見出し画像

【Think clearly③】大きすぎる夢を持つな!

「ルールを決めてすっきりしたビジネスライフを送りましょう!」
の3記事目です。
3つともすぐに読めるので、参考にしてみてください!

ルールを決めてすっきりしたビジネスライフを送りましょう!③


案件を抱えすぎないようにするには、どうすればいいのかについて解説していきます。一般的には奨励されることが、今回はNGとされていて、意外に思うかもしれません。

<情報収集しすぎるな!>

・ニュースを抑えようとすると、時間がかなり取られてしまう。
 →ニュースの90%はがらくたという意識を持つ。
好感と信頼で付き合う人間を判断すること
 →人間関係も情報の一つであり、
   それらを適度に制限する考え方を持つことが重要!

<大きすぎる夢を持つな!>

・大前提として、あなたに世界は変えられない!
・変えられるのは、世界ではなく、あなたの人生だけだ!
 →つまり、自分の手が届く範囲内のことを着実にこなすことが
  大切だということ

<得ることより失わないことを気にする>

・何かを得ることによるプラスより、失うことのマイナスの方が大きい
・ライバルはたいてい勝手に自滅していく場合が多い
 →勝たなくても、負けなければ良い!

<感想>

情報をインプットすることは、やりすぎはかえって損失であるという発想は大事だと思いました。
夢や目標は大きく持つべきというのが、世間一般的な認識だと思いましたが、手を広げすぎると結局何も成果を出せないということだと学びました!

👇動画はこちら👇

▼❶はこちら▼

▼参考文献▼
「Think clearly」ロルフ・ドベリ(サンマーク出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?