見出し画像

【空腹こそ最強のクスリ②】空腹時間が病気を遠ざける

「1日3食は実は食べ過ぎ!?
空腹で活動するオートファジーで若返れ!」
の続きの記事となっております。
まだ読んでない方はそちらを先に読むと理解が深まると思います!

最大の敵は糖だ!
でも糖質制限ではなく空腹で病気を予防すべき理由とは!?


<糖は健康の大敵>

・現代人は糖を摂りすぎている。
糖は依存性・中毒性があり、違法薬物に近い
・余分な糖質
 →肝臓に中性脂肪としてたまる
 →脂肪肝(日本人の4人に1人!)
 →糖尿病(日本人の6人に1人!)
脂肪肝は肝臓がんになる危険があり、糖尿病はガン以外にも多くの病気のもとになる。

<糖質制限ではなく空腹を目指せ>

・では炭水化物や糖類を摂らなければいい?
 →かえって食べ過ぎてしまうのでおススメできない!
・過度な糖質制限をせず、16時間空腹法の方が体にいい。

<オートファジーこんな効果あり>

オートファジーはこれら全部の予防に効果がある
(詳しいメカニズムは動画で!)
① ガン
② 高血圧
③ 認知症
④ アレルギー
⑤ 感染症
⑥ 老化

【注意】あくまで予防。病気にかかったら他の治療法を取る。

<感想>

空腹によるオートファジーは、いろいろな病気を予防するのに役立つのだと驚きました。
特に老化を防止するというのには衝撃を受けました。
16時間連続で空腹というのは、結構厳しい条件だと思いますが、それを習慣にするだけの効果が期待できそうだと思いますね!

👇動画はこちら👇

▼前編はこちら▼

▼参考文献▼
「空腹こそ最強のクスリ」青木厚(アスコム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?