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【2022年5月号】IS Opsオープン月報

これは何?

 「IS Opsはどんなことをしているのだろう?」と思う方が増えてきたので、今年から月報という形で社内外の誰でも読めるようにしました。
先月号はこちら

IS Opsのメンバーはこちら

Toumei
・nakashun ★今月の当番
nakamu
・Miharu
※slackのアイコンです。

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上記メンバーで毎日ISのオペレーション改善/構築を行っています。
今月の投稿はnakashunが担当いたします。

①Operation(仕組みを作る)

CTIツールの見直し

CTIツールというのはインターネットを介した電話のことです。
いまはMiiTelを使ってコール活動をしていますが組織状況も目まぐるしく変わり、携帯電話でコールしていた2年前とはまたISの状況も変わっています。
いまのISに合うようなCTIツールを絶賛情報収集中になります〜!

メール返信計測の仕組み

昨年ごろから、SmartHRのISでもpardotを使ったメールの活用が進んでいます。IS各自でテンプレをたくさん作ったりと積極的に取り組んでいるんですが、問題点があります。
返信のデータを取ることが出来ないということ
開封やクリックはPardotで計測できますが、返信は計測が出来ないんです。
そこで、特にメール活用が多いEBユニットで、返信を記録することを先行トライアルしています。6月いっぱいで検証を進め、問題なさそうであれば7月から全ユニットに展開していきます!!

企業組織の整備

企業組織は取引先の情報をまとめたSalesforceの新しいオブジェクトです。
先月に仕組みはできたものの、何万件以上に及ぶ過去レコードの精査が必要になっています。
ランドスケイプ社のデータベースにマッチするかどうかで同一企業かどうかを判断していますが、そのマッチがされていないor間違った企業にされてしまっている場合は目検と手修正が必要になります。
時間はかかってしまうのですが、取引先の情報はBtoBビジネスの根幹になるためリソースを注ぎつつ整備を進めていきます。
みんなが使いやすいSalesforceにしていきます!


アプローチしない理由の整理

SmartHRのISの特徴として、マーケからいただくお客さまの数が潤沢なことがあります。その一方で、ISは矢継ぎ早に片っ端からコールをするという職種ではありません。企業の情報をヒアリングしたり調べたり、適切なタイミングで適切な接触をすることも大事です。
そのためすべてのお客さまにお電話をしているわけではありませんでしたが、その理由を残していませんでした。
そのことで
・マーケの施策に対するフィードバックが印象論になってしまうこと
・IS内の対応方法の改善案があがらないこと
これらの理由から、アプローチをしていないと判定したリードには「アプローチしない理由」を入れることにしました。
マーケへのFBはもちろん、IS内での振り返りがより定量的に行う事ができるります。このFBサイクルが回ることで改善が加速しそうですね!!

②Analytics(データを駆使する)

予算策定

会社のレビューが終わり目標が確定しました!!!
関係者のみなさまお疲れさまでした。
具体的な数字を公にできませんが、アグレッシブで適切なストレッチをしている目標になったのではないでしょうか。
今回策定して予算に対して進捗がどうなっているのか、好調/不調の要因を発見できるようなモニタリングの仕組みを用意していきます。
来期も一緒にやっていきましょう〜!!

 ③ その他

SmartHRのプラン変更による対応

6月にSmartHRは提供するプラン変更を行いました。

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メインでご提供するプランは上記の3つになりました。
労務領域だけではなく今後はより一層、人材マネジメント領域でもお客様に価値を届けてまいります。

みはるさんを中心に30名以下の企業さまへの案内を担当しているため、5月中に料金改定に伴うプラン変更内容とそれに伴うオペレーション変更の整備を行いました。

・セールスプランニングとすり合わせをし、30名以下のお客様へご案内している資料や料金案内雛形を更新
・マーケと連携しお見積の自動案内メールの文言変更

みはるさんの先回りでの準備がすばらしく、滞りなくお客様にご案内ができております!!

 これからやること

■ Toumei
・引き続き取引先の過去データの修正

■ nakashun
・期末の締め作業や評価に使うデータの整備
・IS Opsの下期目標やスコープの設定
・下期の変更ポイントのまとめ

■ nakamu
・下期準備
・Pardot周りの整備
・CTIツール情報収集
・部門/役職自動判定の仕組み作り

■ Miharu
・下期の人員異動に合わせたISサポートの動き方を考える
・上記に伴うサポート業務のマニュアル化
・クレカ決済のお客様対応の簡素化

一言コーナー

■ Toumei
令和の日本にまた1つの名曲が誕生しました

■ nakashun
スルメがリモートでの最強おやつ説を唱えています
おいしい、タンパク質が豊富で健康的、手が汚れない。
スルメの唯一の欠点である匂いはリモートであれば気にならない。
もはや敵なしでは。

■ nakamu
太閤立志伝VをPSPぶりにやっております。本当神ゲーです。
人生でトップレベルに時間を溶かしてきたゲームです。
モンハンライズ:サンブレイクのためのウォームアップがぜんっぜん進みません。

■ Miharu
子供の幼稚園片道6.4キロの坂道、
普段バスなのが救いですが夏休み中は自転車で預けに行かねば
ならず、いろんな意味で鍛えられそうです。体力つけよう・・・。


来月の月報当番は nakamuです!
7月公開予定なのでお楽しみに〜〜〜!!!

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お決まりですが、ISはメンバーを大募集中です。
https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/44960

ぜひ気軽にカジュアル面談などでお話できると嬉しいです!


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