見出し画像

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法

今回は、空腹こそが最大のくすりだという動画を紹介します!
空腹でいることが健康に良いと聞いたことありますか?
実は、空腹健康法には科学的根拠があるみたいです!

1日3食は実は食べ過ぎ!?
空腹で活動するオートファジーで若返れ!


<1日3食は食べ過ぎ>

・現代の1日3食という常識は、健康には良くない
・食べ物が消化されるには5~6時間かかる
 →1日3食だと、内臓にとっては消化が済んだ直後に食べ物が来る
 →内臓が休むヒマがなくなり負担がかかる!

<オートファジーとは>

・オートファジーとは、体内から栄養を作り出す働きのこと。
16時間連続で食べないことで、オートファジーが働く。
・オートファジーは、細胞内の老廃物を再利用してエネルギーを作る
→健康になるだけでなく、若返る!

<どうしてもお腹がすいたら>

睡眠時間8時間前後4時間食べなければOK!
・空腹で耐えられない時
  →ナッツ類なら食べてよい(味付けなしの素焼きに限る)
・ナッツは不飽和脂肪酸が豊富で、不飽和脂肪酸はオートファジーを活性化
  →ナッツはいつどれだけ食べても良い!!

<感想>

睡眠を含めても、連続で16時間食べないというのは正直厳しそうだと感じてしまいました。
ただ、オートファジーの威力はすごそうなので、やってみたい気もしますね。
ナッツは、噛み応えもあり空腹がまぎれそうなので、唯一の救いと言えそうです!

👇動画はこちら👇

▼後編はこちら▼

▼参考文献▼
「空腹こそ最強のクスリ」青木厚(アスコム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?