見出し画像

38.ソースカツ定食には落とし穴がある

こんにちは。飛騨のプードルです

普段は世界53ヵ国共通の国際資格を所有するプロのパーソナルトレーナーとして大阪と名古屋を拠点に活動しています。「中島ボディデザイン教室」というサークルを運営していたり、オンラインショップBACEの運営もしております。

さて本日はまた定食の話なんです。笑

皆さん!!カツが無性に食べたくなることってありませんか?ジューシーなお肉がサクサクの衣をまとってて、ひと口食べたら幸せになれる、あのカツ!

たまりませんね!

うぅーーー。身体に悪いのはよく分かってるけど食べたくなるんです!「ダイエットは明日から」なんて聞こえてきそう。

僕は出身が岐阜県なので名古屋由来の味噌カツが多いんですが、現在住んでいる大阪にはあまり味噌カツが無く、ソースカツ定食が定番です。

そんなソースカツ定食の話。
#前置き長し君

彼女が「カツが食べたい」というので2人でカツを食べに行きました。カツを食べに行く時テンション上がりますよねー。口はもうカツの口だし、お腹のコンディションも整い、まずは胃袋にキャベツの絨毯を敷き詰めてやろうと妄想しながらメニューを眺めます。

僕はそのお店が一番売りにしているソースカツ定食を!メニューを見ればそのお店が推している看板商品がわかります!僕は迷いなくそれを頼みます。

すると、彼女はおろしカツ定食を頼みます。
まぁ女性ですからサッパリといきたいのかな。

そして言います
「おろしは別で頂けますか?」と

僕は思います!
なんで?(心の声)

勘のいい人は気付いてるんではないでしょうか。

2人の注文したメニューがテーブルに届き、食欲はピークに!彼女との会話は途切れ、食べることに夢中になる。

まずはキャベツにソースをしっかりと絡ませて、、
口いっぱいにキャベツを放り込む。
お腹が空いてる時はソースキャベツでご飯が食べれちゃう。そして肉厚のカツを食べます!ソースに溺れてるのかと言わんばかりのヒタヒタのソースカツが1番美味しい!分厚く、噛めば肉汁も溢れてくる。

くぅーたまらん。

そうやって僕はどんどんソースカツ定食を食べ進めます。

おろしを別の容器でもらった彼女もキャベツから食べてます。小さな口でゆっくりとしたテンポで食べ始めています。

ふと顔をあげると目の前で革命が起きていました!!

彼女はおろしカツ定食を頼んでいるのにテーブルに置いてあるソースを丁寧に一つずつ切り分けられたカツにかけています。

おろしカツ定食を頼んでいるはずなのに、、、

カツを2つの味で楽しんでいる。

時にはソース

時にはおろし

あの注文する時にここまでの計画が頭の中にあったのか。

テーブルにソースが置いてあることを確認していたのか。

彼女はカツ定食の食べ方講座でも受けた事があるのだろうか。

少なからず僕の人生にはそんなタイミングは一度もなかった。

僕の空いた口は塞がらずソース味の吐息が漏れていく。もはやソースカツ定食を頼んだ事じたい損をしていることのように感じる。

なんだろう。この食べ慣れている感。
僕は初心者丸出しじゃないか。

彼女よりも早く食べ終わる僕は爪楊枝で口の中を整えながら思う。

ソースカツ定食の落とし穴だ

この落とし穴にみんな気づいているのか。

全ては考え方!
2度楽しむ方法が隠されている!
次からは違う目線でメニューを見ることにしよう。

ソースカツ定食は1つの方向から物事を見るな!と僕に教えてくれた。

読んでくれてありがとうございました。

カツ、食べたくなったでしょ?

コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?