見出し画像

生成AIゲームジャム vol.1開催しました

2023年11月にWitchpot主催の生成AIゲームジャムを開催しました!


ゲームジャムルール

  • 2週間以内にゲームを作る

  • 下記どちらでも良いのでゲーム開発内でAIを活用する

    • ゲームアセットの制作

    • ゲームシステム

  • お題:すすむ


スポンサー企業

下記3サービスについては参加者は無料で使えるようサポートして頂きました(トラブルで少し使えない部分もありましたが)

  • Scenario ゲーム用2Dアセット生成・学習環境の無料クレジット

  • CSM 3D生成AIクレジット

  • Blockade Labs


ゲームジャムエントリー作品

ゲームジャムで作られたものはこちら↓からすべて遊ぶことが出来ます


DANGION SURVIVOR.io

製作:Yu-Rin-Chiさん 

敵を倒しながら武器を強化して8分間生き残るゲーム

使用されたAIツール
製作では画像アセットを下記AIツール
・Scenario:各種武器のイラスト
・DALLE3:タイトル画面、プレイヤーに追従しているドローン
・FireFly:配色変更
個別機能のロジック部分のコードをChatGPTのGPT4

Yu-Rin-Chiさん2作品目


Robot's Nightmare - Under development version

製作:kanさん

パワーが残っている制限時間内に脱出を目指すゲーム

使用されたAIツール
空間:BlockadeLabsのSkyboxAIでメッシュ化機能
3Dモデル:3D生成AI CSM Cube
コードサポート:ChatGPT


クロニクラ -Chronicler

製作:葦沢かもめさん

使用されたAIツール
画像:DALLE3, BlockadeLabs, SDXL
ストーリーやアイディア:GPT4


なにができるかな~MysteryMixUp~

製作:MidraLab(ミドラボ)さん

使用されたAIツール
3Dモデル:CSM

後日行われたLTの資料

あなたの選択にて

MidraLabさん2作品目ノベルゲーム


消しバトレース

製作:konata4323さん

消しゴムを進めていくゲーム


無限探索(㌁)

製作:Akasha369

使用されたAIツール
ChatGPT
DALLE3, Adobe Firefly


GarbageRocket

製作:Gogonaさん, うつせぎさん

使用されたAIツール


生成AI+ゲーム開発Meetup LT会

このゲームジャムの締めのイベントとして、ゲームジャム参加者とその他生成AIとゲーム開発に興味のある方でミートアップを行いました

LTには6人の方が参加して頂き、研究レベルからコンテンツ作りまで大変有意義なミートアップになりました!


まとめ

今回、生成AIをゲーム開発にどう活かすかがテーマのゲームジャムという初の試みを行いました

AIによるオリジナルのアセットの量産が可能な点はやはり大きなメリットですがAIにより生成されたアセットは大枠の方向性は良くても細かい修正が難しい部分があるなど、クオリティを上げる面で少し難しい部分もありました。

そんななか参加者の皆さんが短い期間でなんとか作り上げて頂き大変面白いゲームジャムとなりました。ご参加ありがとうございました!

このような反省を含めて今後もWitchpotでゲーム開発とAIのゲームジャムやもくもく会、セミナーといったイベントを開催して参ります!

ご興味ある方はX(旧Twitter)のアカウントなどで告知を行いますので是非フォローして次回お申込みください


サポートは開発・勉強用に使用させていただきます。