夢路いとし・喜味こいし「昔に戻ろう」

いとし:私、なんぼ年とっても、絶対にこの言葉だけは口にせんとこ思てる言葉が2つありましてね

こいし:ホー、その2つの言葉とは?

いとし:「このごろの若い者は」と、「わしももう年やから」の2つ

こいし:守れるか?

いとし:「このごろの若い者は」とか「わしももう年やから」なんて言うてるようでは、平成時代を生きる資格ないね

こいし:またええ格好言うて、そんなこと言うとるから、若手の漫才師から「いとし師匠はええ格好しいや」なんて言われるねやぞ

いとし:若手の漫才師がそんなことを?

こいし:言うとったがな

いとし:このごろの若い者は言葉を知らん!

こいし:言うとるやないか!

いとし:そやけど、大先輩に向かって「ええ格好しいや」とは失礼やないか

こいし:ほな呼んで怒ってやるか?

いとし:いや、そこまではようせんわ

こいし:なんで?

いとし:わしももう年やから

こいし:勝手にせい!まあしかし、年いくとそういう言葉とか「昔は良かった」なんて言葉がつい口に出てしまうもんで

いとし:現実に昔は良かったがな

こいし:それは君がそう思うだけで、よう考えたら、昔より今の方がええで

いとし:そんなこと有るかい、今より昔の方が良かったんに決まってますよ

こいし:ほなどう良かった言うの

いとし:今私、せんべい食べられへんねんで、昔バリバリ噛めたんやで、昔の方が良かったやないか

こいし:・・・いやあのね

いとし:今私、糖尿病の気があって甘い物あかんねん、昔あんころ餅なんぼでも食えたんやで、昔の方がよかったがな

こいし:・・・いや違うねん

いとし:私今、子供よう作らんねん、昔ポンポン作れたんやで、昔の方が良かったがな

こいし:それは君だけの個人の問題や!私は君だけの話をして無いねん

いとし:私だけと違うがな。うちの嫁はん今でこそシワクチャやけど、あれでも昔は良かったんやで

こいし:・・・あの嫁はんがかい!?

いとし:近所では、小村娘で通ってまして

こいし:なんやその、小村娘て?

いとし:小町娘の次に美人が小村娘いうねん

こいし:ほんまかいなそれ!とにかく私が言うてるのはそういう個人の問題と違ごて、世の中全体のことや

いとし:世の中全体というと?

こいし:例えば、ちょっとどこかへ行く用事があっても、今やったら車ですっと行けるわな。ところが君の若い頃やってみい。歩いていくか駕籠で行くしか無かったんやで

いとし:駕籠て!私は江戸時代の生まれやないで!

こいし:今は便利や、車どころかロケットに乗って宇宙まで行ける時代や

いとし:ほな君はそのロケットに乗って宇宙へ行ったこと有るんかい

こいし:無いけども便利になったやろ!

いとし:便利と良かったとは別ですよ

こいし:昔やったら遠くへ文章を送るには手紙しか無かったんや、今はファックスがある

いとし:でそのファックス、君とこの家に有るんかい

こいし:ファックスは無いわい!そやけど電話が有るねん。便利やないか

いとし:便利と良かったとは違う言うてるやろ

こいし:どう違うねん!?

いとし:昔はあの嫌な間違い電話もいたずら電話も無かったんやで、昔は良かったやないか

こいし:それは電話が無いからや!

いとし:電話は便利言うけど、電話つけて「こんな不便な物無い」て言うた人もおるねんで

こいし:誰がや?

いとし:日本で一番最初に電話付けた人、かけるとこも無けりゃ、かかってくる電話も無い言うて

こいし:そら特殊な例や!

いとし:クーラーや冷蔵庫でも「こんな不便な物はない」いうてる人かてようけおるねんで

こいし:誰がそんなこと言うてるねん

いとし:エキスモーの人

こいし:エキスモーの人がそんなもん買うんか!

いとし:どう考えても昔は良かったね

こいし:・・・そんなことばっかり言うとったら、人に置いていかれるぞ

いとし:へ?人が何を置いていってくれるの?

こいし:違うがな!つまり世の中に置いて行かれる言うねん

いとし:そやから、世の中が私の家に何を置いていってくれるのやと聞いとんねや

こいし:置いて行くかい!世の中に取り残される言うとんねや

いとし:私取り残されるの慣れてまして

こいし:というと?

いとし:この前かて、家族そろってハイキングに行くことになっていながら、行く日の朝、私が目覚ましたら、誰もおらへんねん

こいし:置いて行かれたんかい

いとし:昼の弁当を食べる時に、初めて「おじいちゃんを忘れてた」て家族の連中が気が付きよったんやで

こいし:情けない存在やなぁ君は!

いとし:人に何を言われようと、昔は良かったんやから

こいし:けど食べ物を考えてみ、昔に比べると今はグルメ時代で、食べよと思えば、トロに伊勢海老にステーキにキャビアをまとめて食べることが出来るねんで

いとし:で君、トロに伊勢海老にステーキにキャビアをまとめて食べたことあるんかい?

こいし:無いけども、金さえ出せば上等なもんが何でも食べられるねん、ええ時代やないか

いとし:けど、高級料理やからいうて美味しいとは限らんねん、伊勢海老よりほんまは握り飯のほうがうまいもんや

こいし:握り飯より伊勢海老の方がうまいのん決まっとるやないか!

