横山やすし・西川きよし「男が命をかける時」

きよし:さっき表で、どこかのお年寄りと君、えらいモメてたやないか

やすし:そらモメるがな

きよし:なんでや?

やすし:顔見知りでもないのに「コラーッ!やすし!」なんて呼ばれたら、誰かて怒るやろ

きよし:「コラーッ!やすし!」てかい

やすし:私がなんぼ芸人でも、そんな呼ばれ方される必要ないねん

きよし:そらそうや「コラーッ!やすし!」と違ごて「これはやすし」やったら、私が出て来て「買いにきよし」で丸く治まったんや

やすし:君は関係ないねん!

きよし:どういう言い方で呼ばれてたら、君は腹立ってなかったいうの?

やすし:(国会風に)横山やすしくん

きよし:国会議員か君は!

やすし:丁寧に呼んで欲しかった

きよし:しかし相手は年寄りや、もうちょっとやさしいモメかたもあるやろ

やすし:年寄りやからこそ、もっと常識をわきまえちゅうねん!

きよし:けど、見たとこ相手は明治の人やで

やすし:明治の人がなんやねん、うちの兄貴、グリコの人じゃ!

きよし:何の関係あるねん!

やすし:私はもう年寄り嫌い、大嫌い

きよし:年寄り大嫌い言うても、いずれは君も年寄りになる身やで・・・あっそうか、君は三十五歳で死ぬんやったな!

やすし:なんでやねん!ほな私の寿命、あと二年かい

きよし:いずれは君も歳はとるねや

やすし:歳はとっても、心は万年二十歳でいるつもりですよ私は

きよし:心は万年二十歳てかい

やすし:七十になったから言うて「わしゃもうおじんや、孫のおもりだけが楽しみでのう」・・・そんなん嫌い

きよし:ほな、君が七十になった時、どんなことを喋ってるいうの?

やすし:「よう、セーラー服のお姉ちゃん、あんたヘモグロビン多そうね、カッコいい」(指笛を吹く)

きよし:・・・あのな、七十にもなっててやで、「よう、セーラー服のお姉ちゃん、あんたヘモグロビン多そうね、カッコいい」てね・・・うちのおじんがそれで困っとんねや!

やすし:ほんまかいな!

きよし:しかし、君が歳とったら、どんなおじいさんになっとるやろね

やすし:さあ、どうやろね

きよし:(やすしの前髪を示し)完全にこの辺りは毛無いわな

やすし:うちの親父がそやからね

きよし:(おでこを指し)ここにシワが三本(両頬を指し)こことこことこことに三本ずつ・・・この辺りにシミがボタボタ、目やにがごてー・・・君、今のうちに死んだ方が幸せやで

やすし:ええねん死ぬのは!

きよし:私が老人になった時の姿てどんなんやろね

やすし:髪の毛は真っ白やろね

きよし:うちは白髪系統やからな

やすし:眉毛も白やわな、目がどないなっとるかが問題や、多分腐って、ここまでただれ落ちとるで

きよし:アホな!・・・君なんか、自分の老後を考えたことあるか?

やすし:考えるわけないやろ!明日のことも考えたことさえないのに

きよし:明日のことも考えたことないて?

やすし:江戸っ子が明日のことなんか考えて、クヨクヨしてられるかってんだ、ベラボウめ

きよし:・・・江戸っ子だってねぇ?

やすし:淡路島の生まれよ

きよし:どこが江戸っ子やねん!

やすし:とにかく私は、明日は明日の風が吹くいう生活しか出来へんの

きよし:いかんねえ、そんな生活は

やすし:しかしね・・・

きよし:なんで君は、明日はあさっての風が吹くいう生活が出来んねや

やすし:どんな生活やそれは!

きよし:堅実な生活をせな駄目でしょ、貯金もちゃんとして

やすし:そら君は貯金もできるわな、所得番付にも載ったもんな・・・同じようにこうやって漫才してて、片方が所得番付上位に載るんやから、せめてもう片方は中位くらいに載って当たり前やけど、どこを見ても、私の名前おまへんねん・・・みじめでっせ

きよし:そんだけ働きが悪いからや

やすし:まあええわい(捨て台詞)ピンハネしてんのんわかってんねん

きよし:誰がやねん!誰がピンハネしてるいうねん

やすし:君やとは言わんわい・・・目玉の大きいやっちゃ

きよし:・・・わいやないか!

