見出し画像

【カクテル】ギムレット

みなさん、こんにちは。NAKASHIです。

しばらくジンベースのカクテルが続きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、第三弾はギムレット。
「ギムレットにはまだ早い」という台詞で有名な小説があるとのことですが、私はまだ読んだことがありません。

レシピ

ドライジン(ビーフィーター) 45ml
ライムジュース 15ml
シュガーシロップ(今回は砂糖で代用) 1tsp
材料を全て加えてシェイク。
カクテルグラス、またはシャンパングラスに注ぎ、シェイカーの中から小さめの氷を1つ入れて完成。

0065ギムレット

解説・感想

今回はかなり甘いレシピでした。しかし、味わい深く作れたと思います。辛口をお好みの方は、シュガーシロップ(砂糖)を抜いたり、ジンの割合を増やしたりしてもいいかもしれません。

まるで宝石のような氷が特徴的。甘口でも辛口でも、飲んでいてカッコよくなること請け合いです。…もちろん飲みすぎにはご注意を(笑)

こちらも単純なレシピですが、やはりいろいろなレシピ・アレンジがみられるようですね。私も今度はジンの銘柄を替えて作ってみたいかも。

ギムレットは「錐(キリ)」を意味する言葉であり、その鋭さに味を例えてつけられた名前ともいわれています(諸説あり)。

静かにギムレットのグラスを傾ける仕草がサマになるような大人に私も憧れます(なお実情は…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?