見出し画像

【カクテル】ジンリッキー

みなさん、こんにちは。NAKASHIです。
本当は週末にカクテル記事を乱れ打ちする予定でしたが、あることを思いついたのでペースを上げることにしました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、私のカクテル記事第二弾に選んだのはこのカクテル。ジンリッキーです。

レシピ

ドライジン(ビーフィーター) 45ml
ライム 1/2個
ソーダ 適量
タンブラーなどにライムと氷を入れてから、ジンを注ぎ、ソーダで満たす。
ソーダの気が抜けないよう軽くステアして、マドラーを添えて完成。

ご存じの方はわかるかもしれませんが、レシピとしては単純でも、やはりところによって差が出てくるレシピみたいです。今回はコレでいきました。

0042ジンリッキー

解説・感想

底に沈んだライムをマドラーで潰しながら、自分好みの酸味を整えて飲むユニークなカクテルです。
ライムの大きさを1/4とするレシピもありますが、今回は思いきって1/2にしてみました。

おいしかったんですけど、ライムが大きいと意外に潰しにくくて…。
グラスの形や大きさに合わせてカットするのがポイントかもしれません。

見た目に反して「とにかく甘くないカクテル」のひとつ。ジンベースのカクテルには甘いものも多くありますが…イメージが変わります。
食事にはこっちが合う、という人も多いかも?

ビールやハイボールも無論魅力的ですが、私が「第三の選択」を提案するとしたら(現時点では)このカクテルでしょう。基本何にでも合います。
あえていえば、口当たりはさわやかなので魚料理向きかなぁ…。

もしぴったりな料理をご存じの方がいましたらご一報を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?