やすし:とにかく、芸人が明日の生活を考えてるようでは駄目

きよし:芸人やから考えないかんねや、それでのうても芸人は明日の無い生活を送っとんのやで

やすし:明日の無い生活?

きよし:そうや

やすし:ほな芸人いうのは、今晩寝て、明日の朝起きたら、その日はあさってかい

きよし:意味が違うねや!

やすし:というと?

きよし:明日が無いいうのは、つまり、芸人いうのは人気商売やわな

やすし:人気だけが頼りや

きよし:その人気が、今日はあっても、明日もあるとは限らんちゅうねん

やすし:わかるねぇ、特に歌手なんかそうやね

きよし:歌手は若ないとあかんみたいな傾向ですからね

やすし:その点、漫才の方はベテランが頑張ってくれてるから心強い

きよし:人生幸郎のお父さんなんか、舞台でフラフラしながら「マー皆さん聞いて下さい(恰好)」

やすし:フラフラてね・・・

きよし:皆さんが知れはらしまへんやろけど、人生幸郎さんが舞台に出てはる時、必ず楽屋で坊さん待ってはりますねんで

やすし:アホな!

きよし:童話に、コオロギとアリの話あるやろ

やすし:コオロギとアリの話?

きよし:夏の間、コオロギは遊びまくって、冬になって食い物無くなって、アリのとこへ助けを求めに行く話や

やすし:そのアリが君で、コオロギが私やと言いたいねやろ

きよし:ようわかっとるがな

やすし:フンッ、アリがどやちゅうねん(ボクシングの格好、アントニオ猪木の真似をして)「アリには絶対勝つ!」

きよし:「日本ハム・・・」いらんことさすな!

やすし:(CMの真似をして)「目玉アリ退治は、横山はんにまかしとくんなはれ

きよし:もうええちゅうねや!

やすし:だいたい君は、明日のことを考えすぎやねん

きよし:考えすぎいうことはないですよ

やすし:君がこの前、一日消防署長を引き受けたんも、将来もし自分がこの道で生活やっていけんようになった時の為に、コネつけたんやろ

きよし:消防士になるためのコネやいうんかい

やすし:やらしい・・・男として情けない

きよし:自分はなんや、いつもちゃんと警察にコネつけとるやないか

やすし:・・・

きよし:男としてやらしい言うのやったら、役人の天下りほどやらしいもんないで

やすし:天下りて、役人がコネつけて会社の重役になる?

きよし:そうそう

やすし:役人が会社の重役やなしに、漫才師になっても、やっぱりこれ、天下り言うのやろか

きよし:役人が漫才師に?・・・そら、ダダ下がりやないか

やすし:ダダ下がりて・・・

きよし:役人が一度掴んだ栄光に恥も外聞もなくしがみつく気持ち、私はわからんことも無いね

やすし:そう言えば、君もよう、エイコウにしがみついとるがな

きよし:栄光に?(気取って)すると今の僕って栄光を掴んでるんだなァ

やすし:ちゃうちゃう、私の言うエイコウはキャバクラのエエコや

きよし:キャバクラ?

やすし:ええ子やええ子や・・・しがみつきぱなしやないか

きよし:ほっとけ!しかし、天下りはともかく、男が転職をするちゅうのも一つの賭けやね

やすし:賭けやね

きよし:私も、自動車の修理工、パン屋の店員・・・いろいろと転職をして、苦労してきました

やすし:いろいろ転職したんやなァ

きよし:夢多き男やったからねえ・・・

やすし:私も店員、工員と、君以上に転職したからねえ

きよし:根気のない男やったんやなあ

やすし:なんやそれは!自分の転職は夢多き男で、私の転職は根気の無い男かい!

きよし:転職しても失敗するケースは、どんなケースかわかるか

やすし:どういう転職が失敗する?

