玄米

みなさん、こんにちは。NAKASHIです。

今朝自宅を慌てて出発したら、WALKMANを忘れて
きてしまいテンションだだ下がりですが、みなさん
いかがお過ごしでしょうか。

最近玄米食を始めたので、感じたことを書いて
みます。
「始めた」といっても、出社日にもっていく弁当の
ごはんを玄米混合のごはんにして、その際余った
ごはんを自宅で食べる、程度のものですが…。

テーマとしては浅いものですが、これくらいが
ちょうどいいかもしれません。

きっかけ

「やはり30代半ばになると健康が気になる
のか…?」と思われる方もいらっしゃるかも
しれません。
事実、私の健康を気にした彼女さんから勧め
られた、という理由も一割くらいはあります。

しかし主な理由ではありません。

主な理由…それは

「食べる食料の幅を広げ、非常事態に備える」
というものです。

非常時の備え

昨今の情勢もさることながら、品薄や物流トラブル
によるモノ不足、天災などの可能性を考えると…
一定程度の食料・日用品の備蓄はあってもいいと
思います。

最近は以前よりも白米のストックを増やし、品薄
にもある程度対応できるよう準備しています。

しかし備蓄ばかりケアするのではなく、日常で
食べる白米の量を減らせないかと考えて今回の対応
に至った…というわけです。

たまに玄米ごはんを食べることで、少し白米の
減り方が穏やかになったと思います。

デメリット

玄米を食べはじめてから感じる不便さは2つ。

①白米より割高

これはやむなしでしょうか。
白米よりも栄養価が高く、昨今の健康需要から人気
もアリ。価格は妥当だとは理解していますが…。

白米はスーパーで10キロ単位で売られていますが、
玄米は5キロまで。ここも割高に感じるポイントかも
知れません。

②給水時間が長い

価格以上に悩むのがココかもしれません。
玄米は通常の白米よりも繊維質が多い分、最低でも
3時間くらいは給水時間を取る(水に浸けておく)
ことが重要だといいます。給水時間を取らなくても
食べられはしますが、やはり固くてごはんとしては
物足りない気持ち…。

炊飯器にセットしてからすぐにごはんを炊けるわけ
ではなく、待っている時間がまぁ長い。
なので給水時間を逆算しながらごはんを仕込むこと
になりますが…めんどくさい…。

メリット

①白米の代替品としては優秀

白米とはどうしても違いが出てしまうものの、
ちょっと変わったごはんだと思えばなかなかうまい
ものです。

先ほども話したように非常時の備えとしてのみ
ならず、いつもの食事に飽きたときの気分転換にも
ちょうどいいと思います。

白米よりも粒がはっきりしていて歯応えがある
ので、固めなごはんが好きな人にはぴったりかも?

②腹持ちがいい

私は玄米を会社に持っていく弁当に使うことにして
いますが、以前に比べて空腹感が和らぎました。
自分の感覚で3割くらいはマシです
(それでも残業中とかはペコペコなんですけどね)。

昼食をついドカ食いしてしまう人とかも、試して
みる価値はあるかもしれません
(私も昼食の量が少し減りました)。

③血糖値の上がり方が緩やかになる?

コレは私ではなく彼女さんの談です。

彼女さんは体の血糖値の調節に難があるらしく、
スイーツや穀物などを食べ過ぎないよう工夫
しながら食事をしているようなのですが…

ある日玄米を食べる彼女さんに
「白米とは違うか?」と聞いてみると
「全然違う。
白米を食べたあとにいつもくる目眩がほとんど
なくなった。」
と話してくれました。

どうも体内に糖分が吸収されるスピードがゆっくり
になるようで、この方が健康にはいいとの話が
あります。

健康状態が気になる方は試してみてもいいかも
しれません(私は実感がありませんが)。

そんなわけで

結局私は今
「会社に弁当を持っていく日は玄米を
自宅で丼ものを食べるときは白米を
それ以外は手元にある方で」
というルールでごはんを食べています。

今は残業から帰宅している最中。

今日は玄米ごはんの予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?