見出し画像

麻雀大喜利で21期前期を紹介

2022年3月5日は日本プロ麻雀協会にとって記念すべき1日となりました。

大勢のファンがどよめき、騒ぎ、つぶやき、ワクワクする。

麻雀の対局以外でここまでの現象になるのは珍しいことと言えるでしょう。

ドサクサに紛れてボクも直接話しかけたところ、気さくに応じてくれました。

昔の有名人て表裏があって、表でいい顔してても裏では嫌なやつ、ってこともあったみたいですけど、SNS全盛期の今は表裏のない人が支持される時代ですよね。いいなぁって思います。

リンクを張りますので、みなさんもぜひご一読ください。

これからもよろしくな。

日本プロ麻雀協会20期前期

天津みろう先生が

新しいnoteを執筆されました。

ドン!

ちなみにボクが話しかけて応えてもらったツイートはこちら。

そのお返事。

みなさんが思った方の人には話しかけてません。話しかける勇気がわきませんでした。

ところで、ちゃんと調べてないのでよく分かりませんが、大喜利ってのは笑点で和服姿のおじいちゃんたちが座布団の数を競うアレのことなんですよね?若手芸人がフリップ持って大騒ぎするやつは後発ですよね?よね?

今日のアルパカnoteは前半元祖大喜利、後半はフリップ持って大騒ぎするやつをお届けしようと思います。まずはピンク色の和服に身を包んだ笑福亭由矩しょうふくていよしつねさんが気持ちよく座布団を重ねる姿を想像しつつご覧ください。

以下、常体で。

*****

春風亭昇太「そこでみなさんに今から麻雀謎かけをやってもらいます。私が【その心は?】って言いますから、それに続けて何かひとつ言ってください。はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『日本プロ麻雀協会とかけまして。』

春風亭昇太「ほう。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『1991年のオリックスと解きます。』

春風亭昇太「その心は?」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『田口の入会にわきました。』

春風亭昇太「これさぁ……。協会は分かるけど、1991年の方はおじさんしか分からないんじゃない?田口壮でしょ?今オリックスの守備走塁コーチしてる。」

春風亭昇太「まあいいや、じゃ次は笑福亭由矩しょうふくていよしつねさん。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『日本プロ麻雀協会とかけまして。』

春風亭昇太「はい。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『MLBと解きます。』

春風亭昇太「その心は。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『大谷が二刀流を実現します。』

春風亭昇太「野球でかぶせてきたね。」

春風亭昇太「んじゃ次は……、はい笑福亭由矩しょうふくていよしつねさん。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『麻雀プロの公式対局とかけまして。』

春風亭昇太「へぇ。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『走り幅跳びの選手と解きます。』

春風亭昇太「その心は。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『ジョソウをとることが必要です。』

春風亭昇太「こりゃうまかった。山田くーん、座布団お願い。」

【CM】

じゅんちゃんが協会に合格しました~☆『宮城純プロになる』 #ポケパラ #静岡 #紺屋町 #麻雀ガールズバー

春風亭昇太「3月は高校入試の時期です。高校生活で大切なことを麻雀プロの名前になぞらえて教えてください。はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『高校生のみなさん、いいですか?』

春風亭昇太「はい。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『ヨシューが大事ですよ!』

春風亭昇太「吉野秋悟!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『松田たけひろ。』

春風亭昇太「いや、変わる英語入試と関係ないから!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『自己紹介するときは名乗ってこ』

春風亭昇太「それ矢島亨さんのやつ!」

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『アフタヌーンティーする北場。』

春風亭昇太「似てるけど!いや似てないから!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『たきりょうラス。』

春風亭昇太「悲しい7文字!まだデビューしてないのにラスて!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『ちくわぶ。』

春風亭昇太「嫌だけど!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『サウナ。』

春風亭昇太「退場してからサウナ行って!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『そのオリシャン飲ませてください!』

春風亭昇太「もうないから!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『ようへいさんもヤクルトファンだよ?』

春風亭昇太「このツイートにヤクルトファンの情報ないから!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『お前の自己紹介、普通だなー。』

春風亭昇太「普通でいいでしょ!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『たっつぁん。』

春風亭昇太「医療従事者って書いてある!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『写真見えませんけどー!』

春風亭昇太「知らん!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『ピッチャー交代、伊藤智広。』

春風亭昇太「野球に戻った!ヤクルトのエース、伊藤智仁か!また1992年とかおじさんチョイス!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『まおニム。』

春風亭昇太「ニシダムの系譜!」

***

春風亭昇太「はい由矩よしつねさん早かった。」

笑福亭由矩しょうふくていよしつね『奏未ゆいな。』

春風亭昇太「須田良規さんのお弟子さん!」

*****

テンテケテケテケ テンテン♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?