見出し画像

美容室の立地が売上の6割を決める?

売上の6割を立地が決める。

この言葉を聞いて良い印象を持つ人は少ないと思います。

どれだけ良いサービスを提供できるのか。技術、商品力、人間力が売上決める。そして、集客はホットペッパービューティー、グーグル、インスタ、フェイスブックで出来る。だから、立地で売上の6割が決まる、という言葉は正直、ピンと来ない、という方も多いと思います。

でも、美容室をすでに経営をしており、立地の良さで経営が起動に乗っている人は、「売上の6割は立地で決まる」という言葉にはとても共感してくれます。

技術がなければ美容室の売上は上がりません。集客しなければお客様は来てくれません。それは事実です。立地が良ければ、技術がなくても売上が上がるほど美容室の経営は簡単ではありません。

美容室の開業をする人は、これまで将来の独立に向けて、必死に技術を磨き続けてきています。技術、接客、商品知識、コミュニケーション能力、スタッフ教育など、お店の店長などの役職を経てきている人がほとんどです。こういったキャリアを持った人が前提ですから、お客様に提供するに値する十分な技術は既に持っています。そして、美容室の集客方法は、だれも聞いたことが無いような集客方法は存在しません。既にやり方は決まっています。ホットペッパービューティーを如何に使い倒すか、口コミをどうやって集めるのか、グーグルをどう使うのか、インスタで集客するには何を載せるのか、ツイッターのフォロワーを増やすにはどうしたら良いのか。長年経営している人が上手くいく、というものではなく、使い倒すことが出来るかどうかで集客力が変わってきます。

技術はある、ネット集客はやるべきことはわかっている。その上で、さらに有利な美容室経営をするにはどうしたら良いのか?

経営である以上は、1つでも多く有利な条件を持っている人が勝ちます。その有利な条件というのが立地です。しかも、超強力な有利な条件となります。

コンビニは、不動産屋さんから紹介してもらった立地で出店しますか?

サイゼリア、吉野家はどうでしょうか?

絶対に、そんな出店の仕方はしません。

オーナーが、何となく良さそうだと思った場所で立地を決めるなんてことはあり得ません。本部が立地を診断し、商圏分析をして、我が社の商品、サービスであれば、この場所に出店すればこれくらいの売上、利益が見込める。だから、出店しよう、と決める訳です。オーナーの技術力、商品力、人間力は一切関係ありません。

これが立地で売上が決まる理由です。

美容室の場合は、この立地で売上が決まる理由に、あなただからこそできる技術、商品、人間力という武器が加われば、もっと有利な美容室の経営ができることになります。

美容室の出店をするときに、「立地」について学ぶ機会はありません。独立を決めて、退社日が決まり、不動産屋さん、ディーラーに相談する。そうすると出てくるのが、希望する家賃と坪数と地域だけで物件の情報が出てきます。そして、お店の中の図面をみて、ここがカウンターで、ここにシャンプー台、ここにセット面を置けば良いですよね?という具合に、お店の中の状態で、物件の良し悪しを決めてしまいがち。売上を決めるのは、お店の図面ではなく、どの場所にあるのか、という立地です。出店を場所を決めるときに、この立地の重要性に気づくことなく場所が決まり、融資を受けて、オープンをしてします。立地の話を聞いても、今更変えられない。だから、立地の話を聞いても否定的に受け取る人が多い。

ダメな立地に出店したら、取り返しが付きません。だから、お店を開業する前から、立地の重要性を知って欲しいのです。

良い立地に出店している経営者に聞いてみてください。「立地で売上は決まりますか?」と。

美容室の立地の選び方について動画でご紹介をしていています。ぜひ、チャンネル登録もお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?