いとし:ほな君、私に毎日伊勢海老を食べさせてみ、私、君に毎日握り飯食べさせてやるから、私の方が絶対に先に飽きるから

こいし:なんで私が君に、毎日伊勢海老を食わさないかんねん!

いとし:食べ物のことを言うなら、土地の事を考えてみ、今は一生働いても、どんだけの土地が買える?

こいし:たいして買えんわな

いとし:昔やったら、好きなとこにロープ張って、そこにシートさえ敷いたら、そこが自分の土地になったもんや

こいし:なるかい!花見の席取りやないで

いとし:昔に比べると今は嫌やなぁと私が一番思うのが、地方へ行ってもその土地土地の特色が無くなっていることでして

こいし:これは確かに言えるわな

いとし:日本中どんな田舎へ行こうと、着てる洋服なんか都会と同じで、モンペ履いてる女の人おれへん

こいし:そらおらんわもう

いとし:どちらかと言えば、今は都会人より地方の人の方がアカ抜けてまして、はっきり言うて、どこへ行っても見た感じ君が一番田舎のオッサンやで

こいし:ほっといてくれ!

いとし:それに、言葉もその土地土地の特色が薄れてるね

こいし:これも言える。この前、東北地方へは仕事に行った時もそうやった

いとし:私ら舞台に出た時、その土地の言葉に合わそ思て「おばんでやんす」言うて出ましたんや

こいし:あれは青森での夜の舞台やった

いとし:ほな会場からかかった声が「いとっさんこいっさん、おもろい漫才したってや、われー」とこうですねん

こいし:青森でですよ

いとし:こんなとこまで大阪弁が浸透してるんやなぁと思て、あとで聞いたら、その人、一週間前に大阪から転勤してきた人でして

こいし:なんじゃそれ!しかし都会も地方も変わらんようになったんは、テレビの影響が大きいやろね

いとし:テレビのなかった時代なんか、私ら地方へ漫才しに行くと、その時初めて会場の人は「あっ漫才のいとし・こいしてこんな顔やったんか」知ってくれはったもんね

こいし:他で顔を見る機会が無いから

いとし:その時初めて「いとっさんに比べるとこいっさんてブサイクやなぁ」と知ってくれまして

こいし:やかましいわ!

いとし:そやから私なんか、漫才のいとしやと言わずに「歌舞伎の市川団十郎や」いうたらそれで通りましたんや

こいし:通るかい!

いとし:そやから、テレビのない時代には、替え玉とか偽物の芸人がようおりましてね

こいし:私ら、いとしこいしの偽物もようけおりましたんやほんま

いとし:私ら仕事が休みで家で寝てる時に、全国のあちこちで、いとしこいしが漫才してますねん

こいし:腹立ったねぇそんな時は

いとし:その代わり私かて、三波春夫の偽物でよう舞台に立ちました

こいし:立てるかそんな声で!・・・考えてみると、確かに昔はのんびりしてた

いとし:そやから私、昔に戻ろう運動を全国的に繰り広げてみよかなと思てまして

こいし:昔に戻ろう運動?

いとし:私が街頭に立って、演説して回りますねん

こいし:どんなふうに演説を?

いとし:(街頭演説風に)皆さん、今の世の中をどう思いますか。はたして昔に比べて住みやすい世の中でしょうか!そこでこの私、この度参議院選挙に立候補いたしました・・・

こいし:選挙演説してどないするねん!立候補したらいかんねん

いとし:皆さん、今の世の中を昔の良き時代に戻そうではありませんか。そこのおばあちゃん、昔に戻って二十歳の娘さんになろうではありませんか

こいし:なれるかい!トシまで昔に戻せるわけないやろ

いとし:皆さん、土地やその他の全ての物価を昔の安い値段に戻しましょう

こいし:物価を昔の値段に戻したら、サラリーマンの給料も昔に戻さないかんの違うか

いとし:サラリーマンの給料も昔に戻るのは仕方のない事です。しかし、漫才のギャラだけは据え置きにしましょう!

こいし:そんな勝手なこと出来るかい!

いとし:皆さん、昔のように車には乗らない生活をしましょう。そうすれば交通事故も無くなります。

こいし:それはええけど、そんななったら車を売って生活してはる人の生活どんななるねん。現に君とこの息子、自動車会社に勤めてるやろ

いとし:皆さん、車はどんどん買ってください。買っても乗らないようにしましょう

こいし:アホな!

いとし:暴走族の皆さん。暴走をして人に迷惑をかけるのはやめましょう

こいし:暴走族のあのやかましいのだけはほんま迷惑や

いとし:どうしても暴走がしたかったら、昔のやり方で暴走しましょう

こいし:昔のやり方の暴走て?

いとし:荷車を引っ張って思い切り走りましょう

こいし:誰がそんなしんどいことするねん

いとし:例え荷車の暴走族でも、高速道路を走る時は、時速六十キロでは走りましょう

こいし:走れるか!カールルイスでも、荷車を引きながら、時速六十キロではよう走らへんわ

いとし:それから、警察の方も、サイレンをやかましく鳴らしながら、パトカーで暴走族を追いかけるのやめましょう

こいし:なんでパトカーで追いかけたらあかんねん?

いとし:荷車とパトカーでは速さが違うねんで、走ってるうちに追い越してしまうがな

こいし:ほな警察はどないして追いかけるねん

いとし:十手振り回して「御用だ御用だ!」

こいし:もうええわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?