:焼き肉違うんか?

平川:焼きにくーい網で焼いたメザシね

中田:・・・

平川:それからカズノコ・・・

中田:やった、カズノコが出たか!

平川:あとまで聞け

中田:エッ!?

平川:カズノコまかい(数の細かい)チリメンジャコね

中田:チリメンジャコて!

平川:それから、トロ

中田:トロ!トロの刺身やな

平川:トロロ芋の煮つけ

中田:結局、安い物やないか!

平川:実を言うと、うちでは晩ごはんには、あまり主力を置いてないねや

中田:すると、主力は朝ごはんか?

平川:いやいや、主力は昼の弁当ですよ

中田:そう言えば、君は毎日弁当持ちやね

平川:嫁はんが愛情をこめて作ってくれるから、そら豪華な弁当やで

中田:うらやましいねェ、で、今日はどんな弁当や?

平川:今日は彩り鮮やかな、チラシ寿司や

中田:彩り鮮やかというと?

平川:まず、黄色があるやろ

中田:黄色は玉子焼きですわ

平川:それから、赤ね

中田:紅ショウガですわ

平川:それに青ね

中田:青酸カリですわ

平川:青が青酸カリやて、そんなアオなこと言うな・・・「ちょっと聞いたあ?」・・・弁当というと駅弁というのは独特な味があるね

中田:その駅、その駅によって売り声が違う、浜松のうなぎ弁当の売り声(幽霊風に)「うなぎ弁当、うなぎ弁当」

平川:豊橋のいなり寿司の売り声(相撲風に)「いなり寿司、いなり寿司」

中田:峠の釜めし(幽霊風に)「かまめしやー、かまめしやー」

平川:松坂の牛肉弁当(相撲風に)「牛肉弁当のはりかえ」

中田:おーい駅弁!(汽車の窓開ける)駅弁くれ駅弁

平川:駅弁てそんな断わらんでも、駅で売っとる駅弁は、駅弁に決まってまんねん

中田:ほな、商店街で売ってる弁当は?

平川:ショウ弁でんがな

中田:汚いわ!一つ貰うわ、なんぼや

平川:三百円です

中田:千円でお釣りくれ

平川:(ゆっくり釣りの勘定をする格好)

中田:おいおい、早うお釣りくれな汽車がでてしまうがな

平川:私はそれを待ってまんねん

中田:どついたろか、早うせい、出るがな

平川:(反対側に動いたり、ギャグ)

中田:アッ落とした、この弁当汁がこぼれてべんとう、べんとう(ベトベト)やないか!

平川:べんとう、べんとうやて・・・「アホかいな!」

中田:「ちょっと聞いたあ?」と違うんか

平川:新しいギャグや

中田:「君よりマシや」

平川:合わすな

中田:それよりこの弁当どないしてくれるねん

平川:ほなその弁当、た”べんとう”くか?

中田:食べんとくかやて「アホかいな!」

平川:「君よりマシや」それは僕が言うねん

中田:今日は弁当のシャレやな、早う替わりの弁当くれ

平川:急がんと、もうちょっとマツタケ弁当

中田:マツタケ?ええ加減にしいたけ弁当

平川:しいたけ弁当?

中田:何でも言うたらええねん

平川:お前の嫁はん、梅干し弁当

中田:お前の嫁はん、夜中におこし幕の内弁当

平川:お前の嫁はん、夜中にパンツ箱(はく)寿司弁当

中田:お前の嫁はん日の丸弁当

平川:いやうちのはニンシン弁当

中田:誰の子や

平川:タラコ弁当

中田:そんな子供早いことチラシ寿司弁当

平川:なんちゅう事をイワシ弁当

中田:君も負けとらんな

平川:君には絶対、カツ丼弁当

中田:そんな弁当、あるんか弁当

平川:あってもなくても、言わな負けるがな弁当

中田:長すぎるわ弁当

平川:君の顔よりましじゃ弁当

中田:いっぺんどつき上げたろか弁当

平川:そんな可哀そうな弁当

中田:どこまでいくねん弁当

平川:あんたのお尻、釜めし弁当。いっぺんカキ寿司弁当

中田:何べんもさわったらお尻割れてハンバーグ弁当

平川:あんた前はちくわ弁当、いっぺんトリメシ弁当

中田:知らんと握り飯弁当

平川:それはいかめし弁当

中田:逃げんとこっちへきずし弁当

平川:いやここに折り詰め弁当

中田:どこまで行くねん

平川:ほな、このへんでシューマイ(しまい)弁当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?