きよし:まず坊さんが医者に転職するケースね

やすし:・・・そら失敗するわ

きよし:今までの癖が出て、病人見たら、手合わすからね

やすし:他に失敗するケースは?

きよし:天文学者が、風呂屋の窯炊きに転職するケースね・・・すぐ覗きたがるからね

やすし:他には?

きよし:相撲取りが競馬の騎手に転職するケースね・・・重たかって馬死ぬからね

やすし:初めから転職できるわけないがな

きよし:海で海女をやってた女性が、バーのママに転職するのも失敗するケースやね

やすし:なんで海女をやってた女性が、バーのママに転職したら失敗するの?

きよし:すぐ、モグリ営業してしまう

やすし:ヤブ医者が、バスの運転手に転職するのも失敗するケースやで

きよし:なんで?

やすし:(運転する格好)ヤブ医者だけに、すぐ手を放すで

きよし:怖いな!

やすし:消防士が散髪屋に転職するのも失敗するケースでっせ

きよし:どうして?

やすし:ホースと勘違いして、すぐ首の血管切って、水吹き出させたがるからね

きよし:アホな!

やすし:プロ野球の選手はマンジュウ屋へ転職したらあきまへんで

きよし:どうして?

やすし:癖が出て、作ったマンジュウ皆投げてしまいよる

きよし:・・・プロ野球の選手と言えば、あの人達も、将来自分に力が無くなった時、どんな職業についたらええか、みんな考えてるらしいね

やすし:(マイクを持つインタビュワーの格好)それでは、プロ野球選手の方々に、もし自分がプロ野球の世界で通じなくなった場合、末期(まつご)をどうして生きていくのか、インタビューしてみましょう

きよし:末期てなんや!

やすし:阪神タイガースの掛布選手がおられます。聞いてみましょう

きよし:(掛布がゴロを受けて投げる格好)

やすし:掛布さん、こんにちは

きよし:・・・(目をむき)こんにちは

やすし:・・・カケフというよりも、キョウフいう感じがするな!

きよし:ほっとけ!

やすし:どうです?もしプロ野球で通じなくなったら、なんで生活やりますか?

きよし:もちろん洗濯屋をやりますよ・・・布団のカケ布専門の

やすし:なるほど、マイクをつけた車で町を回られるわけですね、注文取りに

きよし:そうです

やすし:♪ロバのおじさんチンからホイ♪

きよし:ロバのパン屋やそれは!

やすし:あなたの場合は、どういうて注文取りに?

きよし:もちろん・・・カケフー!カケフー!カケフー!

やすし:なるほど・・・おっ、阪急の福本投手がおりました・・・福本さん

きよし:なんだんねん

やすし:なんだんねんて・・・あなた、プロ野球で通じなくなったら、何で生活しますか?

きよし:足を活かして泥棒しまんがな、泥棒を・・・

やすし:アホな!福本投手に怒られるで・・・おっ、ヤクルトの若松選手がおります。若松さん

きよし:はい

やすし:もしプロ野球で通用しなくなったら、何で生活しますか?

きよし:結婚式場の仕事でもやりますよ

やすし:・・・若松選手と結婚式場ね・・・もう次に言うオチはわかったんねん、これだ!(きよしの目を指さす)

きよし:♪メデタメデタの 若松さまよ♪ ほっとけいうねん!

やすし:最後に、王選手にインタビューしてみましょう

きよし:(右打ちの格好)

やすし:そら右打ちや右打ちや!

きよし:これでええねん!

やすし:なんで?

きよし:鏡に王選手が映ってるとこや

やすし:言い訳すな!・・・どうですか王さん、もしあなたがプロ野球で通用せんようになったら、何で生活をしますか?

きよし:イヤァー、僕はどこか田舎でも行って、のんびり過ごしますよ

やすし:さすが大物、考えることがみみっちないなァ

きよし:ハッハッハッ(笑い)

やすし:田舎へ行って何をやりますか?

きよし:のんびりと、かかしのアルバイトでもやりますよ

やすし:もうええわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?