夢路いとし・喜味こいし「誉め誉め作戦」

いとし:岐阜県の高富町へやって参りまして、いい所ですね

こいし:・・・

いとし:落ち着いたいい町やと思いませんか・・・どないしたん?

こいし:今日は私、あまり喋らんとこ思てますねん

いとし:なんで?

こいし:実は今日、大阪からここ来る列車に、女子大生のグループが乗ってまして、そのやかましいこと。私は寝よ思ても全然寝れへん

いとし:そないやかましかったん?

こいし:そらベチャクチャとひどいもんや。君良かったね、汽車代浮かすために、大阪から自転車で来て

いとし:アホなこと言うな!私は違う列車で来たんや

こいし:喋るということが、どんなに人に迷惑をかけるとかいう事が、初めてわかりましてね。そやから今日は私、あまり喋らんとこ思いましてね、そんなもん喋りませんよ。迷惑やからね。喋らん言うたら喋らんよ、喋らんぞぉ!

いとし:・・・いつもより、ずっとよう喋ってるの違うか!?

こいし:でも、もう喋らん

いとし:君、勘違いしてるよ。女子大生が列車の中でペチャクチャと喋るのと、君が舞台で喋るのとは。同じ喋るのでも、全然値打ちが違うねんで

こいし:(ニコッとして)値打ちが?

いとし:そらそやがな、女子大生が列車で喋ると、他のお客さんが寝れへんのやで、君が舞台で喋ると、お客さんがよう寝れるんやで、全然値打ちが違うがな

こいし:・・・それどういう意味や!?ボロクソに言うてるの違うか?

いとし:でも、電車とかバスの中のお喋り事を迷惑がらずに、耳を傾けて聞くことも、我々の仕事には大事な事ですよ

こいし:なんで?

いとし:そのおしゃべりが、情報の頼朝になることも多いねんで

こいし:情報のヨリトモ?

いとし:頼朝やない、義経でもなし・・・頼朝や義経の苗字なんやった?

こいし:・・・源かい!

いとし:情報の源になるねんで

こいし:なんじゃそら!で、どう情報の源になるいうの?

いとし:この前、私が大阪の地下鉄に乗った時や、二人の紳士がお喋りをし始めたんや

こいし:どんな?

いとし:「おお、これはこれは鈴木さん」「まあ、山田さんでんがな」

こいし:鈴木さんと山田さんか

いとし:「鈴木さん、私さっきミナミの珍来軒いうところで、ラーメンを食べてきましたんや。ほなそのラーメンのうまいことうまいこと」

こいし:ラーメンの話題かいな

いとし:うまいラーメンと聞けばたまらんがな。私は耳を傾けて聞いてましたよ

こいし:君はラーメン通やからね

いとし:ラーメン通だけ違うで、うどん通でもあり、そば通でもあり。最近は神経痛でもあるねんで

こいし:神経痛は関係ないねん!

いとし:とにかく私は麺類が大好きでして

こいし:そんなに麺類が好きか?

いとし:そんなもん、私はラーメン、うどん、そばを食べだしたら、食事も忘れてしまう人間やで

こいし:それが食事や!

いとし:どっかにうまい緬類がある、なんて聞けば、必ず飛んで行って食べに行く人間やで

こいし:よっぽど好きなんやねえ

いとし:この前、舞台の合間に、私ちょっとおらんようになったやろ

こいし:そんなことあったね

いとし:あれ、香港へラーメン食べに行っとったんやで

こいし:いけるか!で、その鈴木さんと山田さんが、地下鉄の中で喋ってたラーメンて、どんなラーメンや

いとし:まず「見た目がきれい」らしいねん

こいし:そら大事なことや。見た目の汚いのは食う気がせん

いとし:「緬にコクがあって、ツユがシコシコしてる」いう話をしてたで

こいし:緬とツユがアベコベや!

いとし:緬の腰がシコシコしてるいうのが、私好きでね

こいし:で、他に?

いとし:上に乗ってるチャーシューがうまくて「うん、これが本物の豚だ」と思うなんてことを話しとったで

こいし:最高やないか。君、さっそく食べに行ったん違うか?

いとし:翌日行きましたよ、ほんなら、私だけと違ごて、その時地下鉄に乗ってた他の人らも、その店へ来てるねん

こいし:なるほど、その人らも、鈴木さんと山田さんの話を聞いていて、興味持って食べに来たんやな

いとし:喋ってた鈴木さんと山田さんも店におるねん

こいし:客としてやな?

いとし:いや、店の主人と店員として

こいし:・・・どういうこっちゃ!?

いとし:早い話が、店の宣伝するため、主人と店員が芝居しとったんや

こいし:・・・そんなん詐欺と同じやないか!

いとし:まあそのラーメンのまずいことまずいこと

こいし:・・・気の毒に

いとし:緬はベチャベチャ、ツユは塩っぽいだけで、チャーシューなんか「これが本物の豚だ」や言うて「これが本物の靴の底だ」いうようなやつや

こいし:かとうて噛めへんかったんかい!?

いとし:見た目なんか君とこの嫁はん

こいし:うちの嫁はんて?

いとし:きっちゃないきちゃない

こいし:やかましいわ!

いとし:しかし、うまい宣伝方法もあるもんやと感心しましたね。あんなまずいラーメンで店は客でいっぱいや

こいし:その話を聞いて、私君に相談したいことが、今出来たんやけどな

いとし:なにを?

こいし:今度私と君が地下鉄の中で出合うて、そのラーメン屋の主人と店員の要領で、二人で喋りあいたいねん

いとし:わかった。君の親戚か知り合いに、売れんラーメン屋がいて、同じ手で宣伝しよ思てるな

こいし:売れんラーメン屋やないねん

いとし:ほな、うどん屋かい?

こいし:違うねん、うちの娘

いとし:娘!?

こいし:うちの娘、もうええトシやのに、なかなか買い手のうて売れよらん。そこで、地下鉄の中で君が娘を誉めてくれてみ。聞いてた人が「そんないい娘さんなら、うちの息子の嫁に」となるやろ

いとし:あの娘をそんな手で嫁にやるて。ラーメン屋がやった手が詐欺と同じやったら、それ人殺しと同じくらい罪重いで

こいし:なんでやねん!

いとし:娘を誉めてくれって、あの娘を誉めるとこなんて、ちょっとしかないねんで

こいし:そこを強調して褒めてくれ

いとし:誉めるとこなんて、目が小そうて、鼻が低うて、口がバカでかいというぐらいやで

こいし:そら貶しとんねや!

いとし:顔は君とこの嫁はんと一緒やから誉めるとこ無いやろ。性格は君と一緒やから誉めるとこ無いやろ。やってることイノシシと一緒やから誉めるとこ無いやろ

こいし:・・・ほなうちの娘、他の畑を荒らしまくっとんのかい!

いとし:こうせえへんか。私なんとか頑張って誉める代わり、この前借りた一万円を帳消しということでどや

こいし:・・・なんちゅう男や!けど娘の為や、それで手を打と

いとし:しかし、一万円は安すぎたかな。まあええ耐えがたきをを耐え、忍びがたきを忍んで誉めましょ

こいし:そんな大層に言わんでええがな!

いとし:とにかく、やりましょう

こいし:頼むわ、私が地下鉄にまず乗ってるやろ、そこへ君が偶然に乗ってきたようにして、会話が弾む

いとし:言うとくけど、それ、朝の一番電車にしてや

こいし:なんで?

いとし:君の娘を誉めるような芝居、私恥ずかしいがな。一番電車やったら、だれも乗ってへんからやれるねん

こいし:・・・人がたくさん乗ってな、それをやる意味がないねん!

いとし:わかりました。乗ってる時にやらせて頂きます。やったらいいんでしょやったら

こいし:・・・そんなふてくされんでええがな!

いとし:君が乗ってるところへ、私が偶然に乗ってきたようにして、近づく

(二人、つり革を持つ仕草)

こいし:「おお、いとっさんやないか!」

いとし:「おお、喜味こいしさん」

こいし:・・・喜味こいしさんて、上の名前まで言うの不自然やねん。こいしだけでええねん

いとし:「おお、こいっさん」

こいし:「偶然やねえ、今日は仕事の休みの日やのに。なんでこんなところで二人が会うたんやろ?」

いとし:「会うように打ち合わせしといたから違うか」

こいし:それを言うたらいかんねん。周りには、自然に見せかけないかんねん

いとし:「ほんまに不思議やねえ」

こいし:「どうですか、君とこの家族、最近会わんけど元気か?」

いとし:「おかげさんでみんな元気ですよ」

こいし:「それは結構やねえ」

いとし:「ところで、君とこの家族は」

こいし:「うちの家族もみんな元気ですよ」

いとし:「それは気の毒に」

こいし:「なんで、うちの家族が元気ったら気の毒なんや」

いとし:「医者が気の毒や言うてるねん。元気やったら儲からへんやろ」

こいし:「・・・そんな心配するな!」

いとし:「ところで、奥さんはいかが?」

こいし:ちょっとちょっと、嫁はんの事はどうでもええねん。ここでは娘の話題を出してほしいねん

いとし:わかってるけど、急に娘の話題を出したら不自然やろ

こいし:なるほど

いとし:「奥さんはいかが?」

こいし:「相変わらずですよ」

いとし:「相変わらずブサイクのままですか」

こいし:「ほっとけ!」

いとし:「おじいちゃんは?」

こいし:「元気元気」

いとし:「亡くなったお婆ちゃんも元気?」

こいし:「元気なわけないやろ!」

いとし:「犬のポチもどう?・・・猫のミャーの子は貰い手あったか?」

こいし:早ようちの娘のこと聞いたれや!

いとし:「娘はんどうしてます?」

こいし:「元気でやってるけど、いまだに嫁に行かずにおるねや」

いとし:「まだかいな。そやけどあの娘(急に声が小さくなり)なかなかええ娘やのになぁ」

こいし:・・・なんで急に「ええ娘や」いうところで声が小さなるの?

いとし:そやけど、あんなん大声で誉めにくいで

こいし:そこを大声でやらなあかんねん

いとし:我慢してやるわ「あの娘、ええ娘やのになあ!」

こいし:「いや、大したことないよ」

いとし:「大したことないか。娘のことは親が一番よう知ってるからな」

こいし:それを言うたらいかんねん!私が謙そんしたら、「そんなこと無い」いうて。娘を誉めてくれないかんねん。ラーメン屋かて、誉めまくったから売れてるねや

いとし:「大したことないこと無いですよ。ええ娘ですよ」

こいし:「そうか」

いとし:「まず見た目がええ」

こいし:「うんうん」

いとし:「それに、腰がシコシコしてる」

こいし:どんなんや!・・・人間の腰がシコシコしてるて?

いとし:「それに、何と言っても、これぞ本物の豚というところが一番や」

こいし:もうええわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?