見出し画像

【会社がしんどいをなくす①】ストレスに負けず心地よく働く方法

今回は、会社がしんどい時の対処法についての動画を紹介します!
会社がツライと感じる人は多いので、勉強になると思います!

会社がしんどいのにはワケがあった!
理由を押さえてしっかり対策しよう!


<しんどい理由6選と対策>

① 同調圧力
・「私が我慢しているのだから、あなたも我慢しろ」という意識のこと
日本は特に強い(残業文化とか)。
  →深入りせず、適度な距離を保つこと
  (「あぁ、あの人はそう思うんだな」ぐらいがちょうどいい)

② 過緊張
寝つきが悪い、よく眠れないのは黄色信号!
・放置すると鬱を発症する危険も!
 →オンオフをしっかり切り替える。意識的に切り替える!

③ 変化のストレス
・マイナスだけでなくプラスの変化にも注意
・結婚や昇進といった良い変化のとき、無理しがち。
 →変化に変化を重ねないようにすること

④ 成果ストレス
・成果主義によるストレス
 →持久力を高めること。
 →焦らない、比べない、抱え込まない。

⑤ 人間関係のストレス
・パワハラは特に注意(被害者としても加害者としても
・「うちは体育会系だからな」って言う人・部署には近づかない!
 →パワハラはしている側は気づかないことが多い。
 →コミュニケーションをしっかりとり、素直に言い合える環境を作る

⑥ リモートワークでのストレス
・大きな変化+リモハラに注意(下パジャマなんじゃないのw?的な)
 →散歩と雑談を積極的にする。
  適度な運動が重要。
  ハラスメントは、コミュニケーション不足で起こるので、
  雑談を意識してやる(リモートだと雑談なくなりがち!)

<感想>

会社にはストレスのもとがたくさんあります!でも分類してみると、6種類に大きく分けられて、その対策もあるので、ストレスに押しつぶされないようにしましょう!

👇動画はこちら👇

▼後編はこちら▼

▼参考文献▼
「会社がしんどいをなくす本 いやなストレスに負けず心地よく働く処方箋」奥田弘美(日経BP)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?