見出し画像

【ミニマリスト②】4段階の捨て方と捨てた後の変化

今回は、前回の記事
「これからはミニマリストの時代!?物を捨てた先にある本当の幸せとは!?」の続きです。そちらもぜひ読んでみてください!!

実践ミニマリスト!
捨て方を学んで、あなたも幸福を目指しましょう!


<4ステップで捨てよう!>

① 明らかなごみ
・まずはここから。
 でもごみが捨てられない人は意外と多いので侮れません!
・目安は1年以内に使っていないものは基本ごみです!

② 収納欲求を抑える
・ごみ以外を分別していく。
→空いているスペースにしまおうとするのはNG!
→収納は無意味な一時しのぎだと心得ましょう!

③ 仕分けのサービスを利用する
・どうしても片づけられない人は、
 専用のサービスを利用することも手です。
・人の手を借りることは、決して恥ずかしいことではないですよ!

④ 思い出の品を捨てる!
・最後は思い出の品を処分する
・思い出は残したいと考えがちだが、
 実際は大した思い出ではないことも多い
→写真を撮ってクラウドに保存し、物自体は捨ててしまう。

<捨てると変わる事>

① 時間が増える
 探し物をしたり、しまう場所を考える時間が無くなり、
 一気に時間が増えます!

② 人と比べなくなりラクになる
 今持っているものに感謝する気持ちが湧き、人と比べなくなります!

③ 行動的になる
 物がないと、引っ越しやすくなります。
 場所に縛られない生き方をすると、考え方も自由になっていきます!

<感想>

私達は、普段気づかないうちに、身の回りの物に縛られているのだと感じました。
いきなり全て捨て去ることは難しいですが、物への捉え方が変わりました!

👇 動画はこちら👇

▼前編はこちら▼

▼参考文献▼
「ぼくたちに、もうモノは必要ない。断捨離からミニマリストへ」佐々木典士(ワニブックス